※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora.*
家族・旦那

なんだかなー。急に来られて七五三さんの話をして義母に不機嫌になられ…

なんだかなー。

急に来られて七五三さんの話をして
義母に不機嫌になられました。
長いです。

去年の12月ごろに
七五三さんの話を義両親にされました。


義両親には
「七五三、着物を買ってあげる。
また下の子にも使えるし。」と言われましたが
高価なものなので我が家で保管するのは
難しいし下の子と上の子では
タイプが違うし
(似合う系統)
私自身姉のお下がりばかりで嫌な気持ちになったので
大事な時くらい
お下がりではなくそれぞれに似合う物を
レンタルでも良いのではないかと思い
お断りしました。


その後はコロナのことや
義実家には義姉家族がいたり
私も仕事が忙しく
私が色々調べたり予約したりで
段取りをして
旦那は頷くだけでした。(半分殺意)

実家に用事があって行き
祖母に七五三の話をすると
良いね!と言ってくれて
会う度にお菓子や野菜をくれたり
毎年節句ごとに
お金を包んでくれたりすることもあり
上の子も大好きなので
年々と弱っていく祖母をみて
せっかくの機会なので
元気なうちに写真を残したい
旅行にも何処にも一緒に行けないので
なにか思い出になれば、と思い
撮影に誘いました。

ただ義両親がいると
気を遣って祖母はこないので 
義両親からは音沙汰もない
お金を出してくれるかも分からないし
私が調べたり段取りもしたので
旦那にも了承を得て
義両親はまた別日にお参りする際に
呼ぶことにしました。

私は義両親の連絡先をしらないので
今年に入って旦那に
七五三さんは
着物はレンタルすることを伝えて
お参りする日程を相談してと
伝えたのですが、
(職場が義実家のため、毎日義実家によるため直接)
何を考えたか
撮影の話をしてしまい
義父も撮影くるってと言われ絶望してました...

それが、今日アポ無しで来ては
七五三はどうする?
某スタジオで撮影しては?
とか好き勝手に言うので
七五三は個人のフォトグラファーに
頼んで某所で撮影しますと伝えると
ブツブツ言いながら不機嫌になり
帰宅しました。

旦那にきちんと伝えたのか確認すると
義母は居なかったので
義父には伝えたそうでした。

ただ、義父も忘れっぽいし
義母も自由人なので義実家とは別に
アパートも借りており
行き来してるのできちんと伝わってなかった
可能性があるなと思いましたが
それって旦那側の落ち度で
私に当たられても...って感じで
モヤっとしました。

もし、お金を出してくれるなら
七五三呼ばないわけにも行けないけど
ここまで私が仕切って来たのに
いきなり仕切り直されて。

楽しみに家のカレンダー丸をつけた祖母は
絶対来ないだろうし
実母も来ないと思うし
私が楽しみにしてるのが
なんだか潰される気がします。

それなら、出してくれるお金で
某スタジオで撮影して
私が予約してるところは
私の貯金でしようかなと考えてますが
勿体ないですかね?
無駄だと思いますか?

ちなみに、お宮参りの際
お祝いね!っと祖母が出してくれたお金で
義両親と実母と撮影し
実母は+でお金を出してくれました。

また実母が義両親が頼んだ写真代を
払っており
(返金しようとしたが受け取ってくれなかった)
嫌な気持ちになったので
私が会わせたくないし
折角お金を出してくれたのに
祖母が写真撮影に参加しなかったことが
心残りだったので
祖母は呼びたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんが最初に決めた段取りでいいと思います!
私なら義両親は無視して貫き通しちゃいます😂

  • Sora.*

    Sora.*

    ありがとうございます😊

    義両親近くに住んでるので
    無視しづらいんですよね😥

    なので義両親は義両親で撮りに行こうと思います🤔

    • 9月9日
にゅん

主さんの決めた段取りで行きましょう!
そもそも主さんは旦那さんに話して決めてたことだし、それを上手く義実家に伝えられなかったのは旦那さんなので、改めて旦那さんから義実家にちゃんと説明してもらいたいですね!!

  • Sora.*

    Sora.*

    ですよね😤
    いつも適当なことして
    こっちが、悪者みたいになるんですよね😞
    なので今回再度撮影するなら
    義両親との日程調整はまかせました😤

    • 9月9日
nao

元々していた段取りはどのお金で撮影する予定だったんですか?
義両親にお金払ってもらいと某スタジオで撮って(実家族は来れなくなったと言い…)、実家族とは予定通り行えば良いかなと☺️

姉妹まま

とりあえず無視でもともとの予定で良いと思います😊

ただ、私なら義実家がお金出すからここで撮影しようと言われたら2回撮りますかね😅その場合は自分の貯金からではなくもともと出す予定の家計費なりから出します😂

全然、無駄じゃないし勿体ないと思わないです😆
子供は付き合わされて大変かもですけどね😅

もしお金出さずに口だけなら無視してそのままの予定で進めますし、旦那に文句言います😂
お前の親なんだから自分でどうにかしろ!なんで私がお前の親にぐちぐち言われなきゃいけないんだ!って感じですよね😥