※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波子
子育て・グッズ

産後、義両親の家で1ヶ月過ごす予定ですが、産後の移動や赤ちゃんのことで不安があります。退院後すぐ移動しても大丈夫か、会陰切開の痛みや赤ちゃんの安全性が心配です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

産後、退院してから義両親の家で1ヶ月ほどお世話になろうと考えていますが、同じように義両親のお家で産後を過ごした方はいますか?
私は自分の実家が車で片道5時間なので自分の親からの援助が難しいため、旦那と住む家と産院から車で1時間はかかりますが、旦那の実家の方が近いため、義両親からもおいでと強く言われています。
里帰り出産をしない理由は、分娩の際にもし緊急事態が起きた時に旦那に1番に近くに居て貰いたいと思ったからです。
それでも産後の身体でひとりで初めての子育てと家事ができるか自信がなく、義両親が快く申し出てくれるなら…とお世話になる予定なのですが、心配事があります。
それは、産院から1時間以上かかる場所で退院してからすぐに過ごし始めていいのか?ということです。
また、退院してすぐ移動を考えていますが、産後の会陰切開の痛みがある状態で車に長時間乗っても良いのか?それが可能か?もし傷の痛みが長引く時に産院にすぐに行けないことも不安です。
また生まれてすぐの赤ちゃんを1時間も車に乗せて大丈夫か?(乳児用チャイルドシートはありますが) 赤ちゃんに1ヶ月検診までの間に何か具合が悪くなったらどうしたらいいのか?などなど… 考え出したら色々不安になってしまい、悩んでいます。
同じような境遇の方をあまりお見かけしなかったので、カテ違いかも知れませんが質問してみました。何かアドバイスがありましたら、お願いします。

コメント

さよ0921

39週〜2ヶ月近くまで義実家に里帰りをしました(^^)
迎え入れて頂けるのであれば喜んでお世話になったほうがお子さんや浪子さんの為だと思います♡

揺さぶり症候群の心配をされていますか?
それは先生にお聞きした方が良いかもしれませんね💦
会陰切開の痛みは退院時までになくなりました(^ν^)

• 波子

波子

さよ0921さんご回答ありがとうございます!
    幸いなことに義両親は里帰り出産しない事が決まった時から大歓迎だと言ってくれています。
    揺さぶり症候群も気になっています… また、休憩すればいいのかも知れませんがチャイルドシートに長時間同じ姿勢で寝かせたままなのも大丈夫か… 先生に確認してみますね!
    痛みは退院時にすでになくなるとは思っていたより早いですね!人にもよると思いますが、私もすぐなくなればいいな…!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月28日
  • さよ0921

さよ0921

優しい義両親ですね(^_^)
    同じ姿勢は問題ないかと思います♡
    まだ動けませんから( ´∀`)
    出産後は子宮収縮と切開の痛みと眠気の戦いですが赤ちゃんの声でどんなに眠くても起きれるので大丈夫です(^.^)

• 9月29日
  • 波子

波子

お陰様で大変助かっていてありがたいです。なるほど、たしかに動けませんね(^_^;)
    産後は痛みと眠気が大変そうですが、赤ちゃんに応えるママの本能ですよね! 心配しないように頑張りたいです(*^^*)
    度々のご回答ありがとうございました!!

• 9月29日
nooco

少し状況が似てるので回答させていただきます。

私の場合は旦那家族と同居で、そこで産み1時間かかる実家へ帰りました。

産後切開の傷で長時間車に乗ることが難しかったです。
さらに子供に黄疸がでた為退院後翌日、1週間後等行かなくてはならず直ぐに移動はできませんでした。

なので、何事もなければ義両親のお家に向かい、なにかあった時は1週間~10日ほど来ていただくなど、話をされておいた方がよいかもしれないですね(^-^)

ちなみに赤ちゃんは1時間くらいなら大丈夫と病院で言われましたよ。

でも念のためご自身の病院でも聞いてみてくださいね(*^^*)

• 波子

波子

noocoさん ご回答ありがとうございます!
    傷の痛みがある中で車に乗り続けるのは大変ですよね… さらに赤ちゃんに黄疸がでてしまうと確かにすぐ病院にかかる必要がありますよね…!
    なるほどです、退院直後よりは様子を見てからの方がより安心かもしれないですね。何かあってから慌てるのは怖いですし…
    似てる状況の中でのご回答、大変助かりました! 病院にも確認しながら考えてみたいと思います!

• 9月28日
  • nooco

nooco

そうなんです!
    私も直ぐ行くつもりで着替えやらベビーバスやら全部前もって持っていったんですが、結局一度持って来てもらって
    また持っていくハメになりました💦
    自分で思ってもない展開になり焦りましたよ(>_<)

実家へ帰った後も血液検査で引っ掛かり再検査の為にと1ヶ月検診とで2回病院行きましたよ。
    再検査とか突然なのでびっくりしますが、自分では運転できないのでご家族にお願いしてみるといいと思います(*^^*)

• 9月28日
  • 波子

波子

noocoさん
    そうでしたか…!私ももう義実家に置いてあるベビーグッズがいくつかあります… 赤ちゃんの容態までは想像出来ないのでそれは確かに突然でびっくりしますね…;;
    いざとなった時の協力も含めてお願いしてみようと思います!
    度々のご回答ありがとうございました(*^^*)!

• 9月28日
  • nooco

nooco

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 9月29日
ほーてぃ

私は里帰り出産後ですが
実家から病院まで約1時間くらいかかります!
赤ちゃんを車に乗せるのは問題ないと思いますよ!
また、切開の痛みのことですが、自分が我慢すればいいだけなので、時間とか全く関係ないです!
家で生活してるだけでも痛いです(°o°:)
切開の痛みで、病院に行くことはあまりないのではと思います。
行っても痛み止めをくれるか、じゃないですかね。もしくは抜糸してもらうか。
わたしは痛み止めくれと言ったら、子宮収縮が遅くなるから我慢してと言われました!
皆さん、抜糸はやってもらうと楽になったと言っていましたよ!

• 波子

波子

ほーてぃさん ご回答ありがとうございます!
    赤ちゃんを車に乗せるのが問題無さそうなら安心です。
    切開の痛みで退院後に急に病院にかかることはないんですね、なるほどです。抜糸で楽になるんですね…!我慢も一つの方法ですがもしかしたら楽になる方法があるなら安心しました。体験談とても助かりました!

• 9月28日

はじめましてm(_ _)m
私は産後は自分の実家にいましたが、後は波子さんと同じ感じでしたよ‼︎
初産だったら7日間は入院すると思いますが、産後の経過をみながらになるので恐らく大丈夫だと思います(^ν^)
確かに切開の痛みのこと考えると不安になるのわかります(汗)私も同じ気持ちになったので‼︎
退院後、私も病院から実家が1時間離れていましたが問題はなかったですよ‼︎
退院する時に不安だったので私も先生に確認しましたが(笑)

でも、近くに子育ての先輩(義両親)がいるから頼っていいと思いますよ〜

ママが不安になっていると赤ちゃんにも伝わってしまうからあまり考え過ぎない様にしてくださいね。

• 波子

波子

メガネっ子さん ご回答ありがとうございます!初めまして!
    初産なので私の病院では順調であれば5日間だと言われました。そうなんです… 産後の傷の痛みが想像以上に大変だと聞いてすごく不安になってしまいました。
    でも先輩ママさん方のご回答のおかげで少し安心しました。病院にも確認しながら不安を解消していきたいです(*^^*)
    考え過ぎないように、って赤ちゃんにとって大切ですよね!気付かせて頂きありがとうございます!

• 9月28日