※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタコ
その他の疑問

トラブルについてです。対処法等分かる方がいたら教えていただきたいで…

トラブルについてです。
対処法等分かる方がいたら教えていただきたいです。

祖父が亡くなりました。
これからお葬式があるのですが、お家にちょこちょこきていただくのは…と思いお焼香のみの一般葬をします。

ご近所さんや祖父の知人にも連絡をしました。
そこで祖父の入っていた旧車會の上の人からみんなに連絡がいく様にしてくれたらしく私達も知っている祖父の友人から母親に連絡がきました。

揉め事があった相手がお葬式に乗り込んでくる可能性がある。ご家族の方は頑張ってください

との事でした。

どうやら生前一部友人と揉め事があったようです。
どのような内容かは誰も全く知りません。
数ヶ月前には自宅に嫌がらせの手紙が入っていたことがあります。(それは私の弟と祖父のみが知っていた事です。)
同じく数ヶ月前、母親宛に友人を名乗る相手から
祖父では話にならないので娘のあんたと話がしたい。携帯番号を教えろ
と電話がきていました。
私自身結婚し家を出ていたので心配させまいと話さなかったようで先程知りました。

もしも本当に乗りこんできたらどのような対処がよいのでしょうか?
警察を呼ぶとは思いますが…(葬儀場の方には報告済です。)
故人(祖父)と知人間の揉め事を今後娘や孫は引き継がなくてはいけないのでしょうか?
祖父とはずっと同居でした。今後母親と私の妹のみになります。とても心配です。
もしもお家に乗り込んできたり嫌がらせをされた場合はどう行動したら良いでしょうか?

分かる方いましたらどうぞよろしくお願いします。

コメント

mama

揉め事がどういう事かによると思います…
例えばですが借金等できちんと借用書などある場合で相続放棄しないなら負債も相続しなければいけないので引き継くことになるなど引き継がないといけないことと引き継がなくてもいいこともあります。

嫌がらせされたら警察に通報ですかね…現状何もされてないので警察官の見回り強化などもできないので、監視カメラなどの設置をしてなにかあっても証拠としてできるようにするといいかもです。

• バタコ

バタコ

コメントありがとうございます🙇‍♀
    お金ではないと思います。むしろ、貸していた側なので。
    祖父は物を捨てられない人で、なんの物かは分かりませんが置き場がなく置いといてほしいと物を預けた事が発端な人が一人いるみたいです。

やはり何かあってからじゃ行動してくれないですよね…
    実家の敷地が小さくないのでどこも見れる様に設置するのが難しい所もあって😭
    調べて提案しやってみようと思います🙇‍♀ありがとうございます🙇‍♀

• 9月5日