※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-a
子育て・グッズ

手掴み食べで散らかりが大変で困っています。いい対策があれば教えてください。

はいはいやあんよができてしまう子の手掴み食べでの散らかり対策、みなさんはどうしていますか??

最近スプーンとベビーチェア拒否が始まり、じべたで手掴み食べ以外できなくなってしまいましたT_T
行儀悪すぎますが、全く食べたくて悩んでた中のやっと食べてくれる方法なのでやめられず。。
でもめちゃめちゃ散らかって大変すぎます。。

ごはんのたびに着替え、娘の足と手を洗面台で洗って、洗われるのが嫌で大泣きされ、機嫌が悪い娘を横に米粒の片付け。。片付けてる最中にもぶん投げられ。。わたしの顔面も毛髪も米粒だらけ。。
メンタルやられますT_T

いい方法があれば教えてくださいT_T

コメント

はるかかあさん

大変ですね(°д°;;) !!
想像するとしんどくなります・・・
うちがつかみ食べ以外嫌なときは、おやきをよく作ってましたよ!
ご飯も野菜も全部混ぜて焼いてました。
米粒が飛ぶことも減るかなーと思います!
あと、たまに椅子カバー洗ったときは、床にビニールシートを敷いて座らせて食べさせてました!

BBおんま

うちの11ヶ月の娘も同じ事します‼︎
下には新聞紙をひいて、エプロンして、お手手洗いに行く時も楽しい感じにして、「いないいないばぁ」の歌なんか歌ったりして…笑
機嫌が悪くなったらエスカレートしますもんねっ‼︎
自我が出る時期なので大変だけど可愛さも倍増してきましたよね♡

にも⍤⃝

うちも椅子嫌いなんですが、ベビーチェアはちゃんと座ればご飯が食べられるというのがわかったのか比較的おとなしく座ってくれています。゚(゚´ω`゚)゚。

床に新聞紙を敷いていますが、うちの子はおにぎりをあちこちに投げたりして米粒の処理が大変で滅入ることかあるので、おにぎりは1日1回であとは蒸しパンやパンケーキ、芋餅、おやきなど比較的手にベタベタとつきにくいものを手づかみさせています(> <)

おにぎりも海苔の上に薄くご飯を広げて挟んでカットして食べさせるとご飯粒の散らかりは多少マシかもしれません(> <)

毎食おにぎりは後片付けも大変でしょうし、他のメニューもうまく取り入れてみてはいかがでしょうか?すでに試されていたらすみません💦

テンちゃんママ

うちの子も同じです(。ŏ﹏ŏ)
毎日散らかされて服はグチャグチャになるし身体中すごいのでシャワーで丸洗いしてます(^_^;)
最近は、手掴み食べのメニューを散らかりにくい物にしてみたら案外上手に食べてくれて前よりはましになりました。
おやきにしたりおにぎりだと米粒の後片付けが大変なのでふりかけ混ぜたりして平たく焼いて食べやすい大きさにしてあげてます(๑′ᴗ‵๑)