※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm⭐︎
家族・旦那

義両親についてです。生後1ヶ月の女の子がいます。義両親の家は、車で3…

義両親についてです。
生後1ヶ月の女の子がいます。

義両親の家は、車で3〜40分の距離です。

このご時世なのに義母が、家に来て手も洗わず娘を抱っこしたり触ったりするのが本当に嫌なのです。
この前なんて、娘を抱っこする前にわざわざしていたマスクを外しました。
ワクチンも打ったし、自営業だし、自分たちはコロナにかかってないと思っており、家から直接来てるから(野菜やパンなどお土産を持ってきてくれるのでどこかスーパーなど寄ってるかもしれませんが💦)コロナは付いてないと思ってるような気もします。

産まれてから4回来てますが、毎回なので言うタイミングを逃してしまいました😰
旦那も自分自身のコロナ対策はしっかりやってくれていますが、義両親については何も思っていなさそうです。
同じ"家族"だから別に何も思っていないと感じます。

今更言って、気にしすぎと言われそうで旦那にもなかなか言えません💦

義父は高齢で、赤ちゃん抱っこするの怖い!とあまり触らずマスクもしたままです。問題は義母です。

ただでさえ、
私がガルガル期なのもありあまり会わせたくないのと
実実家が新幹線で1.5時間の距離なのでなかなか会わせてあげられないので不平等さを感じてしまい、義両親に娘を会わせることに積極的になれません😭
できれば会わせたくないくらいです。

私だったらコロナがない時代でも赤ちゃんいるお宅にお邪魔するときは手洗うな〜と思い、理解ができません。
良い言い方や解決策はありますでしょうか??

コメント

ガルガル期なりますよねーわかります!
上の子のときは夫に気を遣って言えませんでしたが
二人目のときはガルガル期の話しっかりして
まずそれを理解してもらって
ガルガル期のせいでコロナにも敏感になるというのを伝えました。
分かってくれたようで都度確認してもらえるようになりました😊

• hm⭐︎

hm⭐︎

都度確認してくれるのいいですね🥺👏🏼
    話して分かってくれれば少し楽になりますよね!私もタイミングあれば話したいと思いつつ話せてないので、きっかけがあったら話してみようと思います🥲

• 9月5日
hime★

それは旦那さんがしっかりして
言っていただくしかないような気がします😅💦

• hm⭐︎

hm⭐︎

本当、旦那が言ってくれたらいいんですけどね😂
    私から話して旦那に言ってもらうようにしようかな〜と思ってます!

• 9月5日
はじめてのままり

ガルガル期も、あるとは思いますが……普通に大人として嫌ですよね子供も手を洗うのに……
この前保健師さんが来てくれて
赤ちゃんは免疫が弱いから家に来たら手を洗うように言われたのでお願いします!
って誰かに、言われたってことにして伝えてみてはどうですか?

• hm⭐︎

hm⭐︎

人の家に行ったらまず、手を洗いますよね🥲
    保健師さんに言われたって言うの、今更感もないし、きっかけがあって言いやすそうです🌟

• 9月5日
ままり

ワクチンしたからって考え本当やめてほしいですね💦手を洗わないで赤ちゃん抱っこするなんて考えれないし何かあってからでは取り返しつきません💦今は誰がいつどこで感染するか分からないからhm⭐︎さんがしっかり自分自身と赤ちゃんを守ってあげて下さい。ちゃんと義母、旦那さんにも話した方がいいですよ💦

• hm⭐︎

hm⭐︎

ワクチンしてても感染するってニュースでもやってるのにって思います😰
    万が一の事があったら言わなかった事に後悔しそうなのでちゃんと言おうと思いました!

• 9月5日

生後1ヶ月ですでに4回も来てるんですね💦
それはしっかり言いたいけど今更感ありますよね😢とりあえずお宅に来たら、そのまま洗面所に案内して手洗いしてもらうか玄関で消毒液持ってお出迎えしますかね…??

世代の差なのか、うちの義両親も手洗いせずに新生児の時も触られて発狂しそうでした(コロナ前)
でもうちの親や親戚、友達は手洗いしてくれるので普通手洗うよね?!と思って、次会う時も手洗いしてくれなかったので消毒お願いしますって手ピカジェル出したら『バイ菌扱いするのか‼️』とブチギレられました。抱っこも下手くそで首がガクンガクンなるから奪い取りました。
そこから2年、久しぶりの赤ちゃんだから抱き方も分からなかった、触る前に手を洗うなんて、民生委員して色んな家に行ったが言われたことない(←コイツに訪問されたお母さん達気の毒すぎる😱)とか言うので、世代の問題じゃなくて個人の意識の差なんだなってつくづく思いました…

• hm⭐︎

hm⭐︎

訪問ももう少し控えて頂きたいのが本音です💔
    私の親も産後に手伝いに少し来てくれましたが、手洗いちゃんとしてましたし、出来るだけマスクもしてました!やっぱり個人の問題ですよね!
    こっちがブチギレたいくらいですよね😤
    言われた事ない←のではなく、言いづらい、言えないだけですよね、きっと!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

コロナ以前の問題ですよね!
赤ちゃんは免疫力がないに等しいので、手洗いは絶対だと思います!
私の義両親は玄関前で全身アルコール消毒してから入ってきます
そこまではしなくて良いかなと思いますが…😅
実家にいるときは、実父は医療関係のため、仕事後子どもに会う前にはシャワーを浴びて会ってました。

義両親が感染対策徹底してるのも(子供が産まれる前から)夫が義両親にしっかり伝えていたからです。

hm⭐︎さんからは言い難いと思うので、旦那さんに言ってもらうべきだと思います!
コロナももちろんですが、他の感染症も怖いということを伝えればすんなり言ってくれるのではないでしょうか?

• hm⭐︎

hm⭐︎

素晴らしい意識の義両親ですね☺️
    そこまでする必要なくても、その意識と配慮が大切ですよね!
    出産前から言ってくださる旦那さん、ちゃんとしてますね!
    旦那から言ってもらおうと思います💦

• 9月5日
 まま

真面目な顔して 手洗ってもらっていいですかね?マスクは外さないでもらっていいですかね?と言います!
やや怒ってるということ感じさせた方がいいですよ。
今後もそんな感じでなんでもやられたら殺意まで沸いちゃうんで。
思ったらすぐ伝えるスタンスを今からでもやるといいですよ。
怒らせたらヤバい嫁と思わせた方が後からラクです。

• hm⭐︎

hm⭐︎

嫌なことは我慢しない方がいいですよね💦
    ストレス溜まりますもんね!
    良い嫁を演じず、怒らせたらやばい嫁と思われて全然いいや!って思うようになりました😤

• 9月5日