※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

幼稚園でコロナ感染者が出て2日間休園。濃厚接触者でない場合、職場や保育園に伝える?預かり先や仕事の続行について不安。

とても困っていて至急回答頂きたいです。
息子の幼稚園でコロナの感染者が出ました。
濃厚接触者のみPCR検査を行い、幼稚園は2日間休園になります。息子は濃厚接触者ではありませんでした。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが…

①自分の子供が濃厚接触者でない場合、休園になったことを職場には伝えますか?下の子が保育園に通っているのですが、保育園には伝えるのでしょうか?
②2日間の休園の間の預かり先について。来週仕事で研修があるのですが、休園になったので預かり先を探さなくてはいけません。そもそもコロナが理由での休園で、他の保育園等に預かりは可能なのでしょうか?親も遠方の為、預けられるなら認可外の一時預かりを検討しています。月曜日から研修で、役所に聞きたくても平日でないと開いていないので、こういう場合どうしたらいいのかが分かりません。一時預かり先の保育園に何も言わずに預けるのは、何かあった時迷惑が掛かるような気がして、でも濃厚接触者じゃないからわざわざ言う必要ないのかな?とも思ったり。言ったら断られる気もします。
③皆さんなら今後仕事を続けていきますか?慣れた職場であれば相談もしやすいのですが、オープニングスタッフで採用されて研修もまだ1日しか行っていません。月曜日から一斉に本格的な研修が始まるのに、いきなりこんなことになってしまって仕事を続けていけるのか少し不安になりました。何も職場に貢献していないうちから休んでばかりいると、さすがに嫌がられるのかなと考えてしまいます。
他の人ともどんどん差がついていくだろうし。せっかく下の子も慣らし保育が終わって、これから頑張っていこうという時によりによってコロナ…。

沢山質問して申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

コメント

ママ

うちの子は兄弟別々の保育園なのですが両方ともに園の関係者で陽性が出て、ほぼ一ヶ月まともに仕事に行けませんでした😭
なのでお気持ちわかります😭

①濃厚接触ではない場合、職場には子供の園の関係者で陽性が出て、うちは濃厚接触ではないが念のため休園になると伝えました。下の子の保育園にも、もし出たら伝えてほしいと言われたので同じように伝えました。

②うちは旦那と午前午後などで別れたり、お互いが忙しかったのですが何とか時間を作って乗り切りました。もし預け先が大丈夫なのであれば濃厚接触でもないので全然いいと思います!
私だったら病床保育がある小児科が近いので、それも検討するかと思います。

③なかなか難しいですよね....私は何年も働いている知り合いのところなのですが逆に気遣ってもらって、申し訳なくて泣きそうになりました😭
今後もそのようなことが増えそうですし、働かなくてもまだ大丈夫でしたら時期を検討してもいいかもしれませんね。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰様の保育園も休園になったのですね。
    長い期間大変でしたね。

下の子の保育園にも今日お伝えしたのですが、結局今日と明日は仕事を休んで自宅保育することにしました。緊急事態宣言が出ている地域で、全国的に保育園クラスターなども起きているので、濃厚接触者じゃなくても休園になると預かりは難しいみたいです。

せっかく保育園に入れて、仕事も決まり数年ぶりに働きに出れる!と思っていたのに、最初から躓きました🤦‍♀️
    可能な限り頑張りたいですが、今後この様なことが増えて職場に迷惑が掛かりそうだったら、仕事も辞めないといけないかもしれないです。

• 9月6日