※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
住まい

家を購入するタイミングについて悩んでいます。今は会社の社宅で安く住…

家を購入するタイミングについて悩んでいます。

今は会社の社宅で安く住んでおり、妊娠中です。エレベーターなしの4階、広さ50が子連れには不利ではと思い、これを機に今のエリアでのマンション購入を考えています。出産後1年で職場復帰予定です。

次の2パターンですとどちらがいいと思いますか?

1 出産後半年〜1年以内に引っ越し
メリット
落ち着いた環境で子育てできる。
保育園転園、転校等を考えなくて良い。
今なら金利安く、住宅控除の恩恵が受けられる。

デメリット
マンション価格が高騰しており安くは買えない。
産休育休中に住宅ローン返済が始まり、収入減支出大幅増(ローン、子供にかかる費用で15万ほど増の見込み)で金銭的に苦しい期間が続く。
初期費用、頭金等で現金に余裕がない状況で子育てをする。

2 子供が小学校入学前を目安に引っ越し
メリット
社宅に住み続けることで貯金を増やすことができる。
数年かけてじっくり物件を探すとができる。

デメリット
マンション価格更なる高騰、金利上昇、税制改悪の可能性あり。
夫が45歳ほどから住宅ローンを組むことになり定年時のローン残債が大きくなる。
子連れでエレベーターなし4階が辛そう。
保育園転園せざるを得ない状況になるかも。

よろしくお願いします。

コメント

みい

1がいい      

みい

2がいい