※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみ
お金・保険

夫の保険見直しは、ソニー生命の担当者に相談するか、第三者に相談するか悩んでいます。専属FPさんもソニー生命なので、どちらに相談すべきか迷っています。

保険の見直し方法について教えてください😭

マイホーム計画中で、ローンの本審査がなにもなければ来週通る予定です。
そこで、夫の保険の見直しをしたいのですが、どこに相談するべきでしょうか?
生命保険、医療保険、就業不能保険全てソニー生命で契約しており、担当の営業さんがおります。
今回組む予定のローンの団信が死亡+8大疾病(ただし残高が0になるのは病気にかかって12ヶ月働けない状態になったら)、さらに働けない期間が12ヶ月以下の場合その期間のローン返済相当額の保障というものなのですが、担当の方に団信の補償内容を伝えて見直してもらう、でいいんですかね、、
担当の方からしたら、今の契約から減らされるのは嫌だと思うのでうまいこと丸め込まれたりするのかな、と知識がないのに被害妄想が膨らんでしまって、、😂
すでにローンを組んで保険の見直しをされた方、担当の営業の方に見直しをお願いしましたか?それとも第三者(保険の窓口とか?)に相談する方が良いのでしょうか?
知識がないので教えていただきたいです🙇‍♀️💦

ちなみに、ハウスメーカーにも専属のFPさんがいらっしゃるそうなのですが、その方もたまたまソニー生命の方なのだそうです😂!その方に頼んでいいのかも悩んでます。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

担当さんでもハウスメーカーのFPさんでも良いですが、最低でも会社の違う3社くらいの方に相談しないと、仰る通り丸め込まれる可能性があると思います🥲
以前保険の見直しで5社まわりましたが、やはりバックについてる保険会社の商品を推してきます😅あと、契約取れた時にそのFPに高いマージンが入る保険商品はよく勧められます。
保険は加入ではなく、保険という商品を購入するというつもりで後悔しないようによく検討されると良いですよ💡

• しじみ

しじみ

どこの方に頼んでも一緒なのですね、、🥲
    自分で知識をつけるのが一番ですね!わかりやすい説明ありがとうございます!

• 9月5日

知識がなかったので変にかもられるのも嫌だったので自分でYouTubeや本を読んで参考にし見直しました❤️
無料ならどこも同じ感じですし契約したらその人にお金が入るので契約させるタイプのFPさんに当たると最悪なので、断れる勇気もあるならオススメします!笑

• しじみ

しじみ

YouTubeや本で自分で勉強されたのですね😵簡単にできることではないので尊敬します🥺
    上の方もおっしゃっていました。結局誰に聞いてもあまり変わらないのですね。。(笑)
    わたしもできるだけ調べた上で検討してみます!
    有益な情報ありがとうございました🥺✨

• 9月5日