※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた🍘
お仕事

上司に退職理由を正直に伝える必要はありません。引き止められないような伝え方を工夫しましょう。退職経験者のアドバイスを参考にしてください。

円満に退職したいです。
明日上司に伝える予定です。

本当の理由は職場環境、人間関係、仕事内容と給料の低さです。入職前からから分かっていた部分もありますが、やはり我慢できず割り切ることもできず環境を変える選択をしました。

退職したい旨を伝えると、必ずと言ってほど理由を聞かれるかと思うのですがこの理由はどこまで正確に?正直に?伝えなければならないのでしょうか??
明らかな嘘をつくつもりはありませんが、引き止められるのが面倒なので、理由を深く詮索されないような伝え方ってありますでしょうか??

退職されたことがある方、伝え方を工夫された方、なにか良い方法・伝え方があればアドバイスいただきたいです。お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっと同じ職種だったんですが違う職種に転職したい時はそのように伝えました。
他にやりたい仕事があるので…と言うと引き止められましたが、やめます!を貫きました。
本当の理由は残業が多すぎる、仕事内容に不満があるなどもありましたが伝えませんでした。

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

さっそくお答えありがとうございます!!
    他にやりたい仕事の内容など深く詮索されることはなかったですか?
    …本来ならそこまでプライベートなことを辞める職場の上司に話す必要なんて無いような気もするんですけれど、引き止められて違う部署に行くのは嫌で、私の場合他にやりたい仕事が実際にあるんですけれど、それを理由にすると異動になる可能性がすごく高いんですよね…😅

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞かれたので答えましたよ!
    私の場合は保育士から医療事務に転職したかったんですが
    医療事務資格は取得予定だったのでその旨伝えました。

なるほど💦異動あるかもしれないんですね💦
    それだと理由に困りますね😣

• 9月5日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

やっぱり聞かれますよねー😭
    どうしようか、なんて伝えるかほんと迷います😓もう次も決まってるので、上司に言うだけなんですが、言い方が1番難しいですよね💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次も決まっているのであれば、そう伝えていいと思いますよ☺️

• 9月5日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

なるほどです!
    参考にさせていただきます♩

• 9月5日
まるごろう

下手に嘘をついたりすると面倒だと思うので、そのまま伝えればいいと思いますが、私ならば「私の努力不足で申し訳ありません。」という態度を前面に出します🤣

それでも引き止められるようなら「実は医療事務に興味があって、勉強しながら働けるような所を探しています。」とか「介護士になりたくて、そちらの道に進もうかと思っています。」とか自分自身のステップアップの為に退社したいという感じで伝えるのもいいと思います😊

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

そう言った態度を示すことも大切ですよね。理由を深く聞かれるのが面倒だなと思って…。正直に本音の理由を伝えると口止めをしても上司が鬱憤晴らしに他のスタッフに喋るかもしれないですし、そこまで上司を信頼もしてないので、ひくほどでなければ少々の嘘もありかなと思って、相談させていただきました!

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 9月5日
レンコンバター

コロナ禍で辞めたい気持ち、子育てに専念したい気持ちが出てきてしまいってこの前上司に伝えました!

半分ほんと、半分嘘。
子育てに専念するかはわかりませんが、まぁ一番説得力あるかな?と思います。

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

たしかに。コロナ禍って言うのは1つ大きいですよね。私もいつ感染するか分からない環境で働いているので…😓

子育てに専念したいと言ったら時短かパートを勧められそうなので、しばらく仕事から離れたいって言おうかな…🤔

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 9月5日