※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
お仕事

保育園でコロナ感染者が出て検査がある。濃厚接触者で兄弟も自宅待機。産休中の母親は大丈夫だが、派遣社員の父親は仕事に行く。対応策がわからない。

保育園にコロナ陽性者が6人も出て
長男が濃厚接触者の対象者にあたり
明日保育園でドライブスルー方式で検査をするという連絡がきました。保育園自体は7日まで休園で消毒作業をするらしいですが濃厚接触者対象は17日まで自宅待機だそうです。濃厚接触者対象兄弟でもあるので次男も保育園お休みさせることにしました。私は先週産休に入ったので家にいるので大丈夫ですが
この場合って旦那は普通に仕事行かせてもいいのでしょうか?私は1人で2人みるの大変だしもし長男が陽性だったらどうするの!ていってるのですが旦那は派遣社員の為時給制。働かないと家計が崩れるから俺は仕事いく!と言ってます。どうしたらいいかわかりません。

コメント

ままり

たしかに濃厚接触者の家族は別に仕事や外出に制限はないようですが、、一応会社のルールとかもあると思うので絶対連絡して仕事に行くべきです
けど、私なら行かせません!!!

• さささ

さささ

おはようございます!コメントありがとうございます!
    一応仕事に電話するように伝えました🥲
    会社ごとにルールがあるんですね!それは知らなかったです🥺
    まだ私も2週間大変だからいかないでって言ってるんですけど、、、

• 9月6日
  • ままり

ままり

そうみたいです!
    家族に濃厚接触者いたら出勤停止とかあるみたいですね!
    ささささんは妊婦さんなんだし下のお子さんもいるんだから旦那さんが上の子見てくれたりとか何かしてくれればいいのに、、とは思いますが💧

• 9月6日
ルーシー

一人で二人みるなんて無理でしょ!!!自宅待機は1人じゃかなりキツいですよ。
旦那さん、自分だけ逃げるんですか??逃げてるとしかおもえないです。うちも時給制の派遣ですが、お金、なんとかできるはずです。ウチは貯金無しの借金生活、リボ払いまで使ってますが有給を使ってくれたり、会社の上司に事情を話して早退してくれたり色々と出来る限りのことしてくれますよ。
それが家族です。
家計は崩れても復活できます、家族は壊れたら修復厳しいです。
大事なのは思いやりです。
外出できない中での子育てはほんとキツイですよ、自分だけ悠長に仕事してんなよ!ってなります。

• さささ

さささ

おはようございます!コメントありがとうございます!!
    ほんとですよね。
    普通のときでも大変なのに妊娠後期だから余計にキツいのにって感じです🥺
    一応職場には電話するようには伝えました。
    お金は夫婦の貯金はないですが子供たちの貯金からかりてのちのち返せばいいさっていってるんですけど😩
    もう一回話してみます😭

• 9月6日
🧸。*°

会社の決まりがあるのでまずは会社に連絡です!
とりあえずお子さんの結果が出るまでは絶対行かせません💦

• さささ

さささ

おはようございます!コメントありがとうございます!!
    結果がでるまでは行かんよ!てはいってたのですが2週間1人で耐え切れる自信がないです😩💦

• 9月6日
きなこモチ

旦那さんの行きたいって気持ちは汲みますが
万が一陽性者で会社でクラスターなんか起こったら
取り返しがつかないよ!?
と、おもうよ。と冷静に伝えましょう💦

とりあえずどっちにしろ会社に判断を仰ぐべきだと思います💦

• さささ

さささ

おはようございます!コメントありがとうございます!
    そうですよね!会社に一応電話するように言いました!!
    会社でも先週コロナが出てるので会社もおそらく敏感になってると思うので結果でるまで来ないでっていってくれることを願います😭

• 9月6日
唐揚げ

会社に連絡して、陰性がわかれば出社ですね。

• さささ

さささ

コメントありがとうございます!!
    とりあえず会社には電話してっていいました!!
    私的には2週間は出勤しないでほしいんですけどね😩

• 9月6日
prn

うちも先日息子の保育園でコロナ陽性者が出て息子が濃厚接触者になりました。息子の検査結果出るまで私は会社から休むように指示あり、主人は会社から主人がPCR受けて陰性なら出勤オッケーと指示ありでした。(息子が濃厚接触者とわかってから結果出るまでに何日か空いてしまうため会社からそのように指示があって会社負担で受けさせてくれました)
会社によって判断が違うので指示仰いだ方がいいです。濃厚接触者が陽性であった場合濃厚接触者になる可能性があるなら結果出るまでは待機の方が本来いいと思います。
結果的に息子が陰性だったので私、主人、娘は何にも該当せず主人は基本的に仕事に行き私は待機期間は主人や義両親に預けられる日などに仕事に行くというかんじです。娘は保育園のルールでお休みさせてます。
黙って仕事に行ってもし息子さんが陽性だった場合なんで濃厚接触者と分かった時点で何も言わなかった?など言われてしまえば信用失いかねないかと思います。。

• さささ

さささ

おはようございます!
    コメントありがとうございます!!
    一応今日会社に電話するように伝えました!
    でもわたし的には大変だから2週間は休んで欲しいです🥺2週間はどうするかもう一度話し合ってみます!!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

検査結果出るまでは駄目ですよー。。