※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が育児に協力的なのは嬉しい事なんですが、言い方がきつく感じてし…

旦那が育児に協力的なのは嬉しい事なんですが、言い方がきつく感じてしまいます😭💭友達感覚のように接するタイプなので、私のように優しく優しくってより、おい!お前〜すんなって!と言うように、普通に友達のように話しかける感じで、それは全然いいんですが🥺
例えば公園で息子の手を洗うときに「はい次反対の手〜」「反対やって!反対!反対!貸して!反対!」としつこく言うので、そんなの分からないから、次こっちのお手手貸してね〜って手を取って洗ってあげるんだよ!と言うと、あー!という感じで
他にも息子が外で歩いてる時基本的によそ見が多いのですぐつまづいたりぶつかったりして転んでしまうことが多く、私はさりげなく肩を押して誘導したり、真っ直ぐ歩こうね〜と声掛けを心がけていますが、旦那は「おい前見ろって、前見てあるけって」と何度も何度もしつこい言うような感じで、息子も何をそんなに怒られているのかさっぱりって顔をしていて🥲
怒られてるって勘違いするからもう少し優しくゆってあげてよ😭と言うと、こんぐらい普通やって!と言います。
そして息子が転ぶと「ほら言うたやん、前見てないから、な、誰が悪いん?俺ずっと前見ろ言うてたやろ?」という感じで😅旦那も悪気はないし、分かってるんですが😭あまりにも私との温度差がありすぎて( ;∀;)
私も関西人ですが、息子にはそこまでガツガツ関西弁で〜しーや!とか言うことはなくて、基本的に標準語で分かりやすくゆっくり伝えてます。そこまではしなくていいんですが、旦那が息子に対して、そのぐらい分かるやろーって思ってることが多くて😭
確かに一緒にいると息子も賢いし、ほんと頭いいねー!って2人で話すことはありますが、それでもまだ一歳半だし、今は全てのことがほとんど分からないから、教えてあげる、何度も伝えるってことを大事にしたくて。それを旦那に伝えたんですが軽く笑ってはいはい( ̄∀ ̄)って感じでした🥲
息子も結構敏感なので、私が怒ってるつもりなくても、動きをぴたっととめて、私の顔をじーっと見ていたり(;_;)
なので旦那がたまに大きな声で息子になにか指摘すると、怯えることは無いんですが、すごいびっくりした顔をするので😭それがどーしても可哀想で(;_;)
今日も旦那が息子が持ってきたおもちゃのピアノを弾いてあげていたんですが、息子がほかのことをしだすと「聞けや!笑」と笑いながらなんですがめっちゃ大きな声だったので私も息子もびっくりで「ねーもうびっくりするからやめて。普通にもっと優しく言ってよ。」と言うと「え?普通やん!笑」と言って本当に悪気ないみたいな感じなので😭😭😭

入院中旦那に見てもらうけど、なんか心配だなぁって🥲子供に対等に接するのはいい事なんだけど、まだ小さすぎるしもう少し優しく接してあげてもいいんじゃないかなと思います😞

コメント

みん

うちもそんな感じのタイプの旦那で、キツく言ってるとか全くないみたいです。😂💦聞いてるこっちはキツく感じますし、なんで持って普通に話してあげられないんだろ?って思いますよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に😭私が怒る時よりきついし大声なので、息子も毎回どっちだろ。って感じで混乱してそうです(;_;)
    言葉遣いとかも真似しそうでやめてほしいです🥲

• 9月6日