※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
住まい

ハウスメーカーって何社ぐらい見に行かれましたか?また、そこのハウスメ…

ハウスメーカーって何社ぐらい見に行かれましたか?また、そこのハウスメーカーにした決め手はなんでしたか?

住宅展示場には何度も行っていて色んな会社(10社以上)から話を聞いたりしたんですが、全くピンと来ず...

ネットで調べ、HPを見て気になった会社2社に相談に行きました。
そのうち1社が簡単な間取りを出してくれて、まさに私たちが建てたいオシャレで家事楽な間取りの家でした✨

元々考えていた予算よりも500万程高いですが、それでも主人も私もこんな家が建てたい✨と夢が膨らんでしまいました😓♥️営業さんも若いけど凄く頑張って説明とかしてくれて今のところ良い感じだし、子供たちを見てくれる保育士さんもいるので集中して相談ができる所も凄く良いです🙆‍♀️✨ただ、断熱.気密のや耐震などはそこまで力を入れてる感じではないのは少し不安です。

とにかく見た目や間取りが気に入ったのでそれだけで気分が上がってしまい、これ以上ハウスメーカーを見に行っても疲れるだけじゃないかと思うし、でも本当にこれで決めてしまって良いものか...高い買い物なのですごく悩みます😓

コメント

な

気持ちとてもわかります🥺🥺

私も住宅展示場のHMは
すべて見ましたし、話ききました。
地元の工務店も見学しようかと
思ったのですが
旦那の友人がHMで色々相談乗ってくれて。

私たちはやっぱり
保証が手厚い方がいいよねって
ことでHMにしました。
工務店もとても魅力的ですけどね🥺

高いけど安心して住める家が
いいかなと思って。
もう色々見に行っても大体同じか!
じゃあ友人のとこにしようか!
って勢いです!笑

• さらゆう

さらゆう

工務店、私も資料だけ集めてそのままです😂子供連れて行く勇気と元気がなかなか出ず...😅HMの方が安心は出来ますよね✨

私も大体同じ気がしてます😂💕あんまり安くても心配だし😅ご友人のところなら良くして貰えそうですね😊✨

• 9月6日

何を最優先にするかだと思います✨
うちは私も夫も耐震等の災害時にどれだけ強いか、アフターフォローはどうかをメインで考えました☺️あとは鉄骨一択だったので会社はもともと絞られてましたが、、、。
その中でも間取り提案や予算が自分たちの希望に会うところ!って感じにしました✨
ただ、うちは最終2社で悩んでますが、、、。これから両社建設現場や工場を見に行くので、それで決めると思います!

• さらゆう

さらゆう

そうですね。私も大地震を経験したので耐震は気になります!でも断熱も間取りも...欲張りで決めきれません😓💦
    工場を見れるのは良いですね!もう少し他のHMも見てみようと思います!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

8社くらい見に行きました!
まだ2~3社から最終決定までは行けていませんが、軽量鉄骨(旦那希望)、担当者さんとの息、金額、ランニングコストで絞ってます
HMの担当者さんって結構頻繁に変わったり辞めたりするから、保証も含めて信頼される方にした方が良いですよ!
メーカーによっては担当者は基本変えられないシステムになってるとこもあるようで…(うちはそれで1社断念)気が合うってのも重要だと感じました
大きな買い物ですしね🏘️✨

ちょい予算オーバーくらいだと迷いますよね~😆💦
どのメーカーにもメリットデメリットありますので、やる気があれば色々見学して、譲れないポイントはどこか、比較検討されたら良いかと思います✨
うちは旦那がやる気満々であちこち行きましたが、最初の1社で決めちゃった!って方も周りに多くいますよ😄

• さらゆう

さらゆう

主人とちゃんと話し合って、一番重視する所を決めようと思います。担当の方との相性は大事ですよね✨
    予算オーバー迷いますね。でもよく考えるとやっぱり家より普段の生活で楽しみたいのでお金のことはしっかり考えなきゃなと思います。
    今時間があるのでまだまだ頑張って色んな会社を見てみます!

• 9月6日
もこもこにゃんこ

うちは10社くらいは見た気がします。
耐震性とランニングコストが決め手でした。
その間取りや見た目は他の所では無理なんでしょうか?
コレから色々細かく決めていくと更に高くなったりしそうですが大丈夫ですか?

• さらゆう

さらゆう

話聞くの疲れますよね💦
    他のところでももしかしたら行けるかもしれないですね✨✨
    確かにそうですよね😓これ以上高くなるとさすがにキツイかなと思います。もう一度お金の面を冷静に考えてみます😓

• 9月6日