※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
ココロ・悩み

休み方を教えてほしいです。フルタイムで残業持ち帰りあり、家事育児を一人でしている状況。適応障害で医者から休むよう勧められているが、家庭のストレスと生活費の負担があり、休職できない状況です。

休み方を教えてほしいです。
フルタイム残業持ち帰りあり、基本は一人で家事育児をしています。夫は療養中(1年経過)のため、生活費は私の稼ぎだけです。

去年から、気持ちが不安定になり、4月から身体に症状が現れ、最近車の運転に支障が出てきました。適応障害と診断されています。

医者からは、休んだ方が良いと言われましたが、家庭のストレスの方が大きく、職場の仕事量がそもそもに最低限の量であったため、休職はできませんでした。
処方された漢方(授乳中のため)を飲みながらとはいえ、これまでと変わらない生活をして行くことに不安があります。
なんとしてでも休まないといけないので、休み方を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

jun

お休みをとられてないのですか?💦

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

先日不明熱がでたので、PCR検査のため有給休暇を使いましたが、4日経っても解熱しないので、出勤命令がでて、発熱のまま勤務しています。

• 9月5日
  • jun

jun

そうなんですか😣熱出たままで会社側よくokしましたね

• 9月6日
  • かまくら

かまくら

PCR検査が陰性なら精神的なものだろうし問題ないと言われました😥

• 9月7日
  • jun

jun

体調面良くない状態で働くのは良くないと思うのですが💦会社側は深く考えないんですね😫

• 9月8日
そうママ

近くに頼れるご両親や親戚はいらっしゃいませんか?

後は最低限の仕事量でしたら仕事は持ち帰らないとか…😥
数日でも連休を取るとか…。

ご主人様は自宅療養ですか?入院されているのでしょうか?
動けないほどでなければ、家事、育児は多めにやってもらうとかは難しいでしょうか?💦

• かまくら

かまくら

親戚や親からは、うんざりされ、見捨てられました。頼れません。
    コロナ禍で、ファミサポや民間の託児もほとんど利用できなくなりました。これが結構ショックでした。

私の契約上の仕事量は最低限なのですが、私は補佐のポジションなので、上司やチームのちょっとした仕事が全て回ってきます。勤務中に自分の仕事をする時間は2時間ありません。

夫は自宅療養中ですが、体調が良いときしか頼れないので、ここぞというときに頼れません。

• 9月5日
  • そうママ

そうママ

家事代行サービスとかは利用できませんかね?
    ベビーシッターとか。
    私の市では予約すると市から派遣してくれるサービスもあります!

金額や他人が家に入ることに抵抗があるかもしれませんが、1日来てもらうだけでだいぶ楽になりましたよ!
    私も産後すぐどうしてもダメな日に1回お世話になりました💦

あとは上司の方に状況を説明して、せめて持ち帰らないように調整してもらう?とかしかないかなと😥

• 9月5日
  • かまくら

かまくら

ありがとうございます。

たくさん案をいただけて、助かります。
    つぶれないように、休む方法を探してみます。

• 9月5日
ココア

旦那さんは入院しておられるのですか?
療養中との事ですが、家事育児は手伝って貰えないのでしょうか?
金銭面で仕事休めないならせめて家事 育児の負担を減らせたら良いなと思います。

• かまくら

かまくら

自宅で療養中です。家事育児は体調と気分が向いたときに手伝ってくれます。
    ただ、手伝ってくれたときの方が後始末(皿洗い・泣いた子どものケア、掃除など)が増えるので、地味に辛いです。

• 9月5日