※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

胎動が少なくて心配な時、病院へ行くタイミングや悩みを相談。NSTで元気な赤ちゃんだと分かり、ママの直感を大切に。他の方の対処法も知りたい。



臨月になり胎動、自分だけの感覚頼り…って
ほんとに難しいですね😢

1時間とか全く動かないわけじゃないけど
いつも通りカウント取れないな、とか
明らかに動きが少ない場合
皆さんならどのくらいで病院行きますか?💦

いつも胎動が気になり頻繁にカウントするんですが
寝る前は必ずやってて昨日もやり始めると
なかなかしっかりカウント取れずにいて
寝てるのも考えてタイミング見たり体勢変えたり
ちょっと何か食べたり、トントンしてみたりと
動いてくれるようにしてもあまり効果なく
1時間の間に一応たまに数回動くかな…くらいで
最終的に2時間くらい様子見してましたが
その間にカウント取れないのは初めてでした😱
その間も特に変な張りや痛み、出血はなくです💦

調べると10カウントに1時間かかるとか
2時間全く動きがない場合は病院へ…が多くて
あとはママの直感って感じだったので
多少なり動きはあるからどうしようかと悩んだ結果
たまたま旦那も起きてくれて同じように調べて
「念の為連絡したほうがいいね」となり
数日前の健診で羊水が少なめと言われたのもあり
病院に連絡すると見てくれるとのことなので
初めて夜中に病院に駆け込みました😭✊

NSTをしてもらうと
お腹につけた機会?から外れちゃうくらい
活発すぎるほど動いてるとのこと😅
仰向けになってたのもあり私の体感としては
NST中もそんなには胎動を感じませんでしたが
30分ちょいくらい見てもらい
↑のように普段と違うのを雑談しながら伝えると
「今までが激しすぎたのかも…(笑)」や
「たまたま睡眠サイクルと合わなかったかな?」と
モニターで見る限り元気すぎるくらいだよ!と
言われました💦💦

でもやっぱりママの直感って大切だし
気になったら見た方が病院としても安心だから
いつでも連絡してくれて大丈夫だよ!と言ってもらえ
旦那も見てもらって安心したほうがいいし
何もないならそれでいいし、
にゃんが毎日こまめに気にしてるの知ってるから
その直感を信じるべきだよ!と
変な時間に起こして付き合わせちゃったのに
言ってくれて一安心ではあるんですが…🥺

同じように全く動かないわけじゃないけど
なんか気になる…が続くような時に
皆さんどうされてるか気になりました😭🙌

無事に産みたい一心で少し胎動に対して
自分が神経質気味になってるのもあるので
もう少し様子見したほうがよかったかな?や
カウントは取れなくても1時間に数回動くなら
慌てすぎたかなと反省しつつ、
でも後期になり毎日胎動を気にしてる
日に何度もカウントしてるからサイクルは
ある程度掴めてるので違和感は拭えなくて…と
気になってます😢😢







コメント

deleted user

何かあってからでは遅いし、早めにわかると助かることもあると聞いたので、違和感があれば病院に連絡して良いと思いますよ😉!
結果大丈夫だったならそれで良い✨
と言いつつ私は胎動カウントしてなくて😅
割とよく動いているのであまり気にして無いですが、それでも1日の中で何時間か大人しい時もあるかもです💦
こればかりは感覚なので、やはり直感大切だと思います😌
私も何か違和感があれば連絡すると思います✨

  • ぴぴ

    ぴぴ


    先週の健診でもう2800g超えてたので
    とにかく今は早く分かれば助かる可能性の方が高いかな…と思うと
    もう胎内で見えないのが不安で
    めちゃくちゃカウントしちゃいます😅💦
    何度か経験あれば直感を信じようと思いますが
    初産になるので神経質になってるかも…と思うと
    何が正解か分からなくて…😅💦

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も初産です!
    色々不安ですよね💦
    私の場合は動いた!という感覚がなくてもお腹見てるとウニョウニョ動いてる事もあって😂
    あとはしゃっくりとか、ピクッピクッと小さな振動もあるので、そういうのだけでもあれば生きてるー!と安心してます☺️✨
    あとは心拍が聞けるアプリも精度があまり良くなかったりもしますが、何度か上手く聞こえたので、試してみても良いと思います✨
    とにかく出産までもう少しなので、ちょっとでも違和感があれば大袈裟でもいいから病院に行って、最終的に無事に産まれてくれればそれで良いですよね😌✨
    病院に何思われても良いんです😂
    とにかく無事に産まれてさえくれれば✨

    • 9月6日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    確かにしゃっくりとかも生きてる証ですよね✨
    大きな胎動を感じるのが多かったので
    それを感じないと不安に思うようになってた気がします😢
    他にも安心できる動きを見つけていこうと思います✨

    心拍きけるアプリあるんですね🙌
    そうゆうのも試してみようと思います🙋‍♀️

    そうですね🤣
    とにかく無事に産まれるに越したことはないですもんね🥺💓

    • 9月6日
deleted user

私も1時間のNSTで5回くらいしか動かないことが多いですが、胎動あるなら大丈夫だよーと言われました!
甘いもの食べたりすると動きやすくなるみたいですよー☺️💕
だんだん子宮内は動きにくくなるからねーって言われました

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね😳💦
    それが平均なら大丈夫って言いますよね🙌
    なんだかあからさまに少ないな…と思うともう気になって気になって😅💦
    私もそれ聞きました!(笑)
    なのでちょっと糖分取って様子見してたのに思うように動かずで余計心配になりました😅

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は全然カウントしてないですが、比較的昼間は動かなくて夜に激しくなるので、赤ちゃんもそれぞれなんだなーと思います☺️❤️
    とりあえず気になるなら病院でいいと思いますよ😂

    • 9月6日