※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の女の子のトイトレが終わりません。4歳間近ですが、同じよう…

3歳10ヶ月の女の子のトイトレが終わりません。
4歳間近ですが、同じような年齢でなかなかオムツが外れなかった方いませんか?
発達障害も心配しています。

おしっこもほとんど行けません。
出た事も言う時と言わない時があります。
成功率は10〜20%ほど。
うんちは完璧にオムツです。
遊びながら踏ん張っていて出たことすら教えてくれません。
黙っていようと思ってもクサいので、いつも私から交換してしまいます。

定時で誘っても出てない!といきません。
出る前に行くんだと何回も言っています。
無理に連れて行くと癇癪を起こすので逆効果。

シール、ご褒美、お菓子、キャラクターパンツを選んでもらう等、一通りやりました。

夏にはパンツ無しで過ごそうと思ったのですが、パンツを履かない事が嫌で無理でした。
布パンツを履かせてびちょびちょでも自分から言いません。
オムツでも同じです。
(多分怒られると思っているからもあります)

4月にはトイレでおしっこすら出ませんでしたが、6月頃からやっと座って力むと出るように少しずつ進歩はしているようです。
今ではトイレに座りさえすれば大抵は出ます。

保育園ではトイトレは本人のやる気に任せているようで、園からは進んでトイトレはしていません。
以前トイトレの話をしましたが今はまだいいんじゃないですか?くらいで、それ以降お姉さんパンツの話もなく毎回オムツを持っていっています。

何故か赤ちゃんの頃から就寝時はほぼ100%お漏らししません。

ただ、運動は大体早めにできましたが言葉が出たのは遅かったです。
今はよく喋っていますが、何でおトイレ行かないの?と聞いても、しっかりした答えが返って来ないので理由がわかりません。
4月頃トイレでおしっこをする感覚がわからず中々出なかったように、おしっこがしたくなる前の感覚が本人はあまりわからないのかもしれません。

本人にやる気はほとんどなく、遊び優先で誘っても行かない、結局漏らして交換。
このやりとりを下の子を見ながら日に何度も行う事に疲れてしまいました。
ひどいことを言ってしまう事も増えました。

この夏には!と私だけが意気込んでいたので、結局進展せずここまで遅いと恥ずかしいのと、発達も遅れているからと考えるようになりました。

コメント