※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとまる
子育て・グッズ

保育園に通うお子さんの家でのお勉強について教えてください。ひらがな、カタカナ、足し算、引き算、時計などはどの程度できていますか?

保育園に通っている来年1年生のお子さんをお持ちの方。
授業のようなお勉強の時間がない保育園に通わせてるお子さんは、家でのお勉強時間どんな感じですか?
ひらがな、カタカナ、足し算、引き算、時計などどの程度できてますか?

コメント

今小学生ですが、園で勉強は一切なく、ひらがなカタカナは読みだけ、時計読めない、足し算引き算は手を使う状態で入学しました。

小1から自宅勉強開始しましたが、今までテストはほぼ満点です☺️ちなみに時計、カタカナは1年の夏休み明けまで出てきませんでした。

入学前は集中して机で何かをする訓練だけしておいて、あとは入学後に授業の予習復習さえすれば大丈夫かなと思います💡

• ひとまる

ひとまる

そうなんですね‼︎✧
    幼稚園から来る子も多いので、周りに遅れたらかわいそうだなぁと思ってたのですが、安心しました◡̈⃝
    ウチも園では勉強の時間が全くないのですが、ひらがなカタカナは勝手に読み書き出来るようになってくれていて、今は時計を教えているところです。
    短時間しかとってませんが、一応家での勉強時間は集中してやってくれているので気楽にいきたいと思います✧
    ありがとうございました◡̈⃝

• 9月5日

退会ユーザー

一通りは習うので、読み書きできればまず大丈夫ですよ〜☺️

ただ、テスト形式に慣れてなかったり、なんて書いてあるのか、なにに答えればいいのか分からずで悪い点とる子もいるようなので、たまにドリルのテストをやらせたり、読書習慣つけるとよりいいと思います☺️

• 9月5日