※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
妊活

妊活中でコロナワクチン接種を検討中。情報が錯綜しており不安。30代後半で2人目妊活予定。接種に関して悩んでいます。

妊活中もしくは妊娠初期の方、コロナのワクチン接種ってされましたか?🥺
私は10月に1回目接種予定ですが主人と話し合い2人目妊活を始める予定です。年齢も30代後半なので妊活早くはじめるに越したことないんですが今ワクチンに関するいろんな情報が出回っていて(デマかもしれないけど)打っても妊活中や妊婦に問題はないものなか不安です💦

コメント

打つ予定ないです!
正直将来が保証されてないですし、亡くなっていたり副反応強い方もたくさんいますし、異物混入とかも気になります…。
妊娠中、妊活中に問題はないって言ってますが、じゃぁ、5年後どうなのでしょう。
影響ないとは言えないですよね。
って感じで毎日色々考えて、うつ!うたない!の繰り返しでとりあえず今は打つ予定ないです😰

あんどれ

妊活中ですが夫婦ともに打ちました😊

• あんどれ

あんどれ

途中で送っちゃいました💦
    確かに数年後のことはワクチンできてから1年も経ってないのでわからないですが、感染するリスクと仮に感染しても重症化するリスクを減らしたくて打ちました。

• 9月5日
ちちぷぷ

とりあえず、ワクチンは見送りました。
わたしも年齢的に子どもは早めにと思っていて、子どもを優先しました。現在妊娠5週ごろです。打つなら12週過ぎてから…と思っていたのですが、周りでコロナにかかっても風邪症状の方が多い、逆にワクチンで亡くなってる人がいる、ワクチンに混入物と聞いて……
ちょっとまだ打つ決心はついてません💧いずれにせよ、モデルナはご勘弁かなーと思います。副作用も強そうですしね💧

打ったほうがいいのかもしれないけど、怖い…そんなところです。
秋くらいには希望者の接種が終わるそうなのでコロナも落ち着いてくれないかと祈るばかり。
わたしも出産終わったら打ちますからあああって感じです💧

ゆうくんママ

来月から妊活再開します。
夫婦で話し合い現在保留中です。やはり何年か後の影響がわからない中打つことは躊躇います。

a

妊活中ですが来週ファイザー1回目です!10月に2回目打って体外受精にステップアップする予定です☺️

もいもい

妊娠5週目ですがおとといワクチン打ちました!
医師とも相談してかかった時のリスクのほうが大きいなと思って打ちました。

打って数年後影響でるかもしれないけど、打たないでかかって重症化して数年後影響でるかもしれないですし、どちらにしても先のことはわからないので今安心できるほうをとりました。

ママリ

昨日1回目打ちました、3週後の予約も取ってあります。

自分たちにとってのメリットデメリットを考え私は打つ事にしました!
一番は今いる娘のことを考えました😊

例えば,打った後に将来とか2〜3年後になにか起こったとして、それをどうやってワクチンと結びつけるのか(因果関係分からなくないですかね😅)
でもワクチンに不信感を持ったまま打ったら色んな小さなことまでワクチン打ったから??ってなってまともな人生送れなくなると思いますよ☺️
でも、30代でコロナになって重症化して亡くなってる人・死にかけてる人がいるのも事実です。
周りの大多数の人は打つので、それでのちのち守られる可能性もあるので自分たちにとって必要なのかよく考えて、打つなら納得してから打った方が良いですよ!

あと、素人の言葉に耳を傾けるよりは医者の言葉をしんじてください😅
保証がー、異物がー、って言ってる人はメディアの不安を煽る報道体質をまにうけてるだけです。
たぶんコロナ発端の頃のトイレットペーパー買い占めた人達と同タイプですね!

Twitterとか、いくらでも個人的に発信してるお医者さんはいますし、かかりつけ医がいらっしゃるならそちらを信じてくださいね😊

コロン

皆様コメントありがとうございました😊
まとめての返信ですみません🙇‍♀️
とても参考になりました!
よく考えて後悔のないように決断しようと思います🥺