※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみまま
ココロ・悩み

婦人科受診で体調不良、旦那の対応に不満。ストレスで辛いけど一人はつらい。母乳相談にトラウマ。

吐き出せる人がいないのでここで…愚痴ですので苦手な方はスルーお願いします。長いです。

自分の体調不良と旦那の対応にかなりキテます。

今日、2ヶ月の娘ちゃんをつれて婦人科に行って来ました。
理由は、一週間前にした検査結果の確認。
先週、旦那様の要求に答えたら出血してしまい腹痛もとれなかったので受診したのです。

一週間前の受診のときも娘ちゃんをつれて行ったのですが、待ち時間がかなりながく、さらに月曜から金曜まで旦那様は出張のためいないので頼めないのもあって一時保育を利用したいと思っていたのですが、まさかの旦那様からNo。
大変だと思うけど連れていって、とのことでした。
確かにお金もかかるし予防接種もまだそこそこなので保育園はちょっと…と自分を納得させつれて行きました。

案の定めちゃ混み。
検査結果自体はなんともなかったのですが、2時間抱きっぱなしな上、順番も最後だったため自宅に帰ってから二人ともヘロヘロ。
娘ちゃんもぎゃん泣きのためにおっぱいを飲ませて寝かしつけ、午後2時頃ようやく私もお昼に。

おなかがとてもすいていたのでいつも以上に食べてしまい、疲れていたので眠気に勝てず直ぐにお昼寝。

気がついたら6時でした。
娘ちゃんは疲れもあってかノンストップで寝ていてくれたらしく私が起きたのと同時にぐずり始め、おっぱいを要求。

と、ここで異変が。
左側のおっぱいがガッチガチで、お茶碗みたいに。

これはいかん、とおもい直ぐに飲んでもらったのですが、飲み終わっても固いまま。
時間的なことも相まって、お風呂の準備をしながら搾乳してみたら、とっても濃いおっぱいがじわっじわっとしかでない。更に腕も肩もぱんぱん。
マッサージしようにもだるさと胸の痛みで腕が上がらない。
とりあえずお風呂上がりにおっぱいを飲ませているのでもう少し耐えよう、と二人でお風呂に入り、授乳しました。

ごくごく、と飲んでいたので量は出ている様ですがやはり一部がまだ痛み、熱としこりが引かない。全身の倦怠感と頭痛がひどい。
なんとかあっさり系の夕飯をつくって食べ、寝る前に娘ちゃんに起きてもらい授乳。痛みの部分が開通したような激痛が走り、ようやく落ち着いてきました。

旦那様に時々LINEしてたのですが、

帰宅直後…
私「娘ちゃんを連れて私の受診は無理だ。ぎゃん泣きだった」
旦那「だろうね、まだ病院だから設備あるけど他のところ(買い物などの連れ出し)はだめだ」

…だろうね、ってなんだよ、と思う私。

おっぱいの痛みがひどくなって…
私「微熱、頭痛 おっぱいいたい」
旦那「(娘ちゃんの名前)が?」
私「え」
旦那「あ、君がか。もう少し辛抱して、もう少しで帰れるから」

…もう少しってあと二日もあるじゃん。しかもおっぱい痛いっていってんのに娘ちゃんな訳があるか?
と腹もたたないほどに呆れてしまい。

そもそも、旦那大好きな娘ちゃんは旦那相手だと大興奮で寝れない。さらに大興奮で俺だと寝ないから、と最高潮の時に私に交代。家にいてもゲームばっかりして、率先して家事をしてくれたのは里帰り先から帰ってニ、三日。
眠さでヘロヘロな中、娘ちゃんのお世話をしていたら背後にやって来た旦那様に気づかず、声を掛けられてびっくりし、色々感情がまぜこぜになり思わず泣き出してしまったら「そんな状態で(世話が)できるのか!もっと俺を頼れよ!」と叱られたことも。
悪い人ではないのだけれど、なんだかずれていて、相手の事をちゃんと考えてくれているのか?と疑問に思うこともしばしば。

そんな旦那様が帰ってきたところで結局ストレスな訳ですが、今日はもう、一人でいることもしんどさがヤバイです。
娘ちゃんが健やかに寝てくれていることが何よりの救い。

体は辛いはずなのに、眠いのに寝付けなくてここへ吐き出しに来ました。

長い文をここまで読んでくださった方、お時間使ってくださってありがとうございました。

少し深呼吸したらちゃんと寝て、明日からもまた笑って過ごします。

…とりあえずおっぱいは母乳相談したいけど、また連れてくのかとおもうと少しトラウマです。

コメント

長い1日お疲れさまでした。
読んだだけでも凄く大変な様子が伝わってきました😣
2ヶ月位の時は一番大変立ったように思います。二時間抱っこして、また病院でも泣いたりしないか気を遣って、余計に疲れたと思います。

男の人にはおっぱいが張ってカチカチになるのも、育児しながらの家事がどれだけ大変かも分かってもらいにくいですよね。
言ってもムダって諦めてても、腹は立つし、イライラもする❗
ただでさえ、寝不足な上に疲れるし、体も悲鳴あげますよね😥

少しでも横になって体休めて下さいね。

• うみまま

うみまま

コメントありがとうございます。病院に行って帰って来ただけなはずなんですが前回よりも疲れていました。
    前回は病院のあとお買い物にも行けたんですが…日々違うものですね。
    今朝になっても左のおっぱいに違和感は残りますが、娘ちゃんも夜泣きせず寝かせてくれたので、ありがたかったです。
    少し復活したので、まずは昨日放り出したものたちを片付けたいと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございました。

• 9月29日

退会ユーザー

日々の疲れが蓄積しているし、気疲れは身体への負担が倍増しますもんね💦
    ママが倒れたら、娘さんが一番困りますので、家事は最低限で御自分の体も労ってあげてくださいね🍀

• 9月29日
  • うみまま

うみまま

昨日脱ぎっぱなした服を洗濯機に放り込んできました。部屋がごちゃごちゃしてるとなんかやる気が削がれてしまうのはなんででしょうね。不思議です。
    気持ちをスッキリさせる程度の家事にとどめて旦那様が帰ってくるまでゆっくりしようと思います🍀

• 9月29日
元気っ子♡

おっぱいがキンキンに張ると辛いですよね。
私が詰まった⁈という時は、シャワーで温めながらマッサージをして、先に搾乳機である程度絞ってから、息子に吸ってもらいます。
あと、近くに助産院はないですか?助産院でも母乳トラブルに対応してくれる所もありますし、お金はかかりますが出張してくれる所もありますよ( ^ω^ )

• うみまま

うみまま

コメントありがとうございます。
    二人で入ったお風呂で少し揉んでみてはいました。もともと噴水のように出てしまうので勢い落とすために搾乳器は使っていたのです。お風呂上がりには少し冷やしたり色々よいと言われることはしてみたいと思います。
    母乳相談専門の場所はあるのですが、保健師さんのお話だと完全予約制で非常に混みあい、出張はないようです。
    ちょっと高額ですが、一応連絡してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月29日
ららん

読みました(T . T)大変ですね…

おっぱいトラブルって痛くって本当に大変ですよね。私も断乳した時はおっぱいパンパンで辛かったです。そんな中夕飯作ったりしてて偉いです!娘さんの健やかな成長はお母さんの頑張りの賜物ですね!

私のモットーは「旦那には期待しない」です笑 そう思うと旦那さんにイライラすることは自然となくなりました(;▽;)
また明日から頑張りましょうね!

• うみまま

うみまま

断乳…飲んでもらえないのですよね。きっと私も辛いんだろうなと思います。
    旦那様にも、あれこれ気づいてしてくれたら…と思うんですが、わからないものなんですよね。嫌な顔されても知らないフリでどんどん頼もうと思います。
    励ましてくださりありがとうございました。

• 9月29日
tea

すごく大変でしたね💦
本当にお疲れ様でした😔💦
ゆっくり身体を休めてくださいね🌟

私も旦那さんに、なんかズレてるんだよなぁ、、察していろいろ動いてくれたらいいのに…といつもイライラしてしまいます😩
特に里帰りでよく気がつく母にお世話になった後だったので、その差に余計イライラで💦
でも男の人には、育児と家事の事、おっぱいトラブル含め産後の体調の事、女の人のようにはわかんないですもんね💦
そうは思っても、いつも旦那さんに当たってしまいます😭

うみままさんは当たることなく頑張ろうとされてて、すごいなぁと思いました✨でも無理しすぎないでくださいね☺️旦那さんも頼って欲しいと思います😊
おっぱいの状態も良くなりますように🙏

• うみまま

うみまま

本当に旦那様、自分のすることやゲームは細かいところまで気がつくのに!と、イライラします。でも我が家の場合、当たりたくても当たったあとの空気感に私が耐えきれず、さらに胃をきりきりさせるはめになるので、もう当たるのはやめました。お水を一杯飲んでイライラも飲み込むようにしてます。
    でもこの方法、肌荒れを招くので本当はよくないと思いますが😅
    一人で何でもしてしまおうとするところがいけないんですよね。
    旦那様にも口で言って動かして上げようと思います。
    応援ありがとうございました。

• 9月29日