※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

労働問題で会社と話し合いをしましたが、威圧的な態度を受け、有給取得時に賃金引き下げを言われました。妊活中で辞めたくないが、困っています。経験者のアドバイスを求めます。

労働問題で職場と話し合いをした方、いらっしゃいますか?

・有給なんてうちの会社には存在しない
・残業代は30分単位(労基ホットラインに電話したら1分でも過ぎたらその分払わなければダメと言われた)
・19時までの労働契約なのに、売り上げが悪いから20時に伸ばすと言われた

など、困ることが沢山あって、、、
有給のときに、直接上にお話しをしましたが、威圧的な態度を取られ、どうしても取ると言うのなら賃金を引き下げると言われ、それから怖くて、、、

これから妊活で、産休育休もとりたいため、今の職場を辞めるつもりはありません。
労働関係で会社と話し合いをした方いましたら、その後どうなったかを聞きたいです💦

コメント

レンコンバター

やべー会社ですね😢

というか、戦うより転職した方が良いような、、、
そんな会社で産休育休明けに働けませんよね。。

転職前にきっちり今までの残業代しぼりとれるよう毎月の時間つけておいた方が良いと思いますよ💓

労基にもそんなながれでよいか聞いてみてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にやべーです😭

産休育休とりたいために今の所に転職したので、これ以上転職は考えていません、、、年齢的にも、、、💦

しかもタイムカードとかもなくて😭

• 9月5日
  • レンコンバター

レンコンバター

え!!
    タイムカードがない!?

それなら妊活頑張って、育休明けにやっぱり無理そうなんでとやめましょう。
    子供できたら有給ないと絶対働けないですよ!
    めちゃ熱出しますし。

うちなんて一年で40日休みました🤣🤣☀️

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やばすぎますよね😭笑笑

労働条件とかそういうのは本当にやばいんですが、仕事内容的にはしんどくないし、同じ職種と比べても給料の待遇はいいので、妊活頑張ってあけたらもういつでも辞めても良いやってスタンスで頑張ります💦

40日もお休みされたんですね!
    有給ないとやばそうですね💦

• 9月5日
  • レンコンバター

レンコンバター

現状の会社を去るのは難しいかもですが、歳をとると転職が結構難しそうです。
    なのでできればせめて普通の有給ある会社にお勤めいただきたいです🙏

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

労働問題ってかなりエネルギー使いますよね😵

私の経験ですが、労基署は頼りにならないです💦
相談担当も内容によって変わるし知識ないし、何もしてくれないです…
労働者の味方という立場でもないですしね…😅

自分で職場に申入れする。ダメなら労基署で「紛争解決」の仲介(?)してもらう。ダメなら労働審判、それでもダメなら裁判という流れを言われると思います🤔

最初の「紛争解決」も労基署から職場に連絡が行っても職場は拒否できるんですよね😂

今後も辞めるつもりがないのなら、残業の記録などを丁寧に残して、もしも辞める日がきたら弁護士入れても取ると言うのが良いのではないでしょうか⁉️
残業代も3年しか遡れませんが…💦

私は組合や弁護士立ててもう何年もやってます😂
もちろん辞めてないですし、産休育休取りました!
また取ろうと頑張ってます😅

応援したくてコメントしてしまいました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとエネルギー使います💦
    仕事よりもこっちにエネルギー使いすぎて、人生ってこんなに疲れるものなの?って思ってます笑

えー!本格的に動かれているのですね!
    ほとんどの方が泣き寝入りのようになってしまっている中で、すごい行動力です!!
    間違ったことは主張していないので、しっかりと認めてほしいです、、、

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

組合とかあれば相談して動いてもらうと良いかもです❗️

省エネで疲れないように頑張ってください☺️

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!✨

• 9月5日
うー

話し合いしました⭐️

小さい職場ですが、他の従業員とみんなで改善して欲しい点、その改善点の正当性とかを出し合って上に話しました

ほぼ希望通りになりましたよ〜😊(法律の範囲内で訴えているので当たり前ですが)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話し合いで改善されたのですね!

すんなりと聞き入れてもらえましたか?
    それとも結構長丁場になりましたか??

上とギクシャクしたりしなかったかとかも知りたいです!!😭

• 9月5日
はじめてのママリ

育休復帰して部署異動したら意味不明な役割与えられたのでそのことについて総務に話しました。
これで変わらなかったら労基に行こうと思ってましたが、その制度がなくなったのでよかったです✨
ちなちに私の会社の残業は現場は30分単位ですが事務所内で働いてる人は2時間超えないとつかないです・・
前にケータイいじってグータラ喋って残業代もらってた人がいてこうなりました・・

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

総務とかもあると良いですね!
    うちは上の人と、常勤2名の計3名、非常勤3名のちっちゃな所なので💦
    なかなか頼るところもなく苦戦しております、、、

それは酷すぎますね💦
    そういう人がいたからって理由で、会社側もラッキー!そうしちゃおう!って思ってそうです😤(ひねくれた考えすぎてすみません笑)

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

そんな状態で、まともに産休育休ちゃんと手続きして貰えます、、😭??不安です。。

労働問題は根が深くて解決できずに正しい意見を言ってる人が疲弊して終わることが多いので、、
会社の社労士にコンタクト取ってダメなら諦める方がいいと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産休育休取れないとなったらもう労基に駆け込みます😭

小さい会社なので社労士もいません、、、

完全に自分の就職ミスです〜😭

• 9月7日