※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにゃん
妊娠・出産

第2子妊娠の不安。子供の幸せと金銭面で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今第2子を妊娠している可能性があり、質問させていただきます。気分を害してしまわれたら申し訳ありません。

明日でちょうど7ヶ月になる娘がいるので
今妊娠していた場合、年子になります。
いずれもう一人は欲しいと思ってましたが
2~3歳差ぐらいかな、と考えていました。
私としてはもちろん産みたいです。

ですが、正直今は不安しかありません。
まだまだ、娘はこれからが大変だろうし、
もう一人産まれて上の子が疎かになって寂しい思いをさせてしまわないかも不安です。

旦那もギャンブル好きで今までもいろんな問題があり(離婚も考えた事もあります。)ながらなんとかやってきましたが、今だに貯金もできておらず、毎月カツカツです。
娘が一才になったら私も働く予定でした。
金銭的に言ってしまえば、二人目は厳しい状況ですが、、

でも、やっぱり産みたい。
でも、上の子も産まれてくる子も
幸せにできるのか。不安でしかたありません。

みなさんならどうなさいますか? 
また、年子ママさんの話しきけたら嬉しいです。

コメント

ちゃんはな

年子母です。
私の場合ですが…1歳7ヵ月差の年子なんですが年子育児に関しては、案外やっていけます!大変な時もありましたが、それは2歳差でも一緒だと思います。むしろ2歳差だと上の子はイヤイヤ期に加え赤ちゃん返りまでしたらもっと大変だと思います。
年子だと、上の子も元々赤ちゃんなので、特別赤ちゃん返りをしても可愛いもんです!

ぽにゃんさんの状況で心配なのは金銭的な問題とご主人に少し問題ありって所ですよね。
まず、ご主人のギャンブルを辞めさせないと金銭的問題は消えないと思います。
ご主人は2人目妊娠をどう受け止めておられるんでしょうか?
まあ、ギャンブルするなら現実的な考えではなく、やっていけるでしょ!って軽く考えそうですが…

計画的にするなら、
すべきことはすべきだったかなと
思いますが、もうそうなってしまったら
しょーがないです(^ω^)
せっかくぽにゃんさんと旦那さんの間に
来てくれた命、また、娘さんが連れて来てくれた命。
大切にしましょ♡

産婦人科の先生が言ってたことなので
その地区町村によって分かりませんが、
金銭的な余裕がなければ、
役所に行って話してみると
援助があったりするらしいです💦

うちも年子になります😄
同じく余裕はないですが、
やっぱり命には変えられないので
カツカツでもなんとかやっていかなきゃです😓

ばっち~ママ

年子です!
うちは1歳4ヶ月差です☆
逆算すると上の子が6-7ヶ月で授かった
子になりますね!
もちろん大変です!
上の子に待ってってすることも多々
ありますが、その分下が寝てる間とか
旦那が休みの日に上の子だけ連れて
遊びに行ったりしてます!!!
年が近いから最初はあかちゃんって
分からなかったみたいですが、最近は
すごくお姉ちゃんしてくれてます♪
大変な分成長を見せてくれたり、疲れを
癒してくれるこどもたちがいます☆

なので、ワタシなら悩まず産みます!

いせまま

出来たのなら
わたしは産む1択です!

うちも生活ギリギリです。
二人目の年を開けるか悩んでましたが
もう早めに産んで、
下が一歳なったらまとめて保育園いれて
そっからバリバリ働こ!て思って
とくに避妊せずいたら、できました~。

れーな

うちも一才四ヶ月差の年子です☆
旦那はお金のことで何回も問題ありです!ホントにストレスヤバイですよね!10円100円単位で節約してる自分がアホらしくなりますムカつきます(笑)
上の子が来年から幼稚園なのですが
私は今不安です(笑)今までは大げさに言うと ご飯食べさせておいたら成長してくれた子ども達ですが これから幼稚園や小学校や 必ずお金がいることが増えるので それが始めての 子育ての不安です(笑)

ちなみに年子はホントに大変でした(笑)特に下が一歳過ぎるまで!
でも今はケンカもしながら仲良ししてますし 下の子が早くおしゃべり出来るようになる分 二人で楽しく会話してます(笑)

上の子をほったらかしにしちゃわないか… という所ですが
3歳差くらいのほうが 上の子をほったらかしにしちゃいそうな気がします(>_<) 3歳くらいになると 賢くなってきますし自分で出来ることも増えて 『出来なくても仕方ないよね~』『出来たね!すごい!』とかより 『なんでできないのー!』『自分でやってよー』ってなりそうです(笑) 今 上がもうすぐ4歳なので

なので どちらかと言えば
上の子も まだまだ話せないし赤ちゃんだし ちゃんと歩けないし ご飯も一人で食べれないし…などなど まだまだ手がかかるので
下の子がほったらかしになりました!(笑)

旦那さんが一番問題ですよね(>_<)

• れーな

れーな

でも
    上の子がしっかりしてきて
    『なんでできないのー』
    が増えて来たときは

ちゃんと話を聞いてあげたり
    誉めたり スキンシップしたり
    意識して接してます(*^^*)

逆に 上の子が一つ一つ出来ることが増える度に『すごいすごい』と誉めていたことを 下の子はいつの間にか出来るようになってたり 一人目より余裕もなくなるし 2回目で感動が薄れる分?誉めるのを逃しがちなので  そこは下の子に意識して誉めたりするよう接してます(*^^*)

• 9月29日
y_k.mama

うちもギリギリ年子出産予定です‼️

私たちも2人目は2〜3歳で考えてましたが、すぐ出来るとは思わず、、、
まさかの年子になってしまいました‼️

私たちも生活がカツカツで上の子が1歳になったら私自身が働く予定でしたが、ちゃんと計画もせず本当に考えが甘かったなあと思います‼️
妊娠した時はしばらく不安で色々考えてしまいましたし、上の子にもう少し手をかけてあげたかったとか、かわいそうかなとか思いましたが、、、
検診ですくすく育ってるお腹の子を見るとやっぱり可愛くて(^ ^)

お金もかなり不安というか不安しかないですが、やっていくしかないと思ってます(^◇^;)
きっとマイナスになったりするかもしれませんが、下の子が生まれたら、早めに働いてなんとかするしかないと思ってます(^◇^;)

Kくんママ*\(^o^)/*

うちは来月の3日で11ヶ月になりますが、ぽにゃんさんと同じで妊娠してる可能性があります。

しかもうちの場合、毎月カツカツで貯金出来てないし、旦那がギャンブル好きなんですが、あたしが1人目の出産で地元に帰っている間に黙って70万以上借金を作っていることが先月分かり、来年から支払いどうするかと頭を悩ませていた時に8/31から生理が終わらず病院に行ったら妊娠の可能性があることが分かりました。あたしの場合は流産の可能性もあり妊娠継続率20%と先生に言われたのでどうなるかまだわかりませんが。

うちも2〜4歳差で考えていたし、借金まであるので不安だらけです。

でも奇跡的に自然妊娠であたしたちのところに来てくれたので生まないと言う選択はないのであたしは産みたいと思います。

お金は不安しかないし、毎日かなり頭が痛いですが…

あーちゃん

同じような状況でしたので
コメントさせてください。

私は娘が5カ月で妊娠してるかもです。
検査薬して陽性で今度病院にいきます。
正直迷っています。
私も上の子に寂しい思いさせたらとか
お金で辛い思いさせたらとか
もう不安がつきません。

1人でも大変なのにって
考えれば考えるほど
自信なくなってきますよね…

ちーさん★

私も同じです
旦那はギャンブルなど一切しませんが、
金銭的に余裕はないので転職を考えているようです。
わたしは育休中なのにまた産休もらう為、
会社に交渉しないとだし…

不安でいっぱいだけど命には変えられないなと思って少しずつ前向きに考え様としてます。