※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

兄弟についての質問というか悩みです、、元々私は妊娠する前は子供3人…

兄弟についての質問というか悩みです、、

元々私は妊娠する前は子供3人欲しいなぁと思ってました。
それは旦那も同じで3人出来たらいいね。という感じでした。
しかし、妊娠してつわり、出産、育児を経験して、つわりの時点でもう3人は無理ってなってしまい、育児をしていく間にこれをもう一回経験するの、、?私頑張れる、、?上の子もいるのに、、?ってなってしまいました。

つわりも凄く酷い人に比べればマシな方だったと思いますが、匂い、食べ悪阻、吐き悪阻とあり、辛くて悪阻の期間の記憶がほとんどないです🥲
妊娠中も様々なトラブルがあり、ハッピーマタニティーライフとはいきませんでした。
だから尚更妊娠する事自体が怖く、後ろ向きになってしまってる所もあります。

また、2人目を育ててる周りの友人を見ていても、大変そう〜。私にできる?しか思えません。
2人いるから幸せそう。いいなぁ。とも思いません。
とりあえず、大変そう。しか思えません。(もちろん可愛い〜とは思います!けど欲しいー!とはなりません。)
まだ2人目が小さいから、仲良く遊んでる所とか見てないからそう思うのかもしれませんが、、。

それに私が別に兄弟不仲ではないのですが、兄弟がいるからって幸せなの?一人っ子だからって不幸じゃないでしょ?って最近思ってしまって2人目作る事にだいぶ後ろ向きになってきました。

1人目の子供が凄く手がかかる訳でもないとは思ってはいるので、2人目を育てようと思えば何とかなるのはわかります。
しかし、私に覚悟が出来ません。

旦那は、子供の事を考えて将来的にも自分達に何かあった時支え合えたら良くない?って言ってて、だから兄弟必要じゃない?って言ってます。
旦那の気持ちも理解できます。私もそう思います。
2人目出来たら大変な事もたっくさんあると思いますが、可愛い、2人もいて幸せだなって思う事も沢山あると思います。
子供も同世代の子を見ると一緒に遊んで欲しそうに眺めて近寄って行く事がほとんどです。
なので、兄弟いたら幸せかな〜?と思いますが、兄弟出来たからって必ずしも仲良い訳ではないよね?ってマイナス思考に考えてしまいます。

話が上手くまとまらなくて、申し訳ないのですが、
とりあえず私が2人目に意欲的になれません。
元々最低2人は欲しかったのに2人育児をしている人をみると、え?やっぱ大変だよね?無理だよね?って思ってしまってます。(年子、2学年差がほとんどなので3学年以上離れると違うのかな、、?)
旦那とは、昨日話し合って、旦那自身は2人欲しいから私が30歳なるぐらいまでそういう行為をして出来たらいいんじゃない?と言ってます。
妊娠しちゃったら私も嫌でも覚悟は出来ると思いますが、そんなのでいいの?!って思ってしまってます、、。

何かみなさんからアドバイス貰えれれば嬉しいです、、。
話まとまらずすみません🥲

コメント

もちもち

旦那さんが軽い気持ちで言ってるのか、
経済面、母体面、こっこさんの精神面を
踏まえて真剣に考えて言ってるのか、
1度真剣に話し合った方がいいと思います🙋‍♀️

私もまだ2人目は考えれません。
でも家族系YouTuberを見たら兄弟って
いいよなぁって思いますし、
私も三人兄弟ですが、旅行の時とか兄弟居たらとても楽しかったので
そういうのも含めて今後はやっぱいた方がいいのかなぁってなんてたまに考えます🙄

でも、こっこさんが言うように
一人っ子だから不幸なんてないですし、
兄弟いない分親がしっかり関わっていけば
淋しい思いもしないんだろうなって
思って、子供作らない事を前向きに考えてます🥺

それに私はまだ2人目を作って娘に淋しい思い、我慢をさせたくないので作るにしてもまだまだ先だと、考えてます。
その頃には私もそれなりに歳を行ってるので
次は健康面で2人目を考えるかの話になってくるとは思いますが…(笑)

• こっこ

こっこ

旦那は、自分と子供目線の意見なんでしょうね🤷‍♀️
    思いやりにかける旦那なので、私に気遣いはできません、、🥲

たしかに旅行とかは兄弟いた方が楽しいですね!!

わかります😭
    周りの2人育児してる子の上の子をみると凄く構って欲しいのに構ってくれないっていうのを見てるので尚更可哀想って思ってしまい、私も作らずズルズルとしたらいつの間にか要らないんじゃないか?っていう考えになってしまいました、、。

女性は産むのに制限があるので2人目問題難しいですね🥲

• 9月5日
りな

2人目産むなら3.4歳離すと楽かもしれませんよ!

2歳半差ですが、やはり結構大変でした😂

下も1歳に近づいてきたのと、上も3歳半になるので最近は少し楽になって来た感じはありますが‥

2人目の方が色々なことわかっていることもあり、余裕があって産んでみるとただただかわいいって感じです😂

わたしも産む前は夫が欲しがっているのと、年齢的に産むなら早めがいいとかそんなことだけで自分の気持ちでもう1人ほしい!って感じではなかったです!

そして妊活1ヶ月目でできたので、よりそんな感じでした😂

最近やっと2人で楽しそうに遊んでいるのが見れるようになってきたのもあり産んでよかったですよ(^^)

もちろん1人っ子は1人っ子の良さがあると思うので1人っ子も良いと思います(^^)

• こっこ

こっこ

3歳差ぐらいがちょっと楽になりますかね?😂

2人目だとただただ可愛いっていう感情になるんですね!!
    私は、自分に余裕が無くなってイライラしそうです😭😭

上の子は下の子とちゃんと遊びますか?😳
    今子供が遊ぶ時は大人しか周りにいないので、ママと一緒に滑り台滑りたいー。一緒に遊ぼうー!って感じなんですが、兄弟がいればママとより子供同士で遊んでくれますかね?🤨

私の身からしてみれば一人っ子でもいいなぁって思います🤣笑

• 9月5日
  • りな

りな

3歳以降って感じですかね😂
    最初は上の子も下の子もで余裕なかったですが少し下が大きくなってきて余裕が出て来た感じです!
    ほんとにただただかわいいです😂

ちゃんと遊ぶかというとまだそうでもないです!上は遊びたいけど下はまだ全然理解できないので😂上の子が下を言うこと聞かせようとして必死になってます笑。

ママ、ママ〜!ってなることももちろんたくさんありますが、そういうときはバブちゃんだね〜って言いなりになってます笑。それで満足するようで‥

自分の時間は皆無です😂!1人だったらもっと余裕あったかな?とは思います笑!

• 9月5日
  • こっこ

こっこ

周りの友人が2人育児してるのみて、私に出来る気がしなくて尊敬しかないので、余裕が出てくると素敵な感情が出るんですね🥺!

下の子も小さいので遊ぶって感じはまだ少ないですよね😅!
    言う事聞かせようってしてるのは可愛い🤣❤︎笑

上の子も色々頑張ってると思うので甘える時間は大切ですよね🥺!

今は尚更手がかかる時期だと思うので、自分の時間は皆無になってしまいますよね😭

• 9月5日

私自身が一人っ子でしたが、
私は一人っ子で良かったですし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんどありません。

兄弟いる中で育ってきた方は、
一人っ子は寂しそうとか、将来が心配とか、
そういったイメージを持つ方も多いですが、
兄弟がいても仲良く育つとは限りませんし、
親の介護や相続で揉めることもあります。
兄弟がいても一人っ子でも、それぞれメリットデメリットはあるものだと私は思います。

兄弟がいなくても、学校へ行くようになれば友達もできるでしょうし、
私は一人っ子で寂しいと思ったことはありません。
一人っ子を希望するなら、ご自身の選択に自信を持って欲しいです!

ただ、まだお子さん1歳ですし、
ご自身の健康や年齢に問題がないなら、
ゆっくり考えても良いと思いますよ!
歳の差兄弟も素敵だと思います。
もう2〜3年くらいじっくり考えてみて、やっぱり欲しくなったらまた妊活してみて、
やっぱり一人っ子が良いなら、1人の子を大切に育てる、
そんな感じで良いのではないでしょうか?

• こっこ

こっこ

本当にそうですよね🥲
    兄弟がいても不仲だったら悲しいよな〜って思ってしまいます🥲

そのメリットデメリットの間で揺れ続けてます😅

そうですね🥺😭
    今すぐ決めないといけない事でもないですし、沢山考えてみます🥲
    私自身欲しくなるのか疑問ですが😭
    一人っ子と心に決めて生まれた時から育ててなかったので色々後悔はありますが、一人っ子として育ててもいいようにこれから後悔ないように育てます🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日