※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ(30)
お仕事

育児休業終了時月額変更届について相談です。社会保険料が下がると2人目の育休手当が減るかどうか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【 育児休業終了時月額変更届 】について
今年の5月より仕事復帰し、11月から2人目の産休予定です。
仕事復帰と同時に2人目の妊娠発覚で、時短勤務で復帰ため給料がフルタイムに比べるとかなり減りました。

実質復帰で働くのは約7ヶ月間です。
変更届に記載されていた給料は

5月 73150円 
6月 128835円
7月 201965円 (交通費3ヶ月に一度支給を含む)

社会保険料 毎月35757円 です。

ちなみに8月給料は 161501円

会社から育児休業終了時月額変更届を出せますよ!と書類が届いたのですが、社会保険料が下がると2人目の育休手当等もらえるお金が減るということはありますか?

社会保険料が下がるのは嬉しいけど、2人目で貰えるお金が減るのが大きいなら変更届は出さない方がいいのか?とよく分からず悩んでいます💦

同じように復帰して1年以内に産休育休を取られた方おられましたら、どうされたか教えていただけますか?
または総務等で詳しい方おられましたらお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当は雇用保険から出るものなので、社保料下がっても関係ないので大丈夫です👍✨
月額変更届は出しておいた方がいいですし、一緒に厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書(こちらは厚生年金額が下がらないようにする特例の申出書です)も一緒に申請ておいてもらった方が良いですよ😊

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

コメントありがとうございます!
    保険料下がっても関係ないんですね😆よかったー!
    厚生年金のことまで、、ありがとうございます❤️

• 9月6日