※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トシコ
家族・旦那

生後3ヶ月になる娘を育てています。が、生後2ヶ月半まで里帰りをしてい…

生後3ヶ月になる娘を育てています。
が、生後2ヶ月半まで里帰りをしていました。
まだ帰ってきて2週間くらいなんですが
旦那が全くといっていいほど子育てに協力してくれません。
定時に帰ってくる!なんて言っていましたが帰ってきたことは一度もなく>_< そろそろ寝せようと1人で格闘してるタイミングで帰ってきます。
旦那が休みの日以外はお風呂入れも寝かしつけも1人で行っています。
旦那が娘を抱くのは機嫌がいい時だけ。。。
構うのも機嫌がいい時だけ。。。
お風呂入れも自分が長風呂した後に 旦那のタイミング。。。
寝かしつけもママじゃなきゃ。。。
そんな旦那をみているとイライラするだけで(T_T)
うまく旦那に協力してもらえる言葉かけとかありますか??

コメント

ののん

うちもそんなんでしたー。
まだ実感ないのでしょーかね。
うちは色々ためしました。笑
とりあえず子供を押し付けました。笑
後は色々今野うちからちゃんとしとかないとなつかないよとか。
先生に産後間もないのに動きすぎで怒られたとか適当な事いったり。笑

• トシコ

トシコ

抱っこしないと娘も慣れないからと渡すんですが暑いといって置いては泣かしママ〜なんですよね(T_T)
    専業主婦だから毎日暇でしょ。。的な部分もあったり(T_T)
    私が側にいなければみてくれるかな?と思いトイレに行きたいなぁーと渡すと
    う◯こたれなママだなぁーとイライラスイッチを押してきます(T_T)
    もっと旦那が納得いく適当な事考えてみます涙

• 9月28日
N.マッピー

うちは旦那の帰りが遅いため日曜しか娘の相手出来ないし、普段のペースや時間配分とかわからないだろーなぁって思うので娘を使って娘が喋ってる風にして関わらせます!
例えば「パパー○○してよー」とか「パパとお風呂に入りたーい」とかいいながら旦那の所に娘を持って行き渡します笑
仕事の都合寝かしつけてる時に帰ってこられる事よくありますが旦那は後回しにしてます( ̄▽ ̄)
昔は変わってくれたらもらってましたが今は私じゃなきゃ寝なくなっちゃったので•••

• トシコ

トシコ

なんか娘がぐずりはじめると家中の掃除を始めたり(T_T)と 娘が見えない部屋にいってしまったり(T_T)
    追いかけて娘を渡してみます(*^^*)
    とにかく娘と関わって欲しい!!ですね>_<

• 9月28日
ゆずP

ちょっと抱っこしてくれるだけでこっちは助かるのに…ね💦
うちは里帰りもしなかったので言ったことは嫌な顔せずたいていはやってくれました、やっぱり男の人って自分中心だったりしますよね。
そんな時は、発狂してました💦発狂してキレるとうちはやってくれました。泣いてみるとか…
今は子どもが大きくなってきたので「パパのことが好きなんだってー」とか持ち上げたりしてます。
そんなんではダメですかね?💦

• トシコ

トシコ

そぅなんですよ>_<それがわかって欲しくてわざと 娘を片手で抱きながら掃除機かけをしてみたんですが、あらあら大変だねーと寝転んだまま言われました(T_T)
    娘も旦那に慣れてないからか 旦那が抱くと泣くんですよね>_<
    お風呂入れも娘がギャン泣きの中 旦那の顔は引きつりながら入れてますが>_<
    なんとか持ち上げれそぅなとこみつけてやってみます(*^^*)

• 9月28日
あさみん(*´꒳`*)

うちもそうです!
旦那は1日10分面倒見れば良い方です笑

仕事が夜遅く、夜勤もあるので帰ってきたらすぐ寝てしまい、休みの日たまにお風呂入れてくれるくらいですね(((;´•ω•`)))

本当に面倒みて欲しい時は手渡しますw
渡せば抱っこするしかないみたいでww

• トシコ

トシコ

皆さん同じなんですね(・ω・)ノ
    もっと頻繁に渡して抱っこさせてみます(T_T)早く旦那にも娘にも慣れてほしいです(ノ_<)

• 9月28日
こうプリン

うちもそんなでした(^^;
お風呂入れてくれるだけでもうらやましいです!
主人は毎日23時頃帰ってきます。お風呂も寝かし付けも家事も全部私でした。
泣いても起きれないから
と 寝室も別で ホントに機嫌のいい時だけ抱いてでした(^^;
休みも部屋から出てこないとか(^^;もう 居ても居ないと思って生活してたら 楽でした( *´︶`*)

時間かかりましたが
4ヵ月になる今は ミルクも作ってあげてくれる
お風呂も休みの日は入れてくれる
泣いたら抱いてあやしてくれる
6時間までは外出してもちゃんと面倒みてくれる
食事作ってる間もみててくれるようになりました( *´︶`*)

旦那さんも何をしていいのか
どうしたらいいのかわからないんだと思います(^-^)
あと、触れ合うと可愛さが倍増して 面倒みてくれだします(^-^)

離れてた分、今からいっぱい触れ合ってもらったらいいと思います♡
ちょっと洗い物するから〜
ちょっとトイレ行きたいから~
で 抱いててもらって
慣れたら
抱いとこうか?ってたぶん言ってくれますよ♡
抱いてもらって泣いても パパに甘えたいのね~♡とか
褒めてほめて うごかしてあげてください!

1人でってホントに大変ですよね(><)一日中独り言ばっかりな気がするし(^^;
頑張りすぎず ちょっと出来なかったなー
位の方が 楽しめますよ♡
身体に気をつけて下さい♡

• トシコ

トシコ

根気良く!ですね(ノ_<)
    ご飯中 娘がぐぜって あやしてると
    なぜか旦那は自分が食べ終わって片付けとかはじめるんですよね>_<
    そうじゃなーい!ってなりますが
    褒めて。。。
    片付けありがとう。次は私もご飯たべていいかな??
    ですかね(*_*)
    やってみます(ノ_<)根気良く!!

• 9月28日
  • こうプリン

こうプリン

片付け!笑ってしまいました(*´罒`*)
    よく わかります!!
    うちは 食器を流しに持って行くだけですよ(T_T)

今日まだねてくれないからご飯できてないー(><)
    わかった!じゃぁ~食べて来るからいいよ!とか...
    私のご飯は?ってなりますよね?(^^;
    え?ってこっちは思いますが、気を使ってくれてるつもりなんでしょうね!(笑)

なんかで パパは一番のアルバイト社員と思え!っての見ました!
    言われれば ちゃんとする。
    言われないと 何をしていいのかわからない。って!
    あぁー!!って納得しました(*´罒`*)
    お子さんのお世話とパパの教育で大変ですが、パパがのせられてやってくれるようになると
    パパもかわいくなってきますよ!(笑)
    手のひらで転がしてあげてください♡

• 9月28日
  • トシコ

トシコ

アルバイト社員✨
    納得です(*^^*)
    パパがかわいくなるまで笑 そう思えるまで時間はかかりそうですが笑 なんか頑張れそうです( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月29日
nmeyh

分かります!ウチも都合のいい時だけです!
最近抱き癖がついたのか私だと泣き止むのですが他の人だとダメな時が多くて
旦那でもダメです。

旦那が抱っこしたら泣くのですぐ旦那はお母さん〜〜って私に頼ります。
それがとてもイライラします
あなたの子だよ!私だって、泣きやまない時あるんだからトコトン向き合えよって思います

私があやしたらすぐ携帯のゲーム
それもムカつきますねー

都合の良いときだけですよ!ほんと!

お風呂も私でずっと娘と一緒でこっちはグタグタですよね
働いてなくてもグタグタですよね

たまには1人でゆっくりお風呂つかりたいって思います〜〜💦

皆さんどこも同じですかね〜!

• トシコ

トシコ

同じ!って方がいらっしゃって
    うちの旦那だけではないあるあるなんだなぁと思いました(^_^;)
    ホント誰の子!?って言いたくなりますよねー>_<
    いつになったらパパらしくなってくれるのか(T_T)

• 9月29日
ちぃ初ママ

まだ帰られて2週間なら男性はなーんもしきらんですよー(^^;;
うちは里帰りしなかったですが、やはり1か月過ぎてからでしたよー(^^)まともに世話出来るようになったのは…

でも今でも少しはご飯食べ終わったら抱っこ変わるとか気を遣えよーって思うこと多々あります‼︎
細かい気遣い出来ないのが男だ‼︎と思い、急いでご飯食べるから抱っこお願いとか言って渡しちゃいますwww

最近はどう接していいかわからないみたいですよー‼︎
本当少しずつ慣れてくると大丈夫です‼︎
私も最初はイライラMaxでしたから(^^)

朝の授乳を眠いからミルクで代わってもらったりして少しずつ慣れさせました。
今は可愛くて仕方ないみたいなんで、休日何もなければ朝から散歩に一緒に行ったり、遊んだりしてますよ(^^)

寝かしつけも旦那が昼間眠そうな時はやったり。

経験積ませるしかないです‼︎
2人の子なんですから(^^)
仕事だって他の人と協力したりしてやること多いんだから、多少は育児もですね(^^)

2か月くらい経てば少しは旦那さんも慣れますよ(^^)
それまで子育てと一緒で根気強くですね〜(^^)

• トシコ

トシコ

実家でだいぶ甘えながら子育てしてたので2週間でこっちがクタクタです(T_T)
    なんでもさせて慣れて欲しいんですが
    旦那はなんでも素直にわかった!っていわないとこが腹が立つんですよね>_<
    年上のプライドなんでしょうか。。。>_<
    こんなにも何もできない?って今は思っちゃいますが 根気強く!!頑張りまーす( ´ ▽ ` )ノ

• 9月29日
はじめてのママリ

うちも、一人目はそうだったかも~(・・;)
二人目ともにると必然的にどっちかは見なきゃいけないという状況になってます(笑´∀`)

でも、トシコさんの場合は2ヶ月半の里帰りがちょっと長かったように感じちゃいました☆
やはり一緒にいないと愛情とかわからないし。
男の人は特に妊娠期もないから赤ちゃんが手元に来てからが父親スタートですからね。
お母さんと1年弱の差は大きいのかなと感じました。
これから少しずつメロメロになってきてやってくれると思いますよ(^ー^)ってうちも一人目のときはゲームばっかりで( ̄。 ̄;)
娘が自分から父ちゃんに近寄って行くのを今か今かと待ってました(笑´∀`)
ゲームの邪魔してやれって常に思ってました。

• トシコ

トシコ

妊娠中も早くから実家に帰ったので半年近く離れて暮らした結果だと思ってます>_<
    娘が近寄って行くのを待つ! それいいですね✨ そぅ思うだけで 気長に旦那が変わってくれるのを待てそうです(*^^*)

• 9月29日
まどか

うちの旦那はお風呂に入れた事はまだ1回しかないし、おむつ替えなんて2回(おしっこのみ)。休みの度に出かけたがるのにチャイルドシートにも一度も乗せたことない、ほんと役立たずです。

こんな旦那にならないように色々させた方がいいですよ。うちの旦那はやれって言っても怒られるんで諦めて二度とさせない事にしました。

お陰様で子供も1歳過ぎて何もしてくれない旦那から逃げるようになりました(笑)

• トシコ

トシコ

して欲しいことを言っても なんじゃかんじゃ言い返してきて 。。。が間にはいるから余計にイライラするんですよねー>_<
    お風呂入れは休みの日は入れたいみたいなんですが、その前後の準備は私がするものだと思ってるとことか(T_T)
    娘に泣かれてあたふたしてる旦那をみるとざまぁみろ笑と思っちゃってます(^_^;)

• 9月29日
ティ〜ティ〜

その気持ちよくわかります~‼️
でも、本当どこの旦那さんも少しずつそうみたいで友達やママ友と会うといつもその話で盛り上がります(笑)

うちも始めの頃は首もすわってないってことが怖かったみたいでほとんど何にもしませんでしたが、教えて言ったり一緒にやったり褒めたり、頼んだりして根気強く教育して行きました‼️

やり方が違くてイライラしたり、手伝って欲しい時にゴロゴロしてるの見るだけで腹の底からイライラしたりを繰り返していますが、そこで文句を言うと、じゃお前がやれば⁇ってなるので我慢してます(笑)

首もすわってないってよく笑うようになって来たらきっと旦那さんも愛情もって接してくれるようになるのでわ…

今ではうちも、お風呂入れたりオムツ変えたり遊んでくれたりするようになって来ました‼︎

旦那は子供よりも手のかかる大きな子供ですよね😤お互い頑張りましょう❤️

• トシコ

トシコ

皆さん子育てと旦那育てと同時になさってきたんですね(ノ_<)
    我が家の旦那だけが特別イライラスイッチに乗って居座ってると思っていたので なんだかホッとしました(^_^;)
    イライラスイッチからそーっとどいて貰えるように頑張ってみます(*^^*)

• 9月29日
たいやき

わが家は1ヶ月里帰りしていました。

自宅に戻ってすぐは、娘との生活にすぐに弱音を吐いて、休みの日も夫の方がお昼寝してる状態…
わたしはまともな睡眠なんて取れてなく、身体はボロボロなのに。。イライラの連続でした。

さすがに精神的にも限界が来た時に、泣いて訴えました。
はっきりとどうして欲しいのか、何をして欲しいのか伝えました。

それからですね、明らかに夫の様子が変わって育児参加が積極的になったのは。

お互い子どもに関わる仕事をしてはいましたが、育児となると上手くいかないことも多々あり…

完母なので授乳は変わってもらえませんが、それ以外のことは何でもしてもらいました。
わが家は布おむつを紙と併用していたり、うんち後のお尻洗いがあるのですが、それさえも今は率先してやってくれます。
1番辛かった寝かし付けも、代わるよと言ってくれるまでになりました。

平日もできる限り残業減らして、1時間でも娘に関わるために帰ってきてくれるように。
休みの日は、わたしが家事をメインにやり、育児は夫が中心です。

女性の身体の状態や精神的なフォローを男性に気付いて!優しくフォローして!というのは中々難しいものですね。
なので、素直な気持ちをぶつけてみてもいいかと思います◎

ご夫婦2人のお子さんです!
子育てだって共にするべきだってわたしはいつも思っています。(共働きなので特に…今は育休中ですが)

あとは、してくれたことに必ず感謝すること。おだてることですかね? 笑
娘は父さんのこと好きだもんねーとか。
実際、夫がしっかり関わるようになってから娘の反応は劇的に変わりましたよ!
夫の声がすると探すようになりましたからね。遊んでもらうとニコニコです◡̈⃝◡̈⃝

長くなりましてが…
少しずつではあると思いますが、トシコさんがしんどくならないように、どんどん甘えてみてくださいね♛

• トシコ

トシコ

毎晩寝かせつける時にごそごそ動いて
    ガチャガチャと音を立てて(T_T)
    旦那がいると余計に時間がかかってるのに
    今日はなかなか寝なかったね(*^^*)
    なんて能天気なことを言われると
    イライラして無視しちゃってます(T_T)
    正直旦那がいないほうがなんでもがスムーズで私がイライラしなくて済むのに。。。と思うんですが娘のために!と自分に言い聞かせてます(^_^;)
    パパ好きになって貰えるように頑張ってみます(*^^*)

• 9月29日
moko0405

うちは上の子の時からですが全く役立たずです…仕事も忙しく旦那は自分の愚痴ばかり💦休みも週に1日あるかないかで…なので諦めていますが…>_<…最近はメールとかでツライことは伝えてます。はっきり言葉にすると言いたいことも言えなくなることもあるのでメールで(^^;;そうするとたまに「大丈夫?」夜少し見ようか?とか言ってくれます。お風呂も全然入れてくれないですよー( ̄Д ̄)ノ

• トシコ

トシコ

イライラしてる時だと感情的になってしまうのでメールだと一息ついて伝えられそうですね(・ω・)ノ
    お風呂入れだけはいる時はしたいみたいなんですがそれだけなんです(T_T)
    あとはテレビに見はまったり 何かしてる時は娘がないても気づかないらしいです(T_T)

• 9月29日