※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のことで相談させて頂きます。お金の価値観が合わず、将来が不安で…

旦那のことで相談させて頂きます。
お金の価値観が合わず、将来が不安です。
自営業で自分で年金を払うのですが
滞納ばかり、私のを払う気はないときっぱり言われ
私は会社で厚生年金に入りました。
国保も滞納続きで子供達を私の扶養に入れました。
自営業なのをわかって一緒にいますが
未だに古い言い方ですが、大黒柱という自覚がありません。
私自身、正社員ですが給料がいい方ではないので
私が大黒柱という考えより旦那が大黒柱と言う自覚を持って欲しいのですが皆無です。
ですが、育児、家事は率先してやってくれます。
悪い面だけではないので離れる決意がつきませんし
どこに相談したらいいのか分かりません。
よろしくお願いします。

コメント

pちゃん

生活費以外は財布別にして割り切ったらどうですか?

払うお金があるのに払わないのか
払うお金がないから払えないのか
どちらかはわかりませんけど
月に15万なら15万もらって
そこから分割でも払わせるとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    売り上げがある月、ない月とあったりで、生活費も2ヶ月分もらえたり、貰えなかったりで普通の生活も正直綱渡り状態です。一度全ての口座を私が管理してましたが、いつのまにか旦那のところにあり、それについて口論して逆ギレです。もうなんか情けないです…

    • 9月5日
  • pちゃん

    pちゃん

    私の旦那も自営ですが、
    生活が厳しくなることはないです。
    多分お金の計算をして仕事を請けていると思います。
    旦那さんはあまりそういうのを考えないのでしょうか…
    ママリさんが働いてなければ生活できない月も
    あるかもしれないってことですよね💦
    でもお金ことは話し合うしかないですし
    ダメなら離婚に踏み切ります。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても素敵な旦那さんですね😭
    てかそれが普通ですよね。
    側にいてお金の計算は少し苦手なんだなと思います。どのくらいの利益が出てるのかわかってない。マイナスな時もあると言ってるくらいなので。今まで1人で実家暮らしで、マイナスでも成り立っていたからでしょうかね。なかなかその考えが変わらないです。
    どれだけ話してもちんぷんかんぷん見たいです。

    • 9月5日
  • pちゃん

    pちゃん

    今は何とか生活できてても
    働けなくなった時が大変なのに…
    貯蓄があればいいですが
    自営は退職金がないから
    旦那は何か積み立てるものに入ってると
    言ってたのでそれを退職金にするとか言っていました。

    お金の管理はママリさんがするか
    仕事のことは税理士に頼むかにしたほうがいいと思います。

    • 9月6日
雷注意

旦那さんは何をやってて大体の収入はどれぐらいなんですか?💦

主さんの分の年金を払う気はないときっぱり言えてしまうということは、もしや生活費も自分の分しか出す気はないとか言うタイプの方…??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職人さんで、年収を12ヶ月で割ると1ヶ月40万円くらいはあると思います。ですが全て1人でやっているので、材料代や諸経費に消えていって実際の金額を把握してないみたいです。それもちゃんとしろと言ったのですがやらず。私がやっても茶々を入れてくる感じです。
    保育料以外の雑費や子供にかかるお金、私の生命保険はもう頼っても出てこないと思ってるので私の給料の中からです。上記を伝えたこともありますが、なんでそんなにかかるの?と説明を求められ、答えても、わかんないからいいやと。もう話になりません。

    • 9月5日
  • 雷注意

    雷注意

    ということは生活費は普通に出してくれてるってことですかね?🤔
    家賃、食費、光熱費など。

    その辺払ってくれてるのであればそんなにひどい旦那さんではないと思いますよ。
    ま、理想で言えば全部お願いしたいですけどね😅
    足りないなら仕方ないです。

    でも職人さんやりながら経理もってなると大変だと思うので、黙って主さんに任せてくれればいいのに〜って思っちゃいますね。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最低限遅れてもそこは出せと口すっぱく言ってます。そしてちゃんと回収はします。
    旦那が老後年金支給なく一緒にいるとなると私の分が吸い取られるのかとすごい先の心配が…考えすぎですかね?🥲

    そこなんですよ。職人やりながら経理なんて、銀行にも簡単に行けないだろうし、税理士ともうまくやりとり出来ないと思うので私に任せて欲しいのですがなにか気に食わないみたいで。謎なんですよね。

    • 9月5日
  • 雷注意

    雷注意

    年金は滞納しても払わせるしかないですね💧
    あとは搾り取った生活費からコツコツ貯蓄していくとか…😭

    小規模企業共済とかは入ってないですか?
    天引き貯金みたいにできるので良いですよ。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小規模企業共済!一度資料を見た気がします!それアリですね!忘れてました!
    とりあえず生命保険は死亡保証で、大きい額掛けてるので、なるべく私が長生きできるように頑張ります😆

    • 9月5日