※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雅
子育て・グッズ

卵黄の離乳食、初めての量や始め方について相談です。食物アレルギーがないけど、どのくらいから始めたらいいでしょうか?卵ボーロやマンナボーロから始めてもいいでしょうか?

離乳食、卵黄に関して

今更ながら初めて卵黄を始めようと思い調べていたのですが、
初めてあげる量が耳かきひとさじ、小さじ1/4、ひとさじ等色々な情報が出てきてよくわからなくなってしまいました。
私と旦那共にアレルギーは花粉症くらいで食物アレルギーはないのですが私の母がアレルギー持ちです。

どのくらいの量から始めたらいいのでしょうか?

卵ボーロで始める方もいるようですが、どこかでボーロは半熟卵と同じと見たことがある気がするのですが…食べ始めはボーロでもいいのでしょうか?

また、卵黄のみ?のマンナボーロからなら始めてもいいのでしょうか?

コメント

かず

初めまして
我が家では耳かき1さじから始めました。
蕁麻疹や呼吸がいつもと違う?って思ったらすぐに病院に行かれる平日の午前中とかに。
ボーロだと小麦粉や乳を使用していますよね?もしアレルギーが出た時、アレルゲンが特定できないかも。と思い卵黄だけを食べさせました。

食物アレルギーは本当に恐ろしいです。私自身、リンゴ・サクランボ等の口腔アレルギーを持っていて、舐めるだけで喉の内側が痒くなり呼吸がしずらくなります。

卵、何事もなく食べれると良いですね♪

こっこママ

初めて卵黄をあげた時は、もちろん固茹でにしてあげていました!もう、20分くらい茹でた卵黄部分をあげた気がします😅

わたしも耳かきひとさじって?…と思ったので、まずは きもーちで、ほんのちょっとだけお粥に混ぜてあげていました!

何日間か続けてみて、何ともなかったのでおやつに卵ボーロ(後から調べたら全卵使用のボーロでした💦)をあげたら、口の周りに少しプツプツが出来てしまって。アレルギーなのか!?と疑い、一旦あげるのやめてみましたが、そこから億劫に…

しばらくして(1、2ヶ月放置した気がします🥲)また茹で卵に挑戦したら、何事もなく、そのまま卵白🆗で、今は茹で卵大好きマンです(笑)

何のアドバイスにもなっていませんが、卵進めるのって緊張しますよね〜😂
雅さんが楽しく離乳食を進めていけますように!♪
わたしの体験談を失礼しました🙇‍♀️