※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

130万円で社保加入か、103万円で加入せずか迷っています。週3で103万だと年間100万になるので、どちらが良いでしょうか?

明日から働く会社の事なんですけど、
面接の時に
103万までか、130万で社保加入の働き方か
どちらにしますか?と言われたのですが
咄嗟に130万円までと言いました。
扶養内で130万で働きたかったんですけど
会社によっては130万でも社保入らないといけないんですね?💦

色々引かれるんだったら103万までで
抑えた方がいいのでしょうか?

ちなみに週3.4で5時間くらいの予定で、
週3だったら年間100万程にしかならないので
もし103万にした方がいいのであれば
週3勤務にしようかなって思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社次第ですよ。
年間130万超えたらダメとか
1ヶ月でも108,334超えたらダメとか3ヶ月続いたらダメとは色々あるみたいですよ。

社会保険の扶養内なら、所得税、住民は引かれても手元に残るお金は多いので損はしないです。

社会保険扶養外になってしまうともっと稼がないと損してしまいます😩

  • ままり

    ままり

    そうなんですか?💦
    勤務先の加入要件に該当すれば加入しなければいけないとママリで見たので…

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勤務先の加入条件もありますが、
    130万で社会保険加入の働き方と聞かれてるので、年間で130万超えなければ大丈夫だと思いますよ。

    あとは旦那さんの会社の扶養条件です。

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    なるほどです!では120万代に抑えれば大丈夫ということですね!💡
    旦那の会社にはまだ聞いてなかったので聞いてみます🙇‍♂️ありがとうございます!

    • 9月6日
さえぴー

扶養要件と加入要件が一致してるわけではないので、扶養要件満たしてても加入要件当てはまれば扶養はずれて加入することになります✋

扶養要件は旦那さんの会社次第で、年収130万でみる所と月収108000円でみる所があります。

加入要件は正社員なら絶対加入、パートアルバイトなら正社員の3/4以上働く人は加入です。また、従業員500名超の大きな会社は年収106万万超の従業員は加入です。

所得税や住民税だけなら引かれても大した金額ではないのでその分働けばちゃんと手取増えますが、社保は加入した途端月2万くらい引かれるので、その分稼ぐのは大変かと思います。

  • ままり

    ままり

    旦那の会社の扶養要件聞いてなかったので聞いてみます!💦
    従業員は400人くらいだと思いますが106万の事は言ってなかったので恐らく加入しなくて大丈夫な気がしてきました🤔会社の人に詳しく聞いてみます🙇‍♂️
    そうですよね、社保は加入したくないので130万で扶養内が希望です🙇‍♂️

    • 9月6日