※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけるん
子育て・グッズ

おしゃぶりについて、2ヶ月の完母育児中の質問です。おしゃぶりの適切な使用時期やタイミングについて教えてください。

おしゃぶりについて質問です。
2ヶ月の息子を完母で育てています。
これまで4人育てていますが、おしゃぶりを吸ってくれた試しがなく使用経験ゼロです。
何ヶ月くらいから、どのようなタイミングで使用すればいいんでしょうか?教えてください。

コメント

egg

私は娘が指シャブリはじめてしまっておしゃぶり使い始めました(´;ω;`)

やはり歯並びでおしゃぶりは使いたくなかったんですが指シャブリするよりはおしゃぶりの方がいいと聞いて……(;-;)

3ヶ月か4ヶ月のときに『出っ歯にならないおしゃぶり』を買いました!
はじめはうまく吸えないと思いますが根気強くやって今ではだいぶ吸えるようになってきましたれ

• egg

egg

れじゃなくて『!』でした💧

• 9月29日
  • たけるん

たけるん

回答ありがとうございます(*^^*)
    指しゃぶりは出っ歯になるのは知ってましたが、おしゃぶりでもなるんですか?
    うちの子は眠いときにひたすらおっぱいをくわえていたいタイプで、実母がそんなことしてたら何も用事が出来ない、おしゃぶりは鼻呼吸になっていいからと勝手に買ってきたんです。しかも2個パックのいかにも安そうなやつを…(-。-;
    で、試すんですが、すぐにペッと吐き出すんです…やっぱり根気よく使い続けないと吸ってくれないんですね(´Д` )
    だけど歯並び悪くなるならあえて使わなくてもよさそうですね(・ω・)

• 9月29日
  • egg

egg

おしゃぶりのほうがなるってわたしは聞いてました(;-;)でもおしゃぶりより指の方がっていう意見だったり歯が生える前にやめさせればどっちも大丈夫とかいろいろな意見がありますよね(´;ω;`)

でもおしゃぶりの方が『出っ歯にならない~』だったりの機能?がついてるのでまだいいのかなぁ?なんて思ってみたり……(笑)
    あと指しゃぶりは指の形も変形するって言いますしね(´ヮ`;)

知り合いからおしゃぶりに慣れさせて指シャブリを忘れた頃におしゃぶり捨てたら指のこともおしゃぶりも忘れられていいよ!って教えられて買いました( ¨̮⋆ )

あらぁ(´;ω;`)それは大変ですね(´;ω;`)
    でもたけるんさんが辛くないなら今のままおっぱいあげ続けてもいいと思います👏( ˊᵕˋ )
    ちなみに出っ歯にならないおしゃぶりは新生児~6ヵ月、6ヵ月~1歳と結構長いスパン使えて700円ぐらい?だったのでコスパはいいのかなぁって思いました👏( ˊᵕˋ )

• 9月29日
  • たけるん

たけるん

詳しくありがとうございます(*^^*)
    いろんな意見がありますが、総合的におしゃぶりや指しゃぶりはあまり良くないってことですかね〜
    正直ひたすらおっぱい吸われるの辛いです〜(/ _ ; )上の子もおっぱい星人だったので、おしゃぶりで楽できたらラッキーなんて考えたんですが……悩みますね(・・;)
    もし使うなら出っ歯にならないおしゃぶりに買い替えます(*^^*)

• 9月29日
pun୨୧

質問の意図とちょっと違うとは思うのですが、参院がおしゃぶりを産まれてすぐから使っていて、退院の時にスペアまでくれて、もうおしゃぶりがないと寝れない感じで、私はおしゃぶりに抵抗があったので、同じ吸うなら私のお乳を!と、添い乳をはじめました。
そしたら、私がいない時に主人がおしゃぶりを咥えさせようとしてもペッ!としてしまったので、ママの乳首にこだわってしまうと受け付けてくれなくなるのかな?と思いました!他のおしゃぶりは試していませんけどね…
添い乳をおしゃぶりにする人もいますが、いずれにせよ、寝るときの必需品になってしまうと『やめる』というイベントが発生するので、なくて寝れるならその方がいいですよねー(๑•̆૩•̆)

• pun୨୧

pun୨୧

参院じゃなくて産院です。笑

• 9月29日
  • たけるん

たけるん

なるほど‼︎ですね。
    punさんは添い乳はされたけど、おしゃぶり代わりにはしてないってことですか?
    うちの子はしっかりおっぱい飲む時はきちんと座って抱いて飲ませないと、すぐにムセて上手く飲めないんです…なので添い乳は完全に寝るため=おしゃぶり代わりです(´Д` )
    お腹いっぱいで抱っこでユラユラ…寝ません(/ _ ; )

• 9月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

あーえっと、添い乳をおしゃぶりにする人もいるというのは、
    私の場合
    おしゃぶり→添い乳
    だったけど、
    添い乳→おしゃぶり
    にする人もいるってことです!言い方が悪かったですね!
    私も人間おしゃぶりでしたよー!笑
    先週かな?やっと夜間断乳を決意して、やってやりました!笑
    車にも乗らずに、何も吸わずに寝たことなんて生まれてから一度もないんじゃないかというくらいのおっぱい依存症だったので、かなり気合が必要でしたが、やってみたらそこまで地獄のような断乳ではなかったですね(╭☞•́⍛•̀)╭☞

• 9月29日
  • たけるん

たけるん

ああそうか!(笑)私の読解力がなくすいませんでした(^^;;
    人間おしゃぶり‼︎笑
    断乳おめでとうございます(*^^*)いやおめでとうでいいのか?(笑)心を鬼にするのは辛いし、断乳したらしたでちょっと寂しくなったり複雑ですよね…いずれにせよお疲れさまです‼︎
    うちも育休終わるまでには断乳しないと…あぁ憂鬱(笑)

• 9月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

まだ夜間断乳だけで、日中は授乳してるんですが、お腹すいたとかじゃなく、甘えてて…夜間断乳したせいか執着心が前よりすごくなった気がします(இдஇ; )
    からしでも乳首にぬるかな…笑

• 9月29日
  • たけるん

たけるん

笑ったらいけないですけど面白いですね〜(≧∇≦)
    実は4歳のお兄ちゃんは妊娠発覚するまでおっぱい飲んでました(^^;;正確には3歳9ヶ月かな。うちの子も執着心半端なく断乳する根気がなくて…仕事もフルで働いてて愛情不足を埋めるためにもって感じで、欲しい時に好きなだけあげてました。
    赤ちゃん生まれたら一緒に飲み始めるんしゃないかと思っていたけど、意外に欲しがらなくなりました(´・_・`)四六時中触ってきますけどね(笑)
    育児って何がよくて何がダメとかないですよね〜我が子にとっていいと思うことが最高の育児だと信じたいです^_^

• 9月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

グッドアンサーありがとうございます!♡
    たまに聞きますね!4歳くらいまでおっぱいしてるという子!
    私はなんか、こう…自分の持つイメージに変にこだわってしまうところがあって、おしゃぶりはあまり好きじゃないとか、一歳でおっぱいはやめるもの、みたいな…
    でも実際にやってみると、一歳なんてあっという間だしまだ赤ちゃんだし…って思ってたんですが、後になればなるほど依存してやめにくくなるのでは?と思ったのと、吸う力が強くて小一時間吸われまくるのがつらくなって、断乳しようかなーと悩んでいたところに、娘が一歩歩いたので、娘が大きな一歩を踏み出したなら母ちゃんも一歩踏み出すで!と、その日いきなり断乳しました。笑
    娘は割と気の強いタイプな感じがあるので、さぞ泣き叫ばれるのだろうと思っていたら思ってたよりは大丈夫でしたね!
    近頃の日中の方が大変です(;´༎ຶД༎ຶ`)この執着から解放してあげるのも愛情か?と思って日中の断乳も検討中です(๑•̆૩•̆)一歳半くらいまでは日中だけは飲んでもいいかなーと思ってたんですが、最近ほんとにひどくって。
    ぁなんだか私の方が相談してるみたいになってしまいました!笑

• 9月29日
  • たけるん

たけるん

それは断乳もありですね^_^
    って断乳経験がない者が言うのも何ですが…
    punさんがあっけらかんと何でも上手くやりのけてみせるタイプに感じるので、きっと上手くいく気がします(*^^*)
    とはいっても初めは大変ですよねきっと…頑張ってください‼︎

• 9月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

おぉー(⊙ω⊙)さすが4人も育てて来られただけのことはありますね!私自分で自分は何も一人前に出来ないと思ってたんですが、育児をして友達や、ママリの方たちのお話を聞いていると『あれなんか私意外とやれてる?』と思って!みなさんそんなことを気にしてるのか…私1人目なのになぜどっしり構えてるんだ?とか思ってました!笑
    見抜かれた気分です♡

• 9月29日
  • たけるん

たけるん

見抜いちゃいました?(笑)

• 9月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

私みなさんがよく言うような赤ちゃんと一緒に泣いたとか、イライラして怒鳴っちゃった…とかもなくって、せいぜいあっても一瞬真顔になるくらいなんですよね!
    これが噂の黄昏泣きかー
    後追いってやつだな、確かに大変だ
    今日はまた気合い入れて泣くなー
    そんなにママのことが好きなのかい
    って感じで、離乳食投げられまくったらイラっとすることはありますが、みんな通る道ならそれも順調な成長だなって感じで…
    やはり人生経験というのはすごいですね!見事な見抜きでした!

• 9月29日
  • たけるん

たけるん

素敵な性格♡私が赤ちゃんならpunさんみたいなママがいいって思うだろうなぁ(*^^*)
    私なんか1人目のときは余裕なんて無かったな…(^^;;
    きっと素直ないい子に育ちます♡

• 9月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

もうちょっと物事を重く受け止めた方がいいのかな?とか思いますけどね。笑
    元々割とネガティヴで色々と考えすぎるタイプなので、育児も大丈夫かなぁとか思ってたんですが、育児のこととなると割とポジティブな自分がいたので、それがなぜだかは分かりませんが結果オーライですね♡
    やっぱり1人目と3人目とかだと心の余裕が違いますよねー!
    私1人目でこの感じだと、4人目とかになったらほったらかすのかしら…笑

• 9月29日
  • たけるん

たけるん

ネガティヴの欠片も見えてきませんが?(笑)4人目、逆に孫みたいな感じで可愛がりすぎるのかも(笑)私がそうです(^^;;

• 9月29日
  • たけるん

たけるん

因みに一番上の子とは18歳離れてるので、孫でもおかしくないんですけどね〜(´Д` )

• 9月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

ふふふ♡
    いやほんと、出産するまではほんとに何年も前の自分の言動を毎晩悔やんだりとか、1日のことを、反省してあの言い方はよくなかったのでは?と考えると、みんな自分のことが嫌いなんじゃないかと思ってしまうような面倒くさいヤツだったんですけど、出産してから急に小さなことが気にならなくなったというか、主人のことも小さなことに傷ついたりイライラしてたのが、動じなくなったりしましたねー!出産て不思議です。
    そのパターンですか!私が子供はふたり欲しかったんですが、育児してみて、一人でいいかなーと思ったり…もう1回同じこと出来る気がしません。(ここはネガティヴ。笑)

• 9月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

そりゃ上のお兄ちゃん?お姉ちゃん?たちもかわいがってくれるでしょうねー♡そういうのもいいですねー♡

• 9月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

じゃぁ1人目の時はお若かったこともあって余裕がなかったのかもしれませんね!私娘が18の時何歳だ…?えぇっと…よんじゅう…ごにょごにょ…出産するガッツはないでしょうねー(இдஇ; )

• 9月29日
  • たけるん

たけるん

本当面白いですね〜(笑)
    母は強し‼︎って言葉がぴったり♡
    出産が母を強く育ててくれたんですよ!
    実際、小ちゃいこといちいち気にしてられないくらい育児は大変だもの(´Д` )
    もう少しお子さんが大きくなったら2人目欲しくなりますよきっと(*^^*)

そう1人目は22歳で余裕なんて全く無かった(^^;;回りも独身ばかりで色々辛かったかな…
    あっ!年齢ばれちゃいましたね(笑)
    頑張ったでしょ私?(笑)
    さすがに若い頃の出産と違って身体にガタがくるくる(´Д` )毎日足腰辛いです〜(/ _ ; )

• 9月29日
  • たけるん

たけるん

てか、長い時間お付き合いありがとうございますm(_ _)mつい面白くて…
    今、時間見てビックリ‼︎休んでくださいね〜〜(^◇^;)

• 9月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

おはようございます!少しは休めましたか?

ほんとほんと、我ながらびっくりです!ずっと自分のことばかりで生きてきたので母には向いてないと思っていたんですけど、産んでみたら性格的には向いていたのかも?まぁでもまだまだ、大変なのはこれからですよね!

ふたり目ねー。ほんとは2学年差で産みたかったので、それならそろそろ考えていかないといけないんですけど、ちょっとそれまでにら考えがまとまらなさそうです…
    育児を楽しめてはいるのに、どうしてこんな気持ちになるのか…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

22って聞いて、厚かましくあんまり私と変わらないとか一瞬思ったんですが、考えてみたら7つも違いました。笑(私も年齢バラしときます)
    22かぁ。22の時はカフェで働いていて、それが楽しくて、おしゃれが楽しくて…って感じでしたね、それでも18から23くらいまでは結婚したくて出産したくてたまりませんでした!
    それからしばらくはそういう気持ちも落ち着いてて、26で結婚して27で妊娠したんですけど、いざとなると自分の時間がなくなるとか、主人とふたりの時間がなくなるのが寂しくて、母親になるのにだめだなぁって思ってました。
    私の母は19で結婚して21で兄、23で私を産んだので、そんなこと考えたこともなかったって言っていて、若さの勢いも大事だなーなんて思いましたね。

こちらこそ遅くまで、ありがとうございますごめんなさい!!私の何倍もお忙しいのに(இдஇ; )

• 9月29日
  • たけるん

たけるん

おはようございます(^-^)/
    2人目は焦らなくていいんじゃないですか?授かりごとでもありますし、計画通りにいかないこともありますしね〜
    今はめいっぱい育児を楽しんでください♡

主人と2人の時間…遠い昔にそんな気持ちもあったような?(笑)昔の人にとったら贅沢な悩みなんですかね(^^;;

上の子2人はもうほぼ自立してるのでほったらかしですよ(笑)
    手がかかるのは4歳のやんちゃ坊主で日々手を焼いています(´Д` )
    だけど保育園へ行ってくれてるので、昼間は赤ちゃんと2人でダラダラ、一緒に昼寝したりぐうたらしてるので大丈夫ですよ〜(^-^)

• 9月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

上の子が小学生くらいになると、次の育児が比較的楽だと聞くのでそのコースか、ひとりっこコースか…
    でも35とかでやれるか?私。って思ってましたが、たけるんさんもがんばられてますもんね!私体力ないからなー(;´༎ຶД༎ຶ`)

自分の子供が自立ってどんな感じですか(⊙ω⊙)私娘が1歳になっただけでもモーレツに不思議です。笑

失礼ですが、お子さんは全員計画的でこの年齢差にされましたか?
    計画的にとかって、精神面、体力面、金銭面、体の事など色々難しいですよね…やはり勢いも必要なのかなー。

• 9月29日
  • たけるん

たけるん

おはようございます(^-^)
    返事がとても遅くなってしまいましたm(_ _)m
    一番上の子は大学生で春から一人暮らししてます。女の子なので弟達が可愛いくて暇を見つけてはしょっちゅう帰ってきますけどね(笑)
    二番目は高2で毎日部活が忙しく朝練もあって早朝から夜遅くまで(習い事もあり)いまないことが多いんですよ。男の子なんであまりかまって欲しくない時期みたいですよ〜(/ _ ; )まっちゃっかり小遣いだけは請求してきますけどね(´Д` )
    だけどやっぱり弟達が可愛いくて、4歳の坊主を膝に乗せて一緒にごはん食べたり、遊んでやったり、歳が離れてるからなんでもゆう事を聞いてやるもんだから、4歳坊主はさらに甘えん坊のやんちゃ坊主に育つわけで…(^^;;
    自立がどんな感じっていう答えにはなってないですね(^◇^;)振り返るとあっという間だったかも…

子どもの出産は計画的というか、お恥ずかしい話再婚したので、上二人と下二人は父違いですね(^-^)
    正直4人目は予定外だったんですよ(笑)
    金銭面、体力面など考えたら、3人でいいかなぁ〜なんて思ってました。だけど3番目が大人ばかりに囲まれて甘やかされすぎるから、もう一人生んで弟や妹ができたらいいかなぁと考えてはいました。
    そこへ弟くんを授かりました♡
    いろいろ不安もありましたけど、なんとかなるさ〜ってな感じです(^-^)
    考えても考えてもなるようにしかならない訳だしって!一番下が成人する頃に私還暦じゃん((((;゚Д゚)))))))それまで母ちゃん働くで〜〜(つД`)ノっていつも言ってます(笑)

ちゃんと計画的に二人目考えるのも大切ですし、人生何があるかわからないので勢いというか、なりゆきに身を任せることも大事かなぁと思います(^-^)

• 9月30日
  • pun୨୧

pun୨୧

お返事ありがとうございます♡
    そうなんですねー!女の子の一人暮らしって心配じゃありませんか?私自分も一人暮らししたことないので、すごく心配です(๑•̆૩•̆)
    でも頻繁に帰ってきてくれるならいいですね♡まだ半年ほどですもんね♡
    かまってほしくない時期かぁ〜。それもまた難しい時期ですね!うちの母は兄にも私にもうっとおしいほど絡んで来る人なので、兄も私もそれが分かっていて、3人でバカなこと言ったり踊ったりもしたし、出かければ家族みんなで手をつないで歩いていたので、そっとしておくってどんな感じなのか…私にも出来るかなー(๑•̆૩•̆)
    上の子たちが下の子たちを可愛がってくれるのはうれしいですね♡

ぁそうなんですね!込み入った話を聞いてしまってすみません!
    なるほど、そしたらご主人とのお子さんも欲しいのが自然な気持ちですものね♡
    でもほんとお子さんたちみんな良い子そうでいいですね♡
    母親が再婚してすごく歳が離れた妹や弟が出来て…って家に帰らないみたいになった知り合いのお子さんとかいるので…

そうですよねー勢いとかも大事だったりしますよね!

• 9月30日
さーちょん\(^o^)/

私も完母で、おしゃぶりを4ヶ月くらいに試してみたら合わなかったのかダメでした!
赤ちゃんにも合う合わないあるようなので、無理に使わなくても良いんじゃないでしょうか??
おしゃぶりないとダメになっちゃったりしたら、それこそ大変ですし…

• たけるん

たけるん

ですよね〜。私も当たり前のようにおっぱいあげ続けてたんですが、母に言われたようにおしゃぶりがおっぱいの代わりをしてくれたら楽かも…って(^^;;
    正直ひたすらおっぱい吸われるのも辛くて(/ _ ; )
    上の子がおっぱい星人で4歳になった今でも四六時中触ってきて、それもそれでどうかと思いますが(笑)
    歯並びのこともありますし、よく考えてから使っていくか決めたいと思います(*^^*)

• 9月29日
モンチッチ

0ヶ月から愛用しています。
皆さんが添い乳をするように、あと一歩で寝落ち…って時にパクッと与えます。
私も赤ちゃんも精神的に落ち着きます。
我が子の場合はヌークがいいようです。

• たけるん

たけるん

上手く使われてるんですね〜(*^^*)
    うちの子、寝落ちの状態でも添い乳からおしゃぶりに変えたとたん泣いて起きるんですよね〜(´Д` )
    おしゃぶりが合わないのかしら…?

• 9月29日

こんばんは✨

他の方へのコメント見ました✨
新生児のうちからおしゃぶり試してるんですけど、同じくおしゃぶり吸ってくれません(>_<)
ちなみに添い乳してます💡
おしゃぶり、合わないのかなと思い2つ目購入しましたがそれもダメで、口に入れた瞬間イヤな顔します(^^;;
かといってずっとおっぱい吸われ続けるのも疲れるときあるのでどーにかおしゃぶり慣れてくれないかな〜って感じです(>_<)💦

すみませんアドバイスじゃなくて😭💔

• たけるん

たけるん

ずっとおっぱい疲れますよね〜(´Д` )お疲れさまです♡
    やっぱり合う合わないがあるのと、根気よく続けることの慣れですかね〜
    ちょっとでも育児を楽してやろうと思うけど上手くいきません(笑)お互いよい方法が見つかるといいですね♫

• 9月29日
ひまわりさん

新生児の時からおしゃぶり使ってます!!
うちはおしゃぶりしてる時は機嫌がいいし、寝てくれるのでおしゃぶり様様です(´ω`)

• たけるん

たけるん

いいじゃないですかぁo(*゚▽゚*)o
    やっぱり合う合わないがあるみたいですね(^^;; 新生児から使ってたらうちの子も吸ってくれたのかも(´・_・`)

• 9月29日