※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の子供が、指差しや言葉の理解に課題があり、おままごと遊びをしないため、自閉症の可能性を心配しています。療育に通っていますが、まだ診断は難しいようです。

自閉症の可能性高いでしょうか?😣
2歳6ヶ月です。

①まだ指差ししません。
ワンワンは言葉では言うのに、どれ?と聞くと指差ししません。他にも言葉では言えるのに、指差しはできないんです。
発見、共感の指差しもしません。

②言葉は単語3.40ほど。

③うん、いいえ が言えない。縦横の首ふりもしない。
食べる?→たべる。靴脱ぐ?→ぬぐ! という返答になってしまいます。

④おままごと遊びをしない。


癇癪、偏食、こだわり、過敏はどれもなく、目も合って良く笑います。
療育には通ってますが、2歳なのでまだ診断はできないようです。

コメント

はじめてのママリ

今3歳で、2歳半でまったく同じぐらいだった子がいます。

同じく、療育に週1行っており、保育園も通ってます!
加配の為、診断を受けにいきましたが、3歳現在、未だ様子見です。。。
こだわり、睡眠障害、酷い癇癪、過敏が少ない為、自閉傾向が薄い。。と言われました。
グレーも嫌だったので、あまり気持ちは晴れません(´△`。笑

  • まま

    まま

    ありがとうございます。
    診断受けられたんですね。3歳でも様子見ということもあるんですね💦
    うちも睡眠障害ないです。同じくグレーな気がします😣

    • 9月4日
deleted user

目が合うのはお母さんお父さん以外の他人でも合いますか??

ごっこ遊びをしないという事ですか?

  • まま

    まま

    ありがとうございます。
    8月から通ってる療育の指導員さんとは目を合わせて遊んでます。
    でもお友達とはこのコロナ禍でなかなか遊ばせる機会がなく、まだよくわかりません😔

    ごっこ遊び全然しません…
    ぬいぐるみぎゅーとかはしますが、何か食べさせたりお料理したりはないです。

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    指導員さんの指示とか通るなら
    大丈夫かなー?とは思いますが
    まだちょっとわからない年齢でもありますよね

    車とかでも遊ばないですかー?
    普段何して遊んでますか?

    • 9月4日
  • まま

    まま

    指導員さんの指示が通っているかはあやしいです…
    一緒に遊んでるだけって気もします。

    姉妹なので車のおもちゃはないのですが、おままごと系はたくさんあるのにほぼ遊ばないです💦
    今はまってるのは、アンパンマンのことば図鑑や室内のブランコ遊びです。

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!

    あ、失礼しました😭
    パズルとかも遊びませんかねー?

    友人の子は2歳半くらいに
    遊びましたが
    ちょっと月齢の割には
    おもちゃの使い方が
    赤ちゃん?一歳の子みたい
    って子がいました、、、
    その子は完全に自閉症傾向かな?と思いましたが、、、

    妹さんとは
    遊んでるんでしょうか?

    • 9月4日
  • まま

    まま

    とんでもないです💦色々相談にのっていただいて嬉しいです😭

    パズルも型はめも全然興味がなくてやらないんです。。
    そのご友人のお子さんと同じような感じで、1年くらい発達が遅めだと思います…

    説明不足で申し訳ないです、、7歳の姉がいるんです。歳が離れてるせいか対等には遊べませんが、楽しそうにはしてます😅

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭
    うちの息子は言葉が一年遅れてると言われましたが
    ごっこ遊びとかはよくやってます

    その友人は2歳半で一切
    喋れてなかったので
    ままさんの娘さんは
    まだお話も出来てる方かなー?と
    思いますが
    療育は同じ年齢の子達と
    遊ぶことはないのでしょうか?

    すいません勝手に😭
    お姉さんと年齢離れてるんですね!
    だとなかなか遊ぶのも
    難しいのもありますかね😭

    • 9月4日
  • まま

    まま

    息子さんごっこ遊びされるんですね☺️おいくつですか?
    うちも姉が2歳の時はごっこ遊び大好きだったのに、妹は全然しません…

    療育は個別なので、お友達と関わることはなくて😔
    集団もあるんですが、3歳以上の子が多いので娘はまだ入れないようです。

    こちらこそきょうだい関係話さずに色々質問してしまってすみません💦

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おままごともやってますね!
    あとは、トミカとか電車で
    一人でよく何か喋ってたりしてます
    今3歳2ヶ月です!
    幼稚園も行ってますが
    先生にこだわりが気になることとか
    言われました😭
    なので11月に療育センターで
    専門の人に診てもらおうかな?と
    思ってます

    女の子ならよくやるイメージですね!人形遊び?とか
    メルちゃんとかで遊んでるイメージです!

    そうなんですね個別だとなかなか
    周りの子の感じも分からないですよね😭

    • 9月4日
  • まま

    まま

    3歳なんですね!1人でごっこ遊びかわいいです☺️
    幼稚園も通われてるんですね。先生から指摘されるとドキッとしますね💦

    メルちゃんあるのに無視です…これから幼稚園通ったら興味出てくるのかどうなのか😞

    • 9月5日