※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもがほとんど泣いていて、自分の思い通りにならないと泣くことが多い。一人遊びも上手になってきたが、機嫌が良い時間が少ない。この状況は普通なのか心配。

一歳4ヶ月です
1日を通してほぼ機嫌よくいてくれることがありません。
ほとんどグズグズ泣いてます💦
理由は物事が思い通りにいかない抱っこしてほしいとか、、
もうこの歳になると一人遊びも上手なり
ニコニコ機嫌がいい時間が増えてくのだろうと
おもっていたのですが、、、

うちのコはおかしいんでしょうか、、😣

コメント

はじめてのママリ🔰

いえいえ。むしろ自我が徐々に形成されてきて、この先はヤイヤ期へと向かっていきます。
いたって普通の成長過程と思いますよ。
辛いですが💦
うちは一人で遊んでいてもちょっとしたことで機嫌が悪くなり、おもちゃ・ゲーム投げたりします😩

発育に問題があるかどうかはまだ分からない段階ですね。

  • じゅり

    じゅり


    コメントありがとうございます😭❤️
    自我が出来てたのですね‼️
    このままイヤイヤ期突入ですかね😅
    息子さんも機嫌わるくなったり
    投げたりするときいて
    少しホッとしました😊

    しかし、大変ですよね😱
    メンタルやられます😵

    • 9月5日
ままり

うちもまさにそのくらいが今のところ一番大変でした😣
丁度1歳3ヶ月で断乳したのですが、それから一日中何やっても癇癪起こされて、急に抱っこマンで外で一切歩いてくれないでほんと辛かったです💦
うちの場合はここ数ヶ月で言葉が増えて自分の意思を少しずつ伝えられるようになったり、親の言葉が理解できたりすることが増えたからか、その頃に比べるととっても落ち着きましたよ✨
癇癪もだいぶ減りました!
私も周りのお友達が正直楽そうに見えてなんでうちは?って悩みましたが、ママリやインスタなど見てると結構同じように悩んでるママさんがいましたよ☺️
今は大変かと思いますし、その子によってもタイミングは違うと思いますが、そのうち落ち着くかなと思います!
例えば目がなかなか合わないとか言葉が一つもでない、親の言うのとを全く理解できないとかが無ければ、今は心配することはないかと思います!
ちなみに私はしんどすぎてその時期から一時保育を利用して息抜きの日を作りましたよ😂
もし今自宅保育のみならおすすめです✨

  • じゅり

    じゅり


    すいません、下に投稿してしまいました😢

    • 9月5日
  • ままり

    ままり

    確かにインスタってみんなお利口さんに見えますよね😂
    その月齢でそんなことできるの?とか、正直育てやすそうだな、、とか色々思ってしまいます😅
    だけど特に発達に関してはみんな自慢大会なのでインスタは当てにならないなと思います☺️

    保育園通ってるんですね✨
    全然ひどいお母さんなんかじゃないですよ!
    お子さんのことをこうやって心配しているのはしっかりと向き合っている証拠なので🌷
    うちも激しめboyでまだまだこれから大変なんだろうなと思いますが😂
    育てやすい子がよくて育てにくい子がダメとか、またその逆でもないなとよく思います✨
    息抜きしながら子育て頑張りましょうね😭💓

    • 9月5日
  • じゅり

    じゅり


    はい、ありがとうございます🥰
    お互い息抜きしながらがんばりましょう!とても励みになりました‼️😊✴️✴️

    • 9月5日
じゅり

優しいコメントありがとうございます😭✴️
もう疲れ果ててしまい
息子が昼寝した瞬間にママリに投稿しました!笑

同じように大変な時期をへて
今は落ち着いたということを知れて少しホッとしました😭
言葉でうまく伝えられないから
癇癪を起こすんですかね💦
インスタなんかみると
みーんなニコニコお利口さんに
見えてしまい、勝手にうちのこは
育てにくいんだなあ、とか思ってしまいました😱

1時保育利用されていたのですね☺️
ママさんの息抜きは絶対大切ですもんね✨😊

うちは保育園通っているので
早く月曜日にならないかなと
思ってしまうひどい母親です😫‼️💦

いくみ

おかしくないです、そういう時期だと思いますよ😊

自我が芽生えて、自分の中の感情の存在に気がついたものの、それをどうやって表現したらいいのかわからないから、グズグズ泣くんでしょうね。

いまのうちに、その時のお子さんの気持ちを代弁してあげておくと、そうか、いまボクはそういう気持ちだったんだ、ということが自覚しやすくなって、のちのち自分の気持ちを言葉で表現するときの下地になっていきます。

  • じゅり

    じゅり


    先輩ママさんからのコメント
    とても心づよいです‼️😣

    毎日ほとんどクズグズ泣いていて
    私といても楽しくないのかなとか
    子育て間違ってしまったのかと
    そこまで悩んでしまいました😰

    うまく表現できなくて泣いてるんですね😭

    気持ちを代弁するというアドバイスありがとうございます‼️
    無知すぎて考えもつかなかった、、、

    さっそく取り入れてみます🙇✴️

    • 9月5日
さま

うちの子もイヤイヤ期に足を突っ込んでおり、毎日大変です😭
自分の思っていることと違うややりたくないや、まだ遊びたい…。
少し前までは言う事を聞いていたオムツ替えやお片付け。今ではギャン泣き叫ぶし大暴れ😱💦
めちゃくちゃ大変ですよね

  • じゅり

    じゅり


    コメントありがとうございます🥰
    はい、とても大変ですよね、、、
    1日7.8割はグスグス泣いていて
    怒ってます。。。

    でも、自分だけが大変じゃないですもんね😣!

    お互い無理せずがんばりましょう😣

    • 9月5日
みこみつまま

皆さんのコメントと同じく、自我が形成し始めてきてイヤイヤ期に入っていく時期だと思います😊

娘はじゅりさんのお子さんの年齢の時にはまだ怒ってもおもちゃ投げたりはしなかったのですが、1歳9ヶ月頃から投げるのが始まってしまって、下の子に当たると怖いのでどうやめさせたらいいか悩んでいます😓

イヤイヤ期4歳頃まで続くそうです😢
大変な時期ですが、お互い頑張りましょう!