※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩める人
子育て・グッズ

娘が私の料理を食べたがらない理由を知りたいです。

ここ数ヶ月まえからずっと、もうすぐ3歳の娘から、「ママのご飯はおいしくない」と言われます。
旦那さんはおいしいと食べてくれるのに。。
ママのごはんはおいしくないって。
保育園ではおかわりするくらいなんでも食べてます。
私が作ると食べたくないと。。
保育園から帰ってからは、お菓子はあげません、、
お腹すいたとも言います。
ホントに私のご飯が美味しくないのでしょうか。。
味も和風が好きだから、顆粒だしではなく、ちゃんとだしをつかっています。
味にもきをつかって薄めにしています、、

コメント

はじめてのママリ

保育園のご飯がしっかりした味付けなんですかね?

  • 悩める人

    悩める人

    一歳の子も食べてるので、そんなことはないと思うのですが…

    • 9月4日
ママリ

うちの3歳娘も言います!😭
そして旦那はおいしいと言います…
給食全部食べるのも一緒、家ご飯が和風寄り薄味なのも一緒です😂
たぶん、給食が割と子ども好みの味付けなんだと思います。カレー味とか、揚げ物とか、メニュー表見ると毎日お子様ランチ的な感じなので…。子どもに寄せたメニューにすると旦那は嫌がるし、悩みどころなんですが、分けて作るしかないかなと思って、私は幼児の給食メニューのレシピ本を買いました。買ったばかりでまだ作ってませんが笑
これで食べてくれたら良いなーと思っています😭

  • 悩める人

    悩める人

    私も買ってみようかなぁ。
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
みなち

気分かもしれないですね…お皿や箸をお気に入りで揃えてあげるとか…
保育園では食べるなら保育士さんに聞いちゃったら良いと思います!

ママ頑張って作ってるのに落ち込みますね💦
でも子どもはきっとまだ味なんて極端でない限り分からない気がします。気分とか環境かな…と

  • 悩める人

    悩める人

    箸とかも自分の気に入ってる物を揃えています。食器も。。

    保育士に聞いても明確なアドバイスはありません、、
    環境…。
    作ろうとしたら、言われました。ママのご飯はおいしくないからって。
    パパが作ると食べるんです。
    私が作ってはダメなんですかね。。

    • 9月4日
  • みなち

    みなち

    もしかしたら構って欲しいor甘えたいのかもしれないですね😣ママはショックだと思いますが、料理やママを否定したいわけではなく、なにか察して欲しいことがあるのかな?😅

    パパが作ってOKならますます味じゃないと思いますよ!

    めんどくさいですが、お食事タイムのお手伝いさせてみると良いかもしれないですね(^^)

    • 9月4日
  • 悩める人

    悩める人

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 9月4日
🍞

わたしが預けてる保育園ですが、離乳食完了後は、年長さんと同じご飯を食べています!1歳あたりだと細かく切ってくれたりはしています。試食したことがありますが薄味って感じではなかったです。
もう少ししっかりした味付けをためしてみたりするのはどうですか?

  • 悩める人

    悩める人

    試しました。
    そしたら、辛いと言われ食べてくれません。

    • 9月4日
  • 🍞

    🍞

    料理に時間かけてあまりお子さんに構う時間が少なかったりしますか?

    • 9月4日
  • 悩める人

    悩める人

    そんなことはないです。
    煮込んでる時間とかは一緒にいますし。。

    • 9月4日
ポケ

お母さんに構って欲しいだけじゃないですか?
お母さんが料理に気を遣ってるのを知ってるから、言われたら嫌なことをわざと言うのかな、と。

  • 悩める人

    悩める人

    そうなんですかねー。
    もう、ショックが半端ない。

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

給食で好きなメニューを作ってみるとかどうでしょう?
もうやってますかね。

園だと皆で食べるからよく食べるとかもあると思いますよ。
姪っ子は家では食べるのも遅いし少食ですが、園の給食は残さず食べてるようです。

  • 悩める人

    悩める人

    それあるかもしれませんね。
    メニューが嫌なのかもしれない。
    先生に何の時よく食べるかきいてみます⭐️

    • 9月4日