※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

友人の出産祝いと新築祝いについて教えてください!7月末ぐらいに友人に…

友人の出産祝いと新築祝いについて教えてください!!

7月末ぐらいに友人に二人目が産まれました。
遠方で会えないため、出産祝いはスープストックのセットを送ろうと思っていたのですが、9月半ばに新居に引越しするまで里帰りで実家に帰っているようなので、引越ししてから送ろうと思っています。
そうなると、その時に新築祝いもあわせて送った方がいいと思いますか?

新築祝いって今まで渡したことがなく、周りの友達も渡したりもらったりしているのをあまり見かけません。
出産祝いほどメジャーな感じ(?)ではないんでしょうか?
お家にお邪魔する機会がくればその時に渡した方がいいでしょうか?

コメント

おはぎ

私も同じような状況で出産祝いと新築祝い両方送ろうと思っていました。
友人から新築祝いは何人か頂いています。
Amazonのギフト券だったりです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!出産祝いは6000円ほどなんですが、新築祝いは5000円ぐらいでいいんでしょうか?🤔
    ギフト券いいですね!

• 9月5日
  • おはぎ

おはぎ

出産祝いもあるし2.3千円でいいと思います!
    家と全然関係ないですが子供も食べれるふりかけセット渡したりしてました。
    あとはソープディスペンサー渡してる友人もいました!
    今なら手も洗う頻度増えるしハンドソープとかでもいいかもですね。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

合わせて送るとなるとそのくらいでいいんですかね?
    なるほど〜!いろいろ参考にさせて頂きます😊

• 9月5日
はじめてのママリン

新築祝いは仲のいい、よくお邪魔していた子には渡してました😊
今はコロナでお邪魔する時があまりないかなとは思うので
出産と合わせ一緒に送ったらいいかなと思います💪

• ママリ

ママリ

やっぱり送った方がいいですかね😊新築祝いって相場どれぐらいでしょうか?5000円ほどでいいんですかね?

• 9月5日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

一万円以内が相場かな?と思います🙆‍♀️
    私はamazonギフト券にしました!
    新築って家具、食器、雑貨とかは自分の好みで揃えたいと思うのでこれで買い物の足しにしてねって感じで😊

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

もらう側は絶対ギフト券とかありがたいですよね✨
    Amazonギフト券ってメールで送るタイプだと味気ないですかね?今調べてみたんですが封筒タイプとかボックスタイプで配送するやつだと不良品が…とかレビューに書いてて😅

• 9月5日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

出産祝いを送るのであれば、自分でコンビニでギフト券を買って
    新築祝いもまとめてしちゃった!と一言添えて一緒に送るとかはどうでしょうか😊

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

出産祝いは楽天で買って直接配送してもらおうと思っていて😂そうなると別々になってしまうんですよね…

• 9月5日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

そうなんですね!
    ならメールでもいいかな?と思いますよ🥰

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですかね?
    いろいろと教えて頂きありがとうございました😊

• 9月5日
ママリ

ついこの間、親友から出産祝いと新築祝いを同時に送って貰いました😍新築祝いは1万円くらいのグルメカタログギフトでしたが豪華すぎて目が幸せでした。笑
でも豪華すぎて恐縮しちゃったので5000円ぐらいが丁度良いと思います✨

• ママリ

ママリ

両方合わせて1万円ぐらいですかね!ありがとうございます😊

• 9月5日