※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

旦那と子供の関係について悩んでいます。子供が旦那に泣かれるのでどうしたらいいかわかりません。時間が経てば慣れるのでしょうか?

旦那さんと子供の関係についてです(>_<)
もうすぐ8カ月になる女の子を育てています。
保育園に預けたりはせず、私が付きっきりでみてます。
旦那は週休1日。朝子供が起きる前に起きて仕事に行きます。夜は起きてる時に帰ってきますがすぐに寝かせる時間になってしまいます。
子供が最近人見知りをしだしたようで、前までは誰にでも笑いかけて親戚とかも誰が抱っこしても大丈夫でした。
今は私としょっちゅう来る私の母親にはギャン泣きしませんが、その他は泣きます。その他はしょうがないかなと思うのですが、旦那も泣かれるのでどうしたらいいのかと思いまして…💦
旦那が抱っこすると泣きます。私が見えなくなると泣きます。私が近くに行くと、抱っこをすると泣き止んでニッコリします。
私は嬉しいって思っちゃうのですが、旦那はショックを受けてます…
毎日会ってるけど短時間だし、休みの日も忙しく終わってしまうし…かと言って、休みなのに子供とあまり積極的に関わろうとしないと言うか、自分が休みたいってのを優先してる感じです。
私としては少しでも子供と父親の時間を持たせたいので、休みの日はなるべく旦那に相手してもらいたいです。子供のお世話をするのは全然いいのですが、お風呂にたまにはゆっくり入りたい…とか…💦
私が贅沢ですかね…

旦那は子供がギャン泣きするとすぐにイライラしてます。子供に対する口調も強くなってて怒ったような感じになってます。そういうのを聞くと旦那に預けておくのが少し怖いです…手をあげたりはしないとは思うのですが…なんとなく怖いんです。なので結局私が代わって…ゆっくりしてられません。
ゆっくりしたいと思う私が甘いですかね💦

今日もお風呂でパックをしたくて(来月挙式予定でして、スキンケアのパックを2〜3日に1回やるようにと言われたのですが、全く出来ていないので、旦那が休みの日ぐらいはと思ってます)旦那にミルクをやってもらったのですが、途中でギャン泣きしてて急いで子供の元に行ったら「ったく。なんでそっちに行ったら泣き止むの。イライラしちゃうよ」みたいなことを言ってました💦
なんかどんな言葉をかけたらいいのかわからず黙ってましたが…

人見知りが始まった、旦那があまり接する時間がない、積極的に関わろうとしない、旦那にだっこさせると泣く
などの時はどうしたらいいのでしょうか(>_<)
時間が経って慣れるのを待つしかないですか?

コメント

旦那さんが抱っこして泣いても、近くに行かないで旦那さんに任せるって出来ないんですか?すぐ、駆けつけるのやめたらいいんじゃないんですか?

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    旦那にしばらーく泣いても任せたりしてます。でも泣き死にしそうで駆けつけちゃいます…
    ギャン泣きされても私の父親は抱っこしててくれて、それで仲良くなったので、たぶん旦那もそうなのにと思ってるんですが…💦

• 9月28日
DeeeeM

お疲れさまです😭
8ヶ月の息子がいます。
育休中でわたしも一日中息子と一緒です。旦那は3日に1回または2日に1回のペースで泊まりがある仕事をしています。休みの日でも疲れておりなかなか息子と接する時間が少ないかもしれません。
しかもうちも絶賛人見知り中でパパだとギャン泣きが多々…😔
疲れていると余計に息子に対してもイライラしてるんじゃないかとわたしも不安になります。お風呂ゆっくり入りたいですよね😭😭
すごくわかります😭😭😭
うちは旦那が息子と接しているときはわたしも一緒になって遊びます👶🏻
積極的にパパを巻き込んでます。笑
やらなきゃいけないこともなくはないですが3人で遊ぶのもなかなか楽しくて、家事とかもろもろそっちのけです😭
長々と失礼しました😖💦

• にこママ

にこママ

私も遊ぶ時は一緒にできるだけ遊んでます(>_<)
    父親だから人見知りとかあるのかな〜と💦

• 9月28日
ぺこ

うちは1歳7ヶ月ですが…いまだに、私じゃないとダメなときありますよ。
過ごす時間が違いすぎますもん、仕方ないです。
過ごす時間が少ないからこそ、旦那さんは赤ちゃんに優しく接するべきなんじゃないですか?怒ったような感じだと余計に泣いちゃいますよ💦

旦那さんはもうちょっと努力するべきだと思いますよ!!ママには敵うはずないので、それなりに笑わせたりあやしたり、パパが頑張るしかないです。

赤ちゃんをどうにかしようとしても言葉は通じないので😂

• にこママ

にこママ

確かに過ごしてる時間が違うのでしょうがないかなーとも思うのですが、なんだか旦那がかわいそうだしイライラされる子供もかわいそうだし…でも接したいだろうし…とか思って💦
    そうなんです、もっともっと努力すべき点はたくさーーーんあります(>_<)
    それをわかってくれればいいんですが…私から言ってもイラッとさせるだけかな〜と…
    それであまり接しなくなると嫌だな〜と💦

• 9月28日

上の方と同じで旦那さんにも子どもにも慣れてもらった方が良いと思うので任せるときは任せた方が良いと思います(^ ^)
ママが泣くたび変わってたらお子さんはパパに慣れれないし、旦那さんはどうすれば子どもが泣き止むかわからないままですしね。

• にこママ

にこママ

ある程度は任せてるつもりなのですが足りないんですかね…(>_<)
    旦那が泣き止ませる方法は毎回同じなので、アドバイスしたりはしてます(>_<)
    すこーーしずつマシにはなってきたのですが…💦

• 9月28日
たこすけ

うちも同じような感じでした!_(:3」∠)_

私以外じゃギャン泣きする息子、子供は好きなのに泣かれてイライラする旦那、そんな短気な旦那にピリピリする私..._(:3」∠)_ 一時期家の中がすごく険悪で、旦那が仕事から帰ってくるのが憂鬱に思える時すらありました(;_;)

状況打破のきっかけは、そんなある日、母に旦那の愚痴をこぼしてた時、「あんたがそんな顔して旦那に接してたら、子供が旦那を警戒するに決まってるやないの」と言われたことでした。

確かに、最近旦那と子供の前で笑いあったことなんてあったかな??って反省して、それからはなるべく旦那と会話をするようにしたり、子供と旦那と3人で遊ぶようにしたりを気がけるようにしました(^ω^)

やっぱり旦那も子供が可愛いので、接し方が分かるようになると段々一緒に過ごせるようになりました(*´v`)

子供も今となってはすっかりパパっ子です(;_;)笑

「気にしすぎないで預けちゃえば良いのに」と私もよく言われたのですが、なかなかできずに辛い時期もありました。それもまたパパママとしての試練だったのかなって思います(^ω^)

まだまだ泣き虫っ子の息子を抱えて、私も頑張ります!!お互い頑張りましょうね(^ω^)

• にこママ

にこママ

そうなんです、私も旦那が子供にイライラしてることにはらたちます…
    でも割と子供の前では楽しくしてるつもりが、心底楽しいかといえばどうだろうと思います…💦
    うちも子供にメロメロなんですがいまいち努力が足りないと思ってしまいます💦
    そうなんです、なかなか預けるに預けられないですよね😣

頑張ります!ありがとうございました🤗💓

• 9月29日
あ★い

うちの旦那も週休1日ですが休みの日曜日は息子に付きっきりで面倒見てくれます。
私が見えると泣くので私は別室でのんび〜りしてることも多々(笑)

最近やっと旦那でも寝かしつけが出来るようになってきました。

旦那さんの頑張り次第だと思います^_^;,
子どもに親の気持ちは伝わるものです。
泣いてもめげず任せる!
旦那さんも泣いても平常心で接する!
繰り返し続けたら慣れますよ(^^)

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます!
    私もそう思います!けど旦那の根性が足りないんですよね〜💦
    頑張らせます!

• 9月29日