※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみ
サプリ・健康

病気不安症…心気症…の方、いらっしゃいますか?昔から、病気に恐怖心があ…

病気不安症…心気症…の方、いらっしゃいますか?

昔から、病気に恐怖心があったりしていたのですが、ここにきて今年子宮頸がんの検査にひっかかり、コルポをしたり、なんか体調が優れないような感じがしています。

最近は、お尻の横にニキビのようなものができて、それが痛いと言うかお尻全体に違和感がある感じがしていて、膣の方も違和感が出てきている気がして、何か悪い病気ではないか。。と毎日そのことが頭から離れません。
この件に関しては疲労困憊してますが、考えない日がないくらい頭の中にあります。

今月は乳がん検診があるので、それもすごく不安です。(最近、知人が乳がんになったと聞いて、さらに不安が増しています。)

病気不安症の方は、病気に対する不安が強くさまざまな病院にかかって検査をしてもらって異常なしの診断をもらっていると聞いたことがありますが、わたしは病院も怖くて行けません…。
病院が怖いと言うよりは結果を受け入れるのが怖くて行けない。が正しいです。

40歳を目前にして、体調が優れないのは年齢のせいではなく何か大病なんだ。と自分で思い込んで毎日考えてしまっているんですか、ほどほどそれにも疲れてきました…。

同じような方、みえますか?

コメント

まなみ

こんばんは✨
まったく同じです😂
私も昔から不安症で、とくに病気とか体調の変化にはほんとに敏感で悩みまくります💧
そして怖くて病院になかなか行けないです😭
昨日の夜もきゅうに動悸がしてこのまま死んでしまうんじゃないかと思ったら寝れなくて頭痛くなるし💦寝不足です💧
私も今年40になるので年齢的にも不調が出てくる歳だとわかってはいても不安で仕方ないですよ😓

• たまみ

たまみ

こんばんは!
    同じ症状の方のコメント嬉しかったです!!

昨夜の動悸は大丈夫でしたか…?
    頭痛に寝不足辛いですよね😢

ほんの少しの体調不良でも、そこからありとあらゆる大病を想像してしまい…
    年齢からの不調ですらいろいろと想像してしまって、疲れています😢
    メンタル的な病院は行かれてますか??

• 9月6日
🧸

私も不安症で体調悪くなると大きい病気疑ってしまいます😭
そして結果が怖くて病院に行けません😭😭

• たまみ

たまみ

同じですね…😭

原因がはっきりわかっていない少しの体調不良で、大病を疑い、でも受診は怖くてしない…
    早く見つかれば早期で大事に至らないことも分かっているのに…
    病院で結果聞いた方が安心できる気がするけど、病院行く勇気がなく😢
    本当にわかるときは、もうかなり進行してるのかも…と考えただけで、もう自分は大病を疾患している…みたいに思ってしまいます😣

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

わたしは診断がこわいけど行かないほうが不安で検査しまくりです。

子宮頸がんのコルポは想像だけでくるしいです

• たまみ

たまみ

検査行かれていてえらいですね!!
    絶対に安心のためには行った方がいいとわかってはいるのに、行けなくて…

でも、その検査も苦痛を感じるものもあるし、結果聞く時は怖くて、それもストレスになりますよね…😣

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは検査の痛みはあまり感じなくて結果がなによりのストレスです。年がら年中そんなことばかりでつかれます

• 9月6日
  • たまみ

たまみ

結果を聞くときの不安は言い表しようがない不安ですよね😭

さっきも、同年代の方が乳がんで亡くなったと言うニュースをネットで見て、また心臓がドキドキして不安に潰されそうになっています…

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、、地獄です

• 9月7日
  • たまみ

たまみ

本当に…考えるだけで苦しくなります…
    病気体験のお話とかは聞くだけで自分が病気になっているていで考えてしまって…😣
    これって、もうどうしようもないんですかね…

はじめてのママリ🔰さんは検査などに行かれててそこが本当にすごいと思います!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいやすごくないです。
    行かないとずっと考えるのが嫌なんです、、。
    近々心療内科に行こうかと思ってます

• 9月7日
  • たまみ

たまみ

わたしも心療内科を考えているんですが、なかなか門がたたけず…
    ハードルが高いです😢

• 9月8日
ぽん

めっちゃ分かります!!!!
特に夜寝る前になると病気じゃないかって考えて検索しまくりです。
私は30歳ですが、乳がん検診受けたいなと思ってるんですがなかなか行動に移せないです💦
今コロナも流行ってて、息苦しさを感じるとコロナ!?と思っていまします。
心配ですよね

• たまみ

たまみ

検索!!!わたしも起こっている症状を検索して、予想される病気などを検索してしまい、それを見てまた怖くなって…の、繰り返しです…。

わたしは人間ドックもやらなくてはいけない年齢ってわかっているんですが、検査の苦痛が怖いのと、結果が怖くて、毎年スルーしてしまい、乳がん子宮頸がん以外は簡易的な職場の健康診断のみしかしていません。。

• 9月8日
はじめてのままり

わたしも心気症です😭
ついこの間心療内科に行きました😥やっとです、ほんと何年も行けずでした💦
びっくりするくらいなんて事なかったです💦ないかとほんと同じでしたよ💦💦
薬ももらいましたが効いてるのか効いてないのかちょっとよくわからないですけど😥
骨とか左右非対称なだけでもう考え込んじゃって何にもしたくないし、疲れてます😭

• たまみ

たまみ

心療内科、行かれたんですね!
    すごいです!えらいです!!
    わたし、モヤモヤ悩んで考えて、かと言って検査とかの病院も行けてなくて、ましてや心療内科なんて…

疲れますよね。
    常に頭の中は自分が何か大病なんではないか。。とそのことでいっぱいで😢

• 9月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わたしもほんとにやっとでしたよ😭😭
    でも行ったら内科レベルでビックリしました😂
    あとは心気症っぽいなと思ってたらやっぱりそーだったかぁってわかりました😨
    薬も飲みたくないなと思ってたけど弱ーい薬だから抵抗もなく飲めました☺️
    それでもやっぱり考えたりしちゃうのでカウンセリング今度予約してみようかなと思っています💦

• 9月10日
  • たまみ

たまみ

やはり、気軽に行けるところではない感じでやっとの思いで…って感じですよね😣

行ってみたら…拍子抜けする感じなんですかね〜

わたしも、あえての薬となると飲みたくないかも…と思ってしまいます。
    薬飲んでも病気のこと考えないことって難しいですよね…
    カウンセリング的なもの。それはわたしも関心があります!

• 9月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わたしもほんとにこの間までその感じでした😭
    だけどどんどん酷くなってきて辛すぎてやっと行けたんです😭
    なんか言われたのが薬飲むから考えないってのは出来ないけどその力も借りて考え方を通常に戻していこうって感じでした💦

• 9月10日
  • たまみ

たまみ

薬を飲んでも考えないことはできないけど、薬の力を借りて軽減させていく。という感じですかね!

わたしはまだ心療内科の門をたたくゆうきはないのですが、ゆくゆくは自分の気持ちが楽にならと考えて心療内科も考えてみます😢

• 9月11日
井上

私も同じです……
同じような方が沢山いらっしゃっることを知り安心しています
私一人だけこんなに考え込んでておかしいんじゃないかと不安になってました😥💦
私は1人で考え込んで我慢できず病院に通いまくります……
平日毎日病院なんてこともざらです。お金ばっかりかかって旦那にはとても言えません😢
毎日いつ死ぬのかなってそんなことばっかり考えていて子供たちの事もしっかり出来ないのな悔やまれます。

• たまみ

たまみ

わたしも、こんなに不安になったり常に病気のこと考えてネガティブになるのは私だけなのかな…と思っていたので、同じような方と話ができるだけで気持ちが楽になりました!

毎日通われることもあったんですね!
    わたしは逆で病院に行って診断聞くのが怖くて病院に行けていません…
    だからどうかなったときは時すでに遅し…ですよね😢
    昨日は年1の乳がん検診で、意を決して行ってきました!!!

• 9月11日
  • 井上

井上

同じ方がこんなにいるだけでちょっと楽になりますよね……
    悩み過ぎたってどうにもならないって分かってるんですけど、どうしようも出来なくて😔😅

お疲れ様です!
    ちゃんと検診行ってるだけ凄いです!!!!
    とっても疲れたと思います、
    ゆっくり休んでください🛌💙

• 9月11日
  • たまみ

たまみ

遅くなってしまってすみません💦
    本当に…
    同じ方とお話しできるだけで楽になります!

有名人の方の乳がんとかの記事を見て、自分もそうかもしれない…とか考えてるタイプで、それでまたどっと疲れてしまっています😢

• 9月14日
  • 井上

井上

いえいえ、お時間ある時で大丈夫です!
    ありがとうございます😊

考え出すと止まらず、いつも最悪のことを考えちゃいますよね……
    心がずっと疲れた状態になってしまって寝たくても寝られず😭
    頻脈にもなってしまいます。
    やめたくても辞められないのが一番嫌ですね

• 9月14日
  • たまみ

たまみ

本当に…
    あ、これは○○ガンかな…とか…
    そこからは隊長のことしか頭になくて😢
    今日も少し体に異変があって…気になってます。。
    それでも病院に行けない自分がいて、手遅れになることはわかってるのに病院に行けない自分も嫌です…

• 9月16日
  • 井上

井上

そうなのですね、、、
    ずっと元気ならいいのにと毎回私も思います😢
    気になり出すとずっとずっとずーーーと考えてしまうのは私も同じです
    ちょっとしたスキマ時間さえも検索魔ですよね😭
    病院にいけないたまみさんも何かあったら直ぐに病院に行ってしまう私もどっちにせよ辛く苦しいのは一緒です😞

• 9月17日
たむのすけ

私も全く同じで、似た境遇の方がいっぱいいる!と思って思わずコメントしちゃいました。

始まりは旦那の転職&引越しに伴い私は退職…知らない土地で周りに友人もいない中で毎日やる事がないという状態からでした。
精神的な不調から不正出血になったり頭痛が続いたり…ちょっとした事でも大病を疑うようになり、毎日色んな病院行ってました。

検診行くのも結果聞くのも恐怖ですよね💦私もすぐお腹下しちゃいます。27歳で頭部MRI撮ったり、乳がん&子宮頸がん検診は年一、先日はピロリ菌抗体が陽性だったので胃カメラ…まだ30前半ですがめっちゃ検査しまくってます💦

病院行っても安心するのは一瞬なんですよね…

• たまみ

たまみ

生活の変化が始まりだったんですね…。

わかります!!
    病院行っても安心できるのはその時だけで。。
    見落とし?とかよく思います…

病院にいろいろ通うのも大変かと思いますが、早期発見は絶対にできますよ!!
    わたしは病気が怖いくせに病院にも行けなくて、早期発見すら無理だと思います…

• 9月16日