※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんchan
その他の疑問

現在旦那の実家で同居していますが、アパートを借りることになりました!…

いつもお世話になってます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

現在旦那の実家で同居していますが、アパートを借りることになりました!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

お金のことなどいろいろ不安なことはありますが、家探しや、いろんなことが出来るのが嬉しいです♡

現在賃貸でお住まいの方にお聞きしたいのですが、皆様は家を借りる際どのようなことを気にして借りますか?

例:部屋の数、広さ、賃貸の安さ、風水などなど…

ひとり暮らしの家の際はあまりこだわりがなく借りていたので、家族で暮らす家なので、どうしたらよいか迷ってしまい😂

ご意見たくさんよろしくお願いします!

コメント

にゃー

部屋の広さ、使いやすさ、家賃、徒歩10分圏内にスーパーや病院や薬局などあるか、保育園は近いのかで決めました\( 'ω')/

  • やんchan

    やんchan

    コメントありがとうございます!

    部屋の使いやすさなど考えていませんでした(><)
    確かに!お買い物のことは大切ですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 9月28日
ぱっぱっぱー

私は同棲するとき値段の割に綺麗で広くて周りも静かそうで決めたんですが、困った事にドアは全部内扉、コンセントの数が少ない、トイレの水の流れが弱くて大でしか流れないなどなど色々問題でてきたので気をつけたほうがいいです…(´-ω-`)

  • やんchan

    やんchan

    コメントありがとうございます!

    ドアやトイレのことも家の見学の際に確認ですね(๑°⌓°๑)
    子供がいる際は内扉の方が良いのか…迷います(;_;)

    • 9月28日
  • ぱっぱっぱー

    ぱっぱっぱー

    内扉は家具置くのにめっちゃ困ります(>_<)
    コンセントも少なくて、レンジの後ろ丸出しです。笑

    • 9月28日
  • やんchan

    やんchan

    コンセントがいくつあるかなどあまり意識したことないですが確かにあれば危ないこともありますがないと作ることも出来ないので使用する際にとても不便ですね🙅✖

    内扉の場合家具奥の不便なんですか?😱

    • 9月28日
だだんだーーーん*

家賃
小児科、スーパーの近く
あとは木造じゃなくて鉄筋を探しました☺︎!

  • やんchan

    やんchan

    コメントありがとうございます!

    小児科が近くにあると子供が何かある場合安心ですね(∩˃o˂∩)♡
    私が家を探すと家賃重視に見てしまうので木造などの確認もしておきます!

    • 9月28日
ちょこ♪♪♪

部屋の広さ、家賃、斜め下が旦那さんの先輩家族が住んでいてみんな子供いる家だからオススメだよって言われて決めました🙆♩

  • やんchan

    やんchan

    コメントありがとうございます!

    近くに知り合いが住んでると心強いですね(^^♪子供がたくさんの家はみなさん、子育てのことわかるから心強いですね(^O^)

    私も旦那も地元でないところに住むのでそのようなことができないので羨ましいです😭

    • 9月28日
  • ちょこ♪♪♪

    ちょこ♪♪♪

    本当に心強いです☺️!いい人たちなのでよかったです🙆!

    わたしの旦那さんは転勤あるので転勤したときにどうしようってなりますね😭!

    • 9月28日
  • やんchan

    やんchan

    素敵ですね♡

    転勤があるとそのたびに家探しになるのは大変ですね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

    ちなみになのですが、風水とか南向きとかも家を探すポイントにいれましたか?(ToT)

    • 9月28日
  • ちょこ♪♪♪

    ちょこ♪♪♪

    大変ですよね😭!その土地に慣れたら引越しになるとおもうので(´;ω;`)泣

    風水とかはとくに気にしなかったです☺️♩

    • 9月28日
  • やんchan

    やんchan

    旦那の家がもともと転勤族で旦那は保育所や学校が変わるのが寂しかったといっていたので親も大変ですが子供もたいへんなのだと思い、なるべく同じところで住めるようにしてあげたいです😭

    風水はあまり気にしすぎない方がよいですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )ありがとうございます(^^♪

    • 9月28日
ゆいのの

先々週引っ越しました!
うちは、駅から無理のない距離か、子育て環境がまわりに整っているか、収納が多いかで決めました。
すごい大型の団地なんですが、まわりは幼稚園保育園も多く、子供も多いので住んでる方たちは子供に優しくてすれ違うと絶対挨拶や子供に構ってくれたりしてうれしいです😊

  • やんchan

    やんchan

    コメントありがとうございます!

    うちはド田舎なので車生活がメインですが駅も確認してみていこうと思います(><)

    子育て環境大切ですよね😱子ども医療の点などでも引越し先は今の住んでる地域より悪くて(;_;)

    • 9月28日
  • ゆいのの

    ゆいのの

    車生活であれば駅はいいんじゃないですか?子育て環境は重要ですね(๑°ㅁ°๑)‼✧いま旦那の実家の近く(近くといっても車で30分ほど)に住んでて、引っ越すときに私の実家の近くにしようかと思ったんですが、私の実家の近くだと子育て支援とか妊婦の支援とかが今より悪すぎてやめてしまいました😅

    • 9月28日
  • やんchan

    やんchan

    駅はあれば便利くらいで考えても良いですかね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )?

    私も次引っ越す時は旦那の実家から45分くらいです(ToT)近すぎず行けない距離ではないところで(笑)

    わたしは実家が遠いので旦那の家に助けていただくことが多いのですが、地域的には旦那の実家がよいので戸籍のみそちらにしてます(^O^)

    • 9月28日
  • ゆいのの

    ゆいのの

    私は車運転できないんで、駅ないとどこも行けなくなってしまうので駅近探しただけですよ👍あれば便利っていうレベルで大丈夫ですよ😆
    実家はそれぐらい離れてる方が何かといいですよね❗️うちは旦那の実家は何もしてくれないのに近くに住めってうるさくて困ります😅助けていただけるのであれば近くてもいいですね👍❗️

    • 9月28日
  • やんchan

    やんchan

    うちは田舎すぎで電車やバスも不便です( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    うちも旦那の家はほとんど助けてくれませんが行けばご飯などは食べさせてくれるのでそこは孫を見せるついでということで週末は助けてもらおうと思います(笑)

    • 9月28日
mm mm

変なこだわりかもしれませんが 玄関入ってすぐキッチンじゃないかを1番気にしました😂なんか嫌で…!
後は交通の便が不便じゃないか、安さ、部屋の広さ、バストイレ別か、家の近くにスーパーなどがあるかを見て決めました😊

  • やんchan

    やんchan

    コメントありがとうございます!

    確かに!玄関すぐのキッチンはなんだか嫌ですね(ToT)
    バストイレ別は必要です(><)
    部屋はやはり広くて多い方が良いんでしょうか?(;_;)

    • 9月28日
  • mm mm

    mm mm

    うちは2人目をまだ考えていないので広すぎてもな〜と思って2DKにしました!
    いつかは家を買うつもりなので…!
    3人で暮らすのには充分ですし、逆にもう一部屋あったら物置になりそうで嫌なので😂
    人数にあった部屋数にしました!
    ちなみに私も同居からの別居です!
    もう少しですね😊

    • 9月28日
  • やんchan

    やんchan

    わたしも二人目は欲しいのですがその頃にはまた引越しが必要になる確率があります(´• ̯ •̥`)❤︎

    3DKとかまではいらないですかね?😊
    お話をきけてすこし安心してしまいました🙈💓

    たしかにうちもものが増えるタイプなのでなるべく増やさないようにしたいですし、掃除も大変ですもんね😷⤵⤵

    • 9月28日
のだっち

部屋の広さ、陽当たり、家賃、雪が降る地域なら雪捨て場やカビたりしないかですかね😊

  • やんchan

    やんchan

    コメントありがとうございます!
    日当たりはお洗濯物に大事ですね(∩˃o˂∩)♡
    忘れないように確認します☺️
    たまにしか雪が降る地域ではないですが、地域柄のポイントも見る必要ありですねφ(゚-゚=)

    • 9月28日
HY^^

広さと収納、家賃を重視しました!

  • やんchan

    やんchan

    コメントありがとうございます!
    やっぱり家賃は大切ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    職場で家賃補助がでるのですが、それでも自己負担が少ないようにはしたいです(;_;)

    • 9月29日
  • HY^^

    HY^^

    家賃補助助かりますね(^O^)

    • 9月29日
♡みーな♡

交通の便、家賃、広さです。
後悔してるのが収納の少なさです。
後はファミリー向けの家にすればよかったと思っています((((;゚Д゚)))))))

  • やんchan

    やんchan

    コメントありがとうございます!
    収納確認チェックですね(๑°⌓°๑)

    ファミリー向けの方が利点などあるのでしょうか?😱

    • 9月29日
  • ♡みーな♡

    ♡みーな♡

    私が思うに、子どもの騒音や泣き声とか
    苦情がでにくそうだなと感じるからです。
    今のアパートはご夫婦が主なので(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 9月29日