※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
サプリ・健康

リウマチで生物製剤使ってらっしゃる方いらっしゃいますか?毎月医療費は…

リウマチで生物製剤使ってらっしゃる方いらっしゃいますか?

毎月医療費はどのくらいかかりますか?💦
家賃くらいかかる場合があると聞いて…

また生物製剤を使うことになった経緯を教えて頂きたいです🙇‍♀️
先生の方針なのでしょうか?

2人目の産後にリウマチ発症してしまい、これから付き合っていかなければならないのですが…右も左も分からず😓
血液検査を受けた病院が近くのリウマチ専門のクリニックなのですが、そこで治療すべきかも迷っています
もっと大きい病院へ行くべきか…

コメント

はじめてのママリ🔰

5万くらいはかかるかもです。これは、他の内服薬などでは効果が期待できないときに使いますよ。

ママリ

2人目産んだ後、
20代前半で
リウマチと診断されました💦
19歳から膝に水が
溜まっていたので、
10代から持っていたのかも
しれません(´;ω;`)

それからは
リウマトレックス、
アザルフィジン、
リマチル?、
を服用していました。
月々5000円ほどでしたよ!

生物製剤は、注射ですか?
それなら3万以上したはずです😢

maimai

産前からのリウマチ患者です✋
リウマチ発覚してからほぼずっと生物学的製剤(エンブレル)使ってます。

使うことになった経緯は、
●アザルフィジンやプログラフといった、妊娠中も使用可能な飲み薬を先に試したが効かなかったこと
●県立の大きな病院のリウマチ科ですが、そこは妊娠可能な年齢(〜40くらい)の女性にはアザルフィジンは使わない方針だったこと

から、生物学的製剤を使用することになりました。

病院ですが、リウマチの専門医の先生がいるのならどっちでもいいかなと思います。

ただ、最初の症状が安定しない時はどの病院もこまめな通院になるとは思いますが、
症状が落ち着いたら毎月診察→処方ではなく、三ヶ月ぶんまとめて処方してくれる病院に行った方がいいと思います‼️そういう病院もあるので。
まとめて処方&高額療養費制度を使うと結構医療費おさえられると思います。

例えばですが、(額は適当です)
●毎月診察と薬処方
毎月3万円の治療費x12ヶ月=年間36万円

●3ヶ月に一回まとめて処方
3ヶ月分9万円の治療費だけど、高額療養費制度を使うと(収入によって変わりますが)57600円〜です。

それがx4回となって、4回目は多数該当になるのでさらに値段が下がります。

あと、保険証がしおりさんの会社か旦那さんの会社かわかりませんが、福利厚生のいい会社だと、
20000円を超えた治療費は全額戻るとか25000円を超えた分は全額戻るとかいう会社もありますよ!!

うちは3ヶ月に一度の診察と処方で83000円くらい支払いますが、夫の会社の保険だと25000円超えた分は返ってきます。
なので、年間で10万くらいです。

わかりにくくすみません。
何か聞きたいことがあったらおっしゃってください。分かることは書きます