※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
ココロ・悩み

友人が長居し、家に入り込まれた女性の悩みです。距離感を保ちたいが、適切なタイミングで帰ってもらえなかった。

今日遊びに来た友人が、21時半までいました。
わたしは家に長居されるのが苦手で(旦那も知っています)、何度か「バスの時間大丈夫?」「雷鳴ってきたよ?」「(娘が)もう寝る時間だからねー」と言いましたが帰って欲しい気持ちは伝わらず、わたしは大丈夫~!と。
本当は夕方解散予定で駅まで車で送るつもりでしたが、「わたしはバスでも徒歩でもなんとでもなるから~」と延長されました。

娘のお風呂や寝かしつけにも少しついてきて・・・本人は疲れてるわたしを楽させようとしてくれてたようなので何も言えず。

旦那とも仲がよく、娘の寝かしつけ中や寝たあとも2人で大きい声で騒いでいて注意しても直らずイライラしかありませんでした。
イライラしすぎて気持ち悪くて2人を無視してベッドで横になっていたら、終バスが近づいてきた21時すぎ頃に旦那が来て「○○(友人)どうするの?」と。
「バスで帰ってもらう以外何かある?」と言い、終バスの時間を旦那が促してやっと帰りました。
言わなかったら、そのまま泊まろうとしてたんだと思います。
でもその子に悪気はないんです。

わたしの心が狭いだけかもしれませんが、友人とはすごい仲良いですが家に長居されたりは嫌なんです。
プライベートに入られすぎるのが嫌なんです。
昔からの友人なので、いい距離感を保ちつつ付き合っていきたいのに。

支離滅裂な愚痴書いてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!!私ならさすがにそろそろ帰ってもらいたいって正直に言っちゃいます!!長いされるのが嫌じゃない人でもその時間は家族いる人にとっては非常識ですよ😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次もしまた家来るってなったら事前に何時まででいい?って時間を決めるとかどうですか😊?

• 9月4日
  • ぶんまる

ぶんまる

いつも時間決めてるんですが、家に来るとなんだかんだ長引きます😭
    「泊まってけば?」と言われるの待ってる感じがすごいです💦
    今度からは少し強引でも、忙しいと言って帰ってもらおうと思います!!
    でもしばらく会うの控えます(笑)

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

普通に常識外れだと思います(笑)心狭くないです💦私なんて17時までいられただけでイライラしちゃってました。夕飯の支度とかあるし、普通に帰るだろ、って思ってました😑

• ぶんまる

ぶんまる

さすがに娘のお風呂前には帰るだろうと思ってましたが、全然何も察してくれませんでした💦
    むしろお手伝いしてるって感覚っぽかったです😅
    今度から頑張ってハッキリ言います😭

• 9月5日

21時半は同居してない血のつながっている家族でもムリです🙅‍♀️
もし夕食まで一緒なら夕食後に強制的に帰宅させたいです!
バスがないなら駅まで送ります🚗
本音は夕方には帰って欲しいですね!

• ぶんまる

ぶんまる

そうですよね💦
    駅まで送るって言っても、バスでも徒歩でもいいと言い張って困りました😭
    今度からは、忙しいからと少し強引でも帰ってもらうよう頑張ります!!

• 9月5日
ママリ

ご友人は独身の方ですか?
すごく仲の良い関係とのことで
ご友人の気遣いが足りないのかなと思いました💦
親しき仲にも礼儀あり、ですよね。

心苦しいかもしれませんが
一度、はっきりと伝えた方がお互いの為にもいいと思います!
時間大丈夫?ではなく、
そろそろお開きにしよう!とか今日は◯◯時までね!とかこっちから伝えちゃっていいと思いますよ😌

• ぶんまる

ぶんまる

独身です!
    すごく仲良いですが、独身の頃の付き合い方のままやられちゃうと困ってしまいます😭
    一応今日も時間決めてたんですが、簡単に突破されてしまい・・・
    今度から頑張ってハッキリ言います!!
    でもしばらくは会うの控えます(笑)

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

そういう人いますよね💦
悪気はないんだろうけど、感覚の違いというか、、

小さい子供がいるおうちに、21:30まで滞在はあり得ないと思います😱

これからも付き合っていくのなら、約束する時点で○時までなら大丈夫だよ〜😊
とハッキリ伝えておき、時間になったら
そろそろ、、
ではなく
もう○時だね。じゃ、また今度ねー!楽しかった!
と有無言わさない感じに持っていくとかですかね😢?

それでも、なんだかんだと居座るようならしばらく疎遠にしてもいいかもです、、

• ぶんまる

ぶんまる

解散時間が近づくと、この後は何があるの?何するの?手伝うよ?と言われてしまい、結局長居されてしまいます😭
    少ししつこい性格なんですが、妊娠してからそれが嫌だなと感じることが増えました💦
    今日かなりストレスだったので、しばらく会うの控えて、今後の対策練ります😨

• 9月5日
!(^^)!

子持ちじゃないご友人ですかね?まだ大変さとか分からないのかな〜って思いました😭
だとしても普通に非常識ですし、全く心狭くなんかないです!
私はそもそも、どれだけ仲良くても家に入れるの無理なタイプです😭
なので、そこまで長居されたら発狂してしまいそうです😇笑

• ぶんまる

ぶんまる

独身で子どもいないです!
    普通の距離感保ってくれれば、家に呼ぶのは良いんですが(でも長居は無理 笑)、「泊まってけば?」待ちがすごいし正直図々しです💦
    友人も子ども出来たら気づくかなーと思うので、早く落ち着いて欲しいですがなかなか(笑)
    しばらくは会うの控えて、今後の対策練ります😭

• 9月5日
ばぶりー

や、すごいですね笑
1歳の小さい子がいる家庭に21時半まで居座り、しかも寝かしつけに参加するなんて笑 非常識すぎて笑っちゃいます😂
私は長居されるの苦じゃないけど、さすがにそこまでされるとしんどいです💦
全然心狭くないですよ!

• ぶんまる

ぶんまる

さすがに帰るだろうと思って寝かしつけ前に「終バス早いから時間気をつけてねー」と言ったんですが、そのまま子ども部屋までついてきました(笑)
    少しいてから部屋を出ていきましたが、その際に「バイバイ」と伝えると「先に下行ってるね」と。
    あ、帰らないんだ・・・てなりました😂

• 9月5日
ママん

夕方〜夜は1番バタバタして大変な時間ですし今度からは断ったり日時変更で誤魔化したらどうですか?😅
私ならごめんそろそろお風呂とか寝かしつけしたいから駅まで送るよーと強制的に帰らせます。送ろうか?だと大丈夫ー!と返答されちゃうので大丈夫ー!の返事をさせないように言います笑
というかごめんそろそろ…って言うと大体みんな察してくれます笑

• ぶんまる

ぶんまる

普通は察してくれますよね💦
    昔からですが、楽しいから帰りたくないってゆうのが抑えられないみたいです😱
    でもわたしに子ども出来てから、それが耐えられなくなりました😭
    しばらくは会うの控えますが、次からは「大丈夫ー」と言われない言い方でがんばります!!

• 9月5日
トマ

帰って欲しいって言い出せないですよねー😅
次からは何時から家の事やりたいから、遊ぶの何時まででも大丈夫?って言って遊びます♪
そして当日帰らさそうならそろそろ時間だからお開きにしようか!って言います!

前もって時間言って、当日も言って帰らないようなら次からは外で会いまかね?

• ぶんまる

ぶんまる

言い出せないんです💦
    なんかトゲがある感じがして😭
    「お開き」ってなんか良い言い方ですね!使わせてもらいますー✨
    本当は外で会いたかったんですが、コロナが怖くて・・・
    コロナ落ち着くまで会わないってことも考えてみます!!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

悪気がなくても、こちらが不快になっていたら親切も迷惑じゃないですかね?
仲良いのなら、ハッキリ伝えていいのでは🤔

ただ、独身の頃、子持ちの友人宅に18時とかまでお邪魔してたことありました…。
自分が子供産んで、
子供の相手してたけど、(それで、「相手してくれて助かるー」とか言ってくれたけど)、めちゃくちゃ迷惑だったんじゃないか?!
って反省しました😅

• ぶんまる

ぶんまる

わたしも独身のころ、さすがに21時とかはないですが18時頃まではいたことあります💦
    自分が同じ立場になってから反省しました😭
    友人も子どもできたら気づいてくれると信じてますが、予定もなく(笑)

しばらく会うの控えますが、次からは頑張ってハッキリ言います!!

• 9月5日

きっと、ぷんまるさんが優しいから、帰って欲しいオーラが伝わらなかったのかもですね(^^;

昔からの友達で、旦那さんとも仲良しなら尚更、家族の延長みたいな感覚になっているのかもですね💦そして、ご友人にお子さんがいないのなら尚更察するのが難しいのかもですね(><)

私なら結構ハッキリと「ごめんー、毎日〇時から子供お風呂の時間だから、〇時までしか会えないんだけどそれでも大丈夫かなぁ?」と事前に言っちゃうかもです!

• ぶんまる

ぶんまる

家族の延長の感覚になってると思います💦
    でも家族ではないので踏み込んで欲しくなくて・・・
    独身で子どももいないので、環境が違うとなかなか察してもらえないですね😭
    しばらく会うの控えますが、次からは頑張ってハッキリ言います!!

• 9月5日
ママ

私の友達と全く一緒です(笑)
そして、私もママリに投稿してみなさんから意見を聞きました😂
夕方には帰ってほしいですよねー本当わかります!
21時半までいたということは、晩御飯一緒に食べたんですか?私の友達も大体夜まで居座るので、晩御飯目当てなのかと思えてきました(笑)

• ぶんまる

ぶんまる

同じ経験されたんですね!
    困りますよね😭
    お昼をうちで食べて、たくさん作っちゃったお昼をダラダラ飲み食いしながら夜までって感じでした💦
    晩ご飯目当てってのも、なかなか嫌ですね(笑)

• 9月5日
しおり

いくら仲良くても21時半はないですね…
ご飯もぶんまるさんのおうちで食べてったんでしょうか☹️?
私は大丈夫〜でもこっちが大丈夫じゃないんだけど〜って感じですよね💦
独身の友達と会うときは基本家じゃなく外で会うようにしています(コロナ前の話です)
家で会うってなったときは、何時くらいに旦那帰ってくるから〜とか、旦那帰ってくる前に食材買いに行きたいから〜と事前に伝えています😌

• ぶんまる

ぶんまる

本当、こっちが大丈夫じゃないよって感じです😭
    外で会うときはサクッと解散できることが多いんですが、コロナが怖くて家にしました💦
    コロナが落ち着くまで、しばらく会うの控えようかと思ってきました😅

• 9月5日
はじめてのママリ

わかりますー。
たぶん、そのご友人はわからないだけなんだと思います。
いつまで居ていいのか、社交辞令なのか、どういう意味で「大丈夫?」と聞かれているのか。
人の言葉を受信する機能はみんなそれぞれ違いますが、彼女は裏に隠された思いを読み取る力が弱いのだと思います。悪気はない…そうなんです。ただはっきり言われないとわからないというタイプの脳なだけだと思います😅
今度からははじめに「今日○時になったら(駅もしくはバス停まで)送っていくね!それまでゆっくりしてって」と言ってはどうでしょうか。
もしくは帰ってほしい時間になったら「さて、そろそろ買い物に行かなきゃいけないから、途中まで送るから行こう」とか、旦那さんが帰るまで居座ろうとするなら「また休日にみんなでランチでもしようよ、夜は子どもの明日の支度とかでバタバタするからまたゆっくりね」と次回また約束しようと含ませて帰りを促せば角が立たないと思います。

• ぶんまる

ぶんまる

「買い物行く」→わたしも行くよ!
    「送ってく」→自分で帰るよー!
    「旦那帰ってくる」→話したいし!
    「バタバタする」→手伝うよ!
    「また別日にしよう」→いつ?
    と、かなり空気を読んでくれません😅
    本当にハッキリ言わないといけないと思うので、頑張って言ってみます😭
    でもしばらく会うの控えます💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アスペルガーの気質がちょっとあるのかなぁ…😅
    はっきりとあった時点で「今日は○時までで!」というしかないですね。
    あと、ちょっと疲れるならしばらく間を空けるのが大切だと思います。ご自身の心を一番優先にしてくださいね💦
    そこまではっきり言っても居座ろうとするというのは、なかなかのツワモノですね…
    今までそれで通ってきたから、きっと自分がいたいだけ居てもいいんだろうなと思いこんじゃってるのかなぁ…😱
    なんにせよ、はじめにはっきり断っておいて(約束したときにメールで伝えておくとか)、当日ダラダラ居座ろうとするならば「夜は遠慮してほしい」と言うしかないですよね。
    子どものペースがいちばん大事だし、夜は夫婦で大切な話があったりしますから、いちいち全部説明する必要はないですよ。我が家は夜の約束をした日以外は夜はだめなんだ、そういうものなんだという毅然としたスタンスが大事かなと思います。
    旦那さんにも協力してもらって、娘がなかなか寝付けなくて翌日グダグタになっちゃうのでとかなんとかいって無理矢理にでも外に連れ出してもらえるように(話したいなら駅前でコーヒー飲んでくるとか)お願いしてみては…
    なんかすごい大変だなぁと想像できました😂
    いるなーそういう人…
    悪い子じゃないんですよね。。たまに会うのはいいけど、なかなか帰ってくれない子って次またすぐには会いたいと思えないですよね💦

• 9月5日
  • ぶんまる

ぶんまる

空気の読めなさ具合が病的なやつなのか、ただの自己中なのか・・・
    今までハッキリ言えずに、結局思い通りにしちゃってたところもあるのでわたしも悪いんですが💦
    娘に対しても扱いが雑なところがありちょっと気になっていて、それは旦那も言っていたので今後は注意して見るようにしようと話をしました。
    全て悪気がないので色んな意味で疲れます😅
    次会うまでは、少し時間をおきます😭

• 9月5日

私の友達にもいました!
凄く良い子だし、悪気はないんですけどこちらが帰って欲しい事を察してくれないというか…その友人も確実に泊まっていけば?待ちでした😂
その子と遊ぶときは前もって何時には息子の世話で忙しくなるから○時解散でいい?
と伝えるようにしてます😂

• ぶんまる

ぶんまる

悪気がないのが逆にタチが悪いとゆうか・・・
    でも、泊まっていけば?待ちって結構図々しいですよね(笑)
    短時間なら楽しいですが長時間になるとイライラしちゃうので、今後はできれば外で短時間だけ会います💦
    でも、しばらくは会いません!!😭

• 9月5日