※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活中の方や保育園に通う子どもがいる方は、保育園選びの基準は何ですか?自分は幼稚園出身で、保育園探しに戸惑っています。神奈川県で20〜30箇所見学するように言われ、大変です。

超激戦区で保活中の方、またはお子さんが保育園に通っている方、何を基準に保育園選びしていますか?
今のところ、通いやすさと施設の綺麗さくらいしか思い浮かびません😭
自分自身は幼稚園だったため、保育園のことがよくわからず、どうやって探したらいいのか…
20〜30箇所書くといいと役所の方に言われ、もう何が何やら…😅
ちなみに神奈川県です😌

コメント

deleted user

見学してきました。
もう、今は、換気、空気清浄機の数が、気になって仕方なかったです。
もあーっとした空気、あっ、ここはダメって思いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    換気や空気清浄機などの感染対策、とても大事ですね😭
    参考になります!

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

通いやすさ以外だと

園庭の広さ
カリキュラム内容
(英語、音楽、習字とか外部講師の授業があるか)
イベント(運動会、お遊戯会、お泊まり保育とか)の有無

で決めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カリキュラムやイベントもチェックされているんですね!参考にさせていただきます😌

    • 9月5日
からあげ

通いやすさ、延長時間、雰囲気くらいでしたかね😅私の場合は通勤に時間がかかったので20時までやってる園であれば、通いやすければ他はこだわりなかったです!😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通いやすさ、ほぼ毎日のことだしとても大事ですよね😭
    延長時間もしっかり確認します!
    ありがとうございます😊

    • 9月5日
まいたろ

免許持ってないのでやはり通いやすさで選びました!
4園くらいは家か職場の近いところで、あと8園は離れてるところでしたが、一応書きました😅
だいいち

  • まいたろ

    まいたろ

    途中までになっちゃいました💦
    第1希望は義弟が5年くらい前まで通ってた園なので、信頼もあってそこに決めました!

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親戚や周りの方が通っていたとわかれば安心できますね😌
    わたしは近くに親戚が住んでいるものの、みんな地元は違う場所で、口コミばっかり見てます😂
    ありがとうございました😊

    • 9月5日
deleted user

通いやすさ、保育士さんと子供達の様子(楽しく過ごしているかどうか、挨拶など)、日々の過ごし方、給食、イベントなど。

補足読みましたが、半年から一年ほどで県外に引っ越しするならば、育休延長した方が良くないでしょうか?引っ越し先で保育園に入れる保証らありませんし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供たちの様子はよく見ておいて間違いありませんね!

    本当は引っ越し先で探したかったのですが、家庭の都合で引っ越し費用が足りず、今の場所で働かざるを得なくて🥲
    妊娠中退職してしまったこともあり、現在の地域で探すことになってしまいました🥲

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今現在は求職中ということですか?んー、激戦区で求職中となると、かなり厳しいと思います。超激戦区在住で、30園くらい書いた方が良いと言われたなら、横浜市ですかね? もし、超激戦区住みで求職中で保活するならば、認可外は絶対に押さえた方がいいです。それと新規園や小規模は必ず希望に入れた方がいいです。すごくラッキーならば、新規園か小規模に引っ掛かるかな…というところです。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休職中です😭やはり厳しいですよね…
    詳しくアドバイスしてくださりありがとうございます!
    初めての保活でわからないことだらけなのですごく参考になります🥲

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

平日の仕事が休みの日でも預かってくれるか、延長何時までか、を重視してます。
あと、できれば園庭あり、シーツの持ち帰りのみ、ですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    自分が休みの日のことも考えて確認して見ます👍
    ありがとうございました😊

    • 9月6日
ぽよ

家からの近さと
持ち物の少なさです!!!
今の園はオムツはパックごと持参でOK、使用済みオムツは保育園で破棄(自宅に持ち帰り無し)、昼寝布団レンタルのため掛け布団代わりのタオルとシーツのみ、その他持ち物基本なしです!
月曜とか金曜荷物多いとマジで大変です!!!

補足や他の方への返信読みました。
働かないといけないなら条件よりも入りやすさ重視した方が良いです!
求職中はほぼ受かりません!
第一希望に新設園や小規模選んだ方が入りやすいです!

半年後引っ越しで転園するならどこでも良いと思います!
※準備物少ない園のほうが「せっかく買ったのにもったいない」って事が防げるかなとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    持ち物のことも考えないとですね😓
    駅近で車がないのでアドバイス助かります😌

    入りやすさ重視、確かにそうですね🥲
    なんとか入れるよう新設園、小規模園探して見ます👍
    ちょうど家から見える距離に小規模園が沢山あるのでそこもよくチェックします!
    本当に助かりました😭ありがとうございます!

    • 9月6日