※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

中古住宅を購入予定です。(現在は賃貸暮らし)いくつか質問させて頂きた…

中古住宅を購入予定です。(現在は賃貸暮らし)

いくつか質問させて頂きたいのですが…

①手付金を契約締結日に現金で50万円支払うのですがそのお金は引渡し時に返ってくるんですよね?

②家購入の際に家具家電で100万円はかかると聞きましたが今住んでる家で使っている家具家電をそのまま使えば別にかからないですよね…??(エアコンは2台あるのでリビングと寝室に使う予定です)
皆様新しく購入し直しているのでしょうか??

※ちなみに照明やカーテンレール等は売主さんがつけてくれたので買う必要はありません

③住宅ローン控除についてですが11月に入居にした場合12月にある住宅ローン控除は受けれるのでしょうか??

3つの質問のうち1つでも答えてくれる方がいらっしゃったら幸いです。。
宜しくお願い致します!

コメント

ママリ

賃貸から新築に引っ越しました!
②は使えるものはそのまま使っています!我が家は部屋数が増えた分のエアコンと扇風機、食器棚を買い足しました😊

うー

①はローンを手付金も含めた額借りるなら返ってきます
手付金は別で残った分だけローンを組むなら返ってきません
②今使っているものが比較的新しければそのまま新居で使って問題ないと思います⭐️
うちは冷蔵庫はそのまま使ってます
エアコンは引っ越しの時に取り外し料金で結構プラス料金取られるので引っ越し料金が多少増えるかもしれませんが、エアコン1台分よりは断然安いです
ただ移動すると壊れやすくなるってよく聞きます💦
③11月からローンの支払いが始まるならできると思います⭐️
支払いが1月開始とかだとできないかもです💦
でも初回は年末調整ではできなくて年が明けてから確定申告ですね!!