※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

病院で風邪と診断されるときとコロナ検査が必要と言われるときの違いや、個人病院でのコロナ検査費用について質問しています。

熱が出て病院に行くとただの風邪と診断されるのと、コロナ検査しますと言われるのと差はなんですか?😲
個人病院とかでコロナ検査するのは実費ですか?
娘が熱出て小児科で風邪と言われ少しして旦那が熱でて中耳炎と言われ今日なんだか私も熱が出そうな気がするのです😓

コメント

ママリ

先生が必要と判断したものに関しては自費ではないです!

疑わしい症状や行動歴があれば、検査するとおもいますよ!

なければ、風邪として診断されます。

実際調べたら、実は、、という軽症の人もいそうですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    スーパーしか行かない日々なのですが家族三人も風邪となったら少し怖くて😭
    隠れコロナはきっといますよね💦

• 9月5日
ママリ

うちも先月そんな感じで子供から始まり家族全員次々にダウンしまさかと疑いました😥
結果全員それぞれかかりつけの病院に行きみんな夏風邪で子供からうつったパターンということで大人は2日ほどで回復しましたが、子供だけズルズル2週間くらい体調不良でその間も気が気じゃなかったです💦

子供は4回くらい病院通いましたが何度通っても一般的な風邪とのことで検査の話は一切ありませんでした。
ただ、毎回血中酸素濃度の測定、肺の音を聴く、喉鼻耳の診察があり、3度目の診察の時は血液検査もしました。
おそらく接触がなかったり疑わしい行動歴がなかったことと、毎回の診察の中でコロナの兆候(その他RSウイルスなど含め)みられなかった為コロナ検査等にならなかったのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が全く同じ感じです😓
    接触も行動歴もないので風邪扱いですかね💦
    子供がまだ咳がでるので幼稚園いけないし薬がちょうどきれたので明日小児科いこうと思っていたのに私が熱でたので行けないし踏んだり蹴ったりです😭

• 9月6日
ぽん

私のことですが、そこの個人病院は風邪関係の人は必ず検査させられました💦
いつも慢性気管支炎で咳だけなのですが💦
保険でできましたよー!

別件ですが、子供が熱と咳あって‥
私の職場で陽性の人が出て‥私は数日仕事休んでましたが、気になるようでしたら子供の検査するよーと言ってました。
先生や病院によって判断は全然違うと思います。
私がいつも行ってるのは内科かので内科なら半強制かなーと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によるんですね😓
    コロナではないだろうけどこんな時に家族仲良く風邪ひいちゃうのも本当怖いです😭

• 9月6日
ぱと

疑わしい行動や身近にコロナ感染者がいたら検査するとは思います。
あと、個人病院全てにコロナをする検査するキットがないのかもしれません。

ちなみにですが、私が働いてる病院(総合病院)は発熱でほとんどがコロナの検査します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程耳鼻科に行ったら熱は微熱で扁桃腺はれてるだけと検査はなかったです💦
    総合病院だと検査あるのですね!長引くようなら行ってみます💦

• 9月6日
  • ぱと

ぱと

私もこのコロナ禍で風邪症状で個人内科と耳鼻科行きましたが、検査されず普通通りに診察して薬渡されました💧
    個人病院はあまり疑わないと検査しなそうですよね。

• 9月6日