※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期で大変。食事や寝ることに抵抗があり、24時間べったり。この時期の対処法やアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月頃の様子を教えてください。
娘の最近はイヤイヤ期に足を踏み入れた感じでちょっとしんどくなる時があります。
これは普通なのか、私のやり方が間違ったのか‥
大変だと思う行動をまとめます。
①ご飯は5分座っていられればいいほう
②時にはほとんど食べない時もあるほど嫌なものと食べれるものがはっきりしている
③私が離れようとするとこの世の終わりくらいに泣くか、ひたすら着いてくる←説明してもちゃんと着いてくる
④思い通りにいかないと泣き叫ぶ
⑤とにかく寝るまでに時間がかかる←グズグズ泣くのに抱っこは嫌で、おろしても嫌で毎日ドライブしないと昼間は寝ません‥
とにかく24時間べったりで、このくらいの時期の子がこんなにべったりなのか‥

何か解決策やアドバイスなどいただけたら嬉しいです

コメント

あや

①②④はうちもあります😭
なのでもう途中からは座らせずに食べさせること多いです。座ってられないもん仕方ないですよね💦
とにかく野菜NGなので超細かくして好きなものに混ぜるとか試行錯誤してます😭ちなみにふりかけごはんもNGです笑
③⑤はちょっと前までありましたが、今は少し落ち着いたかな?って気がします!!
もう少ししたら落ち着くかもしれませんね😌✨

しんどくてしょっちゅう気が滅入ってしまいますが、これが普通かとおもいます🥺
やり方が間違ってるとかは全然ないとおもいますよ😌✨
お互い頑張りましょう😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいてホッとしました。少し前まで、食べてくれてたんですが、最近は座ってられずで、ドライブスルーのような食事です‥賛否ありますが、体重も9キロちょうどで多い方ではないので、それで食事をやめたら痩せてしまうので仕方なくです‥
    1ヶ月違うだけでも少し違ってくるとしたら頑張れます😭
    ありがとうございます。

• 9月4日

うちは①~⑤全部ありませんでした🙂

①②は、うちの子の場合好き嫌いがなく、食べ物はなんでも食べるからだと思います(^^;食べるの大好き過ぎて、ちょいおデブちゃんです(^^;

③は元々後追いが激しくなかったので、そこまでのは無かったですが、今はとにかく磁石のように隣に常に居ます(^^;

④泣くまではありませんが、明らかに機嫌悪くなります💦

⑤新生児からとにかくよく寝る子で、今も結構睡眠長いです!

育て方どうこうではなく、元々のその子の性格だと思います!

私の友達だと、食べ物に興味無さすぎて体重増えなくて困ってる…って子もいますし、お母さんにベッタリで後追い激しくて、トイレも抱っこして行ってた…なんて人もいますよ!

ごく普通の子だと思います!

ママリ🔰

1歳4ヵ月ですが、①〜③はなく、④は泣きますが叫びまではせず、意外と早めに切り替えできるかな?というぐらい
⑤は共感です!
眠いのに寝ない。笑
抱っこもいや、そり返り泣き。うちは、もう、私が寝そべって放置してます。
本人は走り回ったり、一人遊びしたり、限界が来ると泣いながら布団にゴロゴロしだし寝る感じです。

後追い激しめの甘えたさんなのかな?と思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今1番困っているのが寝ないことです‥
    昼間、ドライブに行くのはやめたほうがいいのか‥でも、ワンオペ時間が長いので、私の気が狂いそうになってしまいます。放置してどのくらいで眠りますか?

• 9月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは、放置して30分から40分ってとこでしょうか😅
    寝て欲しいと思い続けると何故か寝ないので、このまま何時まで起きてたら、オヤツにしようとか、お昼にしようとか、寝れない前提でプランすると精神的に疲れはマシに感じました。

• 9月5日

うちは①〜⑤まで全部二人ともあるので普通だと思います。
解決策はあきらめることですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいてホッとしました。最近は、1度目に入ったものをどうしても触ったり、食べたりしたくて、それが叶わないと泣いて怒るんですが、極力そういうものは置かないようにしてるんですが、そういう場に出くわしちゃった場合、どうされてますか?もう、別のもので気を引いたり、場所を移動しても指をさして連れてけと泣くんです‥

• 9月4日

書いてから思いましたが上の子は多動心配するくらい動いちゃう子だったので③だけなかったですね、でも下の子は私のストーカーです😅 
離れたい時は私がベビーサークルに入るとかで見えてるけど手の届かないとこに逃げてます😂
上も下も恐ろしく少食で成長曲線下ぎりぎりはみ出しそうになりながらとだってたや育ってる子なんですが。
上の子は3歳から偏食改善して今はちゃんと食べてくるんですが。
ちっちゃい時は偏食で💦1歳4ヶ月で食べられる物が4個くらいしかなくて。下の子は今5個くらいです。
食べる気がないので椅子にも基本的には座らないしで。ほとんど立って食べてますがまだ普通のミルクも飲んでます。上の子は1歳3ヶ月でやめましたが2歳頃はほとんど素うどんで大きくなりました😅
そして上の子は同じく昼寝拒否でベビーカーでしか昼寝しなくて徘徊して寝かすものの、夜驚症と夢遊病が3歳半までひどくて悪魔にでもとりつかれたのかと思うほど泣き叫ぶし部屋を暗くすると絶叫するしで2歳頃は夜中の2時まで走り回ったりしてて本当に苦労したんですが。。
下の子はそんなでもないけど上が居ると寝なくて昼寝が夕方になっちゃってもう寝るのが夜中になっても起きるのは上の子に決まった時間に叩き起こされるのでもうなるようになれって感じです😅
イヤイヤ期はNHKの番組で見たんですが脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいせいでおきるらしいんですが、1歳半近づくと自我の目覚めっていって疾患おこすようになる成長過程があるので。
このへんからどんどんふんぞりかえってギャーギャー言うようになるんですが。
めんどくさくてもやってすぐ終わることならとりあえずやらせてたり、テッシュ箱全だしとか好きにやらせたりしてる時もあったり、別の階に行くとか庭出て気をそらすとかもしますが。無理なら叫んでても放置しちゃいます。
2歳とかで上の子は吐くほど泣いたり三十分道端に寝そべって泣き叫ぶとかもありましたがとりあえず安全なとこに運んで終わるまで見てました😅

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、思い通りにいかないと怒って人を噛んだり自分の手を噛んだりするのですが、そうゆうこともありますか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い通りにいかないと、床に伏せたり、あからさまに機嫌悪いアピールをしてきます。そのタイミングで噛まれるところにいないのですが、手をさりげなく噛まれて痛すぎて叫んだことがあります。最近、歯がまた生えて来るのか自分の指を噛んだり、歯痒いのか歯磨きを嫌がって暴れたり、ヨダレが増えました。手を噛んでくるのは明らかに機嫌が悪い時に、噛みつきにくる感じですか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます💦
    私のところは、ダメなものを触っているとき取り上げたりすると怒って自分の手を噛んだり家族の腕などに噛み付いてきます...
    抱っこしているときだと肩にガブっとしてきます。

• 9月9日