※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KK☺︎mama
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について質問です。現在2回食で、新しい食材に挑戦したいです。リンゴや人参は食べているが、ヨーグルトや納豆は未経験です。どのように与えればよいでしょうか?また、卵の与え方も知りたいです。

離乳食について質問です。

8ヶ月になった娘も、離乳食を始めて2ヶ月経ちました。

現在は2回食で、特に好き嫌いはありません。
まだ、くだもの(リンゴのみ、人参と煮たやつを食べたことあります)・ヨーグルト・納豆を試しておらず、そろそろ与えてみようかと思っています。

①そのまま与えても大丈夫ですか?また、どこのものを買っていましたか?
②どのくらいのペースであげていましたか?
③みなさんの、この時期(もぐもぐ期)のおすすめ離乳食は何ですか?

それから、今後の参考に…
④卵はいつ頃から・どのくらい与えていましたか?

質問ばかりですみませんが、答えれるものだけでも助かりますm(__)m回答よろしくお願いいたします♪

コメント

みくおりママ

①ヨーグルトは赤ちゃん用のをあげました。うちの子はヨーグルト嫌いみたいで食べてくれませんが…
納豆は刻むのが面倒なので、ひきわり。最初はネバネバとか臭い⁇があるし、納豆を茶こしで洗って、熱湯をかけてあげていました。9ヶ月頃からはそのままひきわりをあげています。今では極小粒納豆もそのまま食べられます。
果物はぶどうはたべやすいのでそのまま。バナナもスプーンですくってあげています。はじめは少し加熱したほうが甘みも出るし、少しチンしてあげていました。
②納豆は一日置きくらいのペースで食べてます。便利です🎶
④卵はいつだったかな…8ヶ月くらいでゆで卵の黄身をほんの少しだけあげて、アレルギーの有無を見ました。
数日後、それを2口くらい…徐々にあげました。白身のほうがアレルギーがでるので、9ヶ月頃にまたほんの少しあげて、様子見…
って感じでした😊

• KK☺︎mama

KK☺︎mama

ひきわり納豆は便利ですね!使ってみます♪
    くだものは本やネットでも加熱するかしないか違うので悩みますね…まずはバナナでどちらからも試してみようかな?

納豆も食べれたらタンパク質の種類も増えるしアレンジできそうです(*´∀`)

卵はやはり、慎重に進めた方がよさそうですね!

回答ありがとうございました❗

• 9月28日
  • みくおりママ

みくおりママ

納豆は本当便利です🎶
    納豆好きなら、普段あまり食べない野菜とかを細かくして混ぜちゃえば食べてくれます♡
    あちは二人とも納豆ラブで助かってます😁経済的にも✨笑

本によって書いてることって様々だから、逆にわからなくなりますよね💦
    うちは、上の子がうどんでアレルギーが出たのもあって、2人目はかなり慎重になりました…
    小麦と卵アレルギーだった上の子も今では食べられますが😁✨

離乳食考えるのも大変だけど、頑張りましょーね😊

• 9月28日
  • KK☺︎mama

KK☺︎mama

色々とアレンジしがいがありそうですね(*´∀`)納豆、好んで食べてくれることを切に願うばかりです(笑)

ネットやら本やら言ってること様々だからほんと、何を信じてよいのやら…やっぱ先輩ママに聞くのが一番かも✨ですね!
    アレルギーでても克服できるんですね👀
    みくおりママさんと娘さんの努力の賜物ですね、きっと❤

離乳食作り、こどものためにがんばります♪

• 9月28日
あみいち

①ヨーグルトも納豆もそのままで大丈夫です。
ヨーグルトはあまり冷たいのは良くないので、あらかじめ食べる分だけ皿に出して常温にもどすか、レンジでチンしてました。納豆はひきわり納豆から始めるといいですね。
両方とも特にメーカーにこだわってはいません。その時の安いものを買います。
②うちの子供はヨーグルトも納豆も大好きなので、1日3食の1回はあげてます。
③アレルギーがなければ、主食でパンがゆ、うどんが簡単ですね。
④卵は8ヶ月ぐらいからあげました。はじめは固茹の黄身をスプーンの先っちょに少しの量をお粥に混ぜました。少しづつ量を増やして1/2位の量まで食べれるようになったら、固茹の白身をみじん切りにしてお粥にまぜました。黄身同様に進めて1/2程度あげました。
黄身、白身ともに問題なければ全卵を1/2位の量をあげました。卵を始めるのが遅かったので、全卵になったのは10ヶ月ぐらいでした。

• KK☺︎mama

KK☺︎mama

食べる前にお皿に出しておくのもアリですね!
    ヨーグルト・納豆はやっぱり使い勝手が良さそうなのではやく食べさせてあげたいです(*´∀`)

まだおかゆしか食べてないので、パンがゆやおうどんも試したいですが…あれこれするのもよくないのかな?(笑)

卵はやはり、慎重に…のようですね!卵をあげるのは、毎日のことでしたか?
    そのままであげるより、おかゆに混ぜた方がよいでしょうか…
    卵に関しては自分でも調べてみます。参考になりました👍

回答ありがとうございました❕

• 9月28日
  • あみいち

あみいち

グッドアンサーありがとうございます。

パンがゆ、うどんは作って冷凍も出来るので楽ですよ。
    小麦粉アレルギーの心配もありますが、様子見ながら始めてもいいかもですね。3回食になってくると食べる物に困り始めました。毎回お粥でもいいとおもいますが、たまにはこんな味のの物もあるんだよーって教えてあげるのもいいと思います。
    卵は毎日じゃなかったです。
    自分たちが食べるときに作った物をあげていたので、1週間とかあげない時もありました。
    食べ方はそのままでも赤ちゃんが嫌がらなければ大丈夫だと思います。黄身がぼそぼそでうちは嫌がりべーっと出してしまったのでお粥に混ぜました。

• 9月29日