※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
avocado
子育て・グッズ

長男が朝の挨拶をしないことにイライラする女性。実父は返事が返ってくるまで声をかけるが、女性はそのしつこさに苛立つ。女性は長男が返事を億劫に感じているのでは?と考えている。昨日は実父に対してイライラをぶつけてしまった。

返事をしない長男、返事をするまで声をかける実父。
長男は朝の挨拶を何故かしない時があります。
実父は「おはよう」が返ってくるまで声をかけます。
長男も早く返事をしたらいいのにと思う反面、実父もしつこいなと思います。毎朝その光景が私の横で行われるため、イライラします。私にはきちんと返事をする時が多いため実父のそのしつこさに返事が億劫になっているのでは?と思いますが。。どうなんでしょう。。
昨日あまりにもしつこいので「そのやり取りいつまで続くの!聞いててすごい嫌!」と言ってしまいました😭

コメント

🐻🐢🐰

しつこいからというのはあるとは思います。ただ挨拶は大切だと思いますし実父さんがしつこく言う前にavocadoさんの方から息子さんに声かけるのはどうでしょう…?

  • avocado

    avocado

    実父も怒って何度も、、では無いのですが、しつこい実父にも、頑なに返事をしない長男にもイライラしてしまいます😭前は「じいじが、おはようって言ってるよ」とか声をかけてました😭それは続けた方がいいですかね💦

    • 9月6日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    それか実父さんより先におはようと言うように提案するかですかね🤔
    私は競走ではないですが、先に挨拶できた方がかっこいいと息子には言っています😌

    この年頃になるとプチ反抗期もあって難しくなってきますよね💦

    • 9月6日
  • avocado

    avocado

    昨日、じいじが言う前に「おかえり」って言ってみようと言ってみました。父も嬉しそうでしたし、息子も楽しそうでした。そんな感じで言えるようになるといいなと思ってます☺️

    • 9月7日
あくるの

うちは息子に対して返事するまで何回も言い続けてますよ😅
話しかけても無視、挨拶返さないのはやっぱり困りますし…。
何かに集中していて気付かなくて返事がないならともかく意図的に返事しないなら返事するまでしつこく言い続けますね。

  • avocado

    avocado

    では実父のやり方は間違ってはいないということですね😭聞いているとなんか双方にイライラしてしまって😭

    • 9月6日
バナナアイス🍌

長男くんに何故返事を返さないか聞いたことありますか?
理由は何かしらあると思います。

明日は自分から挨拶しよう!とか声かけてみるのも良いのかなと思いました。

  • avocado

    avocado

    昨日父が帰ってきた時にじいじが言う前におかえりって言ってみようと提案してみたら楽しそうに兄弟でおかえり!と言ってました☺️理由、聞いてみます!

    • 9月7日
  • バナナアイス🍌

    バナナアイス🍌

    おー!言ってくれたんですね!褒めてあげるといいと思います😃お返事あると嬉しいね♪気持ちいいね😊って。
    頑張れ長男くん‼️

    • 9月7日
  • avocado

    avocado

    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月9日