※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が熱が出ても解熱剤を使わない理由について知りたいです。

熱が出ても解熱剤を使わないって人いますか?
RSで子供が入院したんですが、熱が40度になっても絶対に使わない!って人がいて、子供は使ってもらったほうが熱も下がるし楽になるんじゃないのかな?と不思議に思ったんですが使わない理由ってなんなんですか?😲

コメント

上の子の時ですが、恐らく解熱剤を使うタイミングを間違えて、再び熱が急激に上がり熱性痙攣を起こしてからは、1度も使った事がありません。
特に上の子は、年に1回あるかないかで41℃位まで発熱する事もあるのですが、トラウマになってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは怖いですね😓そういった理由があるのですね!勉強になりました!ありがとうございます😊

• 9月4日
ふ9🍵

使うタイミングの見極めは難しいですよね。
うちも娘に今まで極力使わないようにして結果今のところ数回しか使ったことがないですが、目安は熱で機嫌が悪すぎて寝れない(体力を消耗している)レベル、高熱で辛そうにしているですかね。それでも最後の最後まで判断迷います。
下手に解熱剤使ってしまうと体は熱を上げることでウイルスや最近と戦っているのにそれを無理やり熱下げたら増殖を促進させてしまう恐れがあるからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で処方されるときに薬剤師さんから、そういった話を聞いたことがなかったので私は熱の度に使ってました😓知らなかったので勉強になりました!ありがとうございます😊

• 9月4日
あづ

私は本人がよっぽどぐったりしてるとかじゃなければ極力使いません🙋‍♀️
小児科の先生にも熱を上げることでウイルスと戦うから、熱が高いってだけで使いまくらない方がいいと言われました😌

さすがに40度超えたら脳症も怖いので使いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上がりすぎた場合は怖いですよね💦次回の参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月5日
はじめてのママリ

病院の先生の方針もありますね。すぐ使ってね派とできるだけ使わないで派と。
近所の小児科がこの2つで割れてるのでいつも迷いますが、
うちは38.5以上&ぐったりしてたら使います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も38.5超えたら使っていました😓
    うちの小児科は使ってね派ですね💦
    参考になります☺️ありがとうございます☺️

• 9月5日

私も今まで数回しか使ったことないです。
とは言えいつも判断は迷いますが、、。夜しんどそうで寝てても頻繁に起きるようだったら使ってます。

熱が出たからとすぐ解熱剤使う人いますが、逆になんで?って思ってます😅
ウイルスと戦ってるし証拠だし、無理に下げてもまた上がる時に本人がしんどい思いするだけなのでよっぽどじゃないと使ってないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね解熱剤😓
    次回の参考になりました☺️ありがとうございます😊

• 9月5日
莉菜

使ったことないです🥺
使わなくても自然に治るし
痙攣を起こしやすいと聞いたことあるので
それが本当の話かは
わかりませんが怖くて😭😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痙攣経験したことはないですが、本当怖いですよね💦薬も良し悪しですね💦

• 9月6日
  • 莉菜

莉菜

私も経験はないですがこわすぎます

• 9月6日