※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘が癇癪を起こすと手を付けられず、毎晩泣かれるのが怖いです。

2歳2ヶ月癇癪の時に手を付けられません。もう一緒に居られないな、とギャンなきでのたうち回ってる娘を見ながら思ってしまいました。
癇癪の時に抱っこだって、抱きしめることだって拒否されます。ママだよ、どうしたの?落ち着いて。と声をかけても、その声さえも届いてないように思えてなりません。実際、その声をかけても落ち着きはみられません。
口の中に手を入れたり、体に力をいれて突っ張るように泣きます。

毎晩毎晩、ギャンなきで泣かれるのが怖いです。 

コメント

ぽんころ

ギャン泣きで我を失ってしまったら、大変ですが泣き止むまで放っておきます😮‍💨子どもの安全だけ常に確認して。
何かするとそれが刺激になってもっと泣いて逆効果ですよね💦
思い切り泣いて疲れたら泣き止みますよ。そのまま寝ちゃったりもしますが。
泣き止んで落ち着いた時にしっかりお話ししたらいいと思います◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。なんか癇癪でギャン泣きのことも主人に話しても温度差を感じてしまいます😔😔😔

今日はギャンなきで寝ました(-_-;)

• 9月4日
あおいろ

とてもよく分かります🥺
うちも2歳頃の癇癪は本当に酷かったです💦
口に手を入れたり体が突っ張るような癇癪、一緒でした!体に力が入っちゃうのは分かるのですが、口に手を突っ込むのはいつも謎に感じました💦

昔からよく、疳の虫?癇の虫?が騒ぐと言いますよね。
その頃の子供には疳の虫が住んでるんだなーと思うようにしてました😂虫のいどころも悪いのかなーとか🐜
私の母や祖母も「疳の虫が騒いでるねー」と言っており、昔からそのぐらいの子は誰でもあったのですね☺️

ちょっと見てると怖いぐらい泣きますよね😱私は毎回怖かったです💦
でも3歳なる頃にはかなり落ち着き、泣き騒ぐぐらいの癇癪になりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😿新生児の頃から眉間に青筋があり、そうなのかな?と思ってましたが、今はそうとしか思えないです😔

癇癪やいやいや期、年相応なのでしょうか。主人に話しても何だか温度差を感じて虚しくなります。

• 9月4日
いち

まさに今日癇癪起こされました。 
帰宅して靴を脱がせようとした瞬間です。 
何事?!状態ですよ😂 
のたうちまわり、私をどん!と全拒否、だっこものけぞり、通報されそうなほどの叫び声。 
部屋移動しても足でそこらの家具を蹴って、ひっくり返して、頭ごんと打ち付けて。 

よくあるので、 
声もかけません。 
近くにはいますが、完全にほっときます。 
30分くらいしたら、突然こちらが見えて受け入れた感じで来るので、そこからは話しかけて力強めに抱っこして、、、 

これ夜だと焦るしイライラするし 
外でされたら車の中に無理やり乗せて怒鳴っちゃいます、😭 

それくらい子供の泣き声ってこちらの気持ちもポッキリ追ってきますよね💦 

漢方も飲んでます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況で想像がつきます😫虐待疑われそうなギャンなき、まさに先日がそうでした。放っておいても泣き声がすごくて通報されると私も感じたことがあります。

そうですね〜。暫くすると、こっちにきてギューって出来ますよね。その感じになるまで見守るしかないのですね😔

漢方って市販のものですか?😔

• 9月4日
  • いち

いち

漢方は小児科でもらえますよ✨ 
    夜泣きと癇癪に効くもので、気持ちを落ち着かせる効用があります!大人も飲めるので私も落ち込んだ時飲んでます😂 

ど田舎の住宅街なので、まわりみーんな知り合いなので本当ごめんなさいだし、お願い通報しないで状態です💦 

癇癪というかパニックなので、 
    力強く抱きしめて言葉がけして、、、とか無理じゃないですか?!笑 

言葉も遅い為尚更ですが😂

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜驚症のような感じですよね。。

私は発達障害かも?と娘の事を思ってしまうのですがいちさんはどうですか?😔

• 9月4日
  • いち

いち

うちも多分自閉症かなー?と思ってます😂 
    睡眠障害はないんですが 
    他でも気になることがあるので✨

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ってしまいますよね‥🥲主人は成長すれば〜等いって、発達障害などは疑ってなさそうなんですけど、私は癇癪の感じで思ってしまってます🥲

• 9月4日
さと

知り合いで癇癪酷い子いるんですが、癇癪を起こし始めたら違う部屋に閉じ込めて、癇癪落ち着くまで出さないという方法をされてます!怖くもなく、楽しくもない(おもちゃなどがない)部屋に閉じ込めるのがポイントだそうです!
「癇癪しても要求は通らない」ことを教え込むためだそうですよ。
ネットにもそのやり方載ってます、是非ググってみて下さい‼️
違う部屋に閉じ込めると、ママも離れられるので少し落ち着くのではと思うので、双方にとってもいい気もします☺️