※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶた
妊娠・出産

2人目を考えている8ヶ月の子供を持つ母親が、産後太りで悩んでいます。妊娠前より9キロ増えており、健康的に体重を減らしつつ妊娠したいと相談しています。産後太りを解消した経験やアドバイスを求めています。

該当する方がいらっしゃるかわかりませんが、質問させてください。

現在、8ヶ月の息子がいます。
私自身の年齢のこと等もあり、そろそろ2人目を考えたいと思っています。

そこで大きな問題なのが、私の産後太りです。
完母なのですが、食欲が止まらないのと、運動する機会が一気に減ったのとで、妊娠前よりもプラス9キロの状態です。
このままだと、2人目を妊娠することができたとしても、出産にいろいろトラブルを伴いそうです。

これではいけないと、先日から食事を見直したり毎日体重計に乗ったりしています。
今後も努力を続ける前提で教えて下さい。

“妊娠中”に産後太りを解消できた方はいらっしゃいませんか?
出産時の体重が、今の体重のままだと理想的だと思っているのですが…
そこまでは無理がありますか?
もちろん、妊娠中は食事をきちんととらなければいけないと思っています。
赤ちゃんをすくすく育てつつ、自分自身の体重は減ったよ!という方がいらっしゃったら、ぜひその方法やアドバイス等をお願いします!

わかりにくい文章ですみません(*_*)

コメント

私は1人目出産後、妊娠前より18Kg➕
そこからダイエット半年くらいで20Kg➖

2人目妊娠中5Kg➕
産後7Kg➖
なので、1人目出産前より4Kg➖?になります。

ぶたさんの今の体重が肥満体質だとしたら、今の体重からあまり➕にならないように気を付けることは可能かもしれませんが
つわりが酷かったりしない限り、多少なりとも妊娠中➕になると思うので、妊娠中に体重を維持するのは結構大変かと

なっちゃん

答えになってないかもですみませんが私も産後太りひどくて妊娠前からプラス8㎏のままで二人目妊娠中です💦
ただ、二人目は前のように妊娠しても体重が増えずで今7ヶ月になりますがそこからプラス3㎏で止まってます。これからどんどん増える時期に入るから心配ですができるだけキープできたらなと思ってます。
食生活とかも全く気を付けてなくてこんなかんじなので気を付けたらもっとうまく体重管理できたのかなと今になって後悔してます(笑)
次産んだら本気でダイエット頑張ろうと思ってます!

Ryoまま

〜〜ん〜〜人それぞれかなーと思います!

義理の姉は子供を5人産んで、太ってます。
しかし、6人目を宿した時、何もしてないし、気を遣ってもないのに、徐々に痩せて、出産時には9kg痩せていました。
今でもそのままマイナス9kgをキープしてるようで、出産したのに、痩せてないのがウケるとか言ってます。
6人目はもう2歳を迎えました!

いとこは
普通でもなく、もともとぽっちゃりで、結婚した時がピークに太ってたらしく、結婚して2年後に初産でしたが、出産するたびに5kgづつ痩せて、今3人目を生み一年が経ちますが、マイナス15kgです。

15kgも痩せる肉あったの?って感じですが、笑
あと5kg痩せたいそうです!

私は初産で、つわりが地味に激しく30wまで続きました!
つわりのせい&お酒をやめたせいか、12wまでにマイナス4kgまで落ちましたが、20wあたりまで体重が増えもなく、減りもなく驚きましたが!
36wでの自然分娩でしたが、短期間で18kg太りました!
息子が昨日で9ヶ月ですが、
あと、3kgでもともとの体重にもどります!

今は無理に痩せなくても、2人3人と子供が増えて、動くようになったら、痩せるかな?
なんて、安易に考えてますが、
私も年齢のことがあるので、妊活中です!♡
ちなみに完母です!
完全に胃袋大きくなってますが!!
母乳やめると、食欲落ちること願います♡