※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

コロナで親や兄弟と価値観がずれて、関係が悪くなった方いますか?うちの…

コロナで親や兄弟と価値観がずれて、関係が悪くなった方いますか?

うちの両親と妹がそれぞれ大阪に住んでいて、こちらは滋賀に住んでいるのですが、妹に「会いに行ってもいい?」と聞かれたりします。

両親はワクチン接種済みですが、私たちはまだ未接種です。
それでもいまは県を跨ぐ移動は控えるべき状況ですし、滋賀も緊急事態宣言中です。

高齢の両親に会えないのは心苦しいですが、妹は姪っ子を連れて実家に顔出したりしているようです。
万が一のとき、会わずにいて後悔するより、会えるうちに会っておくほうがいいという考えのようです。

実母から、「大阪の人と会うの抵抗ある?」と聞かれましたが、「あるのが普通じゃない?」と答えました。

どうも、価値観のずれがあるように思います。

皆さまは、このようなことありますか?
それについて擦り合わせしたりしていますか?

コメント

ゆき

私も高齢のおばあちゃんに会いたいですが、我慢してます。高齢なので、もしかしたら、このまま会えないまま亡くなってしまう可能性がありますが、会ったことによって、コロナになって、なくなったりしたら私が一生後悔するから、会えないのは寂しいけど、元気でいてくれるならそれでいいと思ってます。写真や手紙は送ってます。
普通に大阪の人と会うの低高ありますよね💦とりあえず緊急事態宣言の今は会いたくないって考えは普通だと思います^_^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはり我慢されていますよね。命に関わるかもしれない、というリスクが高すぎて、会いたいとか寂しいとか感情を優先できず、でもそれが正しいのかは分からないまま過ごしています。
    両親と妹にはオリンピック前の連休で一度会いましたが、その後感染爆発したので、いまは無理だと分かってほしいです。

• 9月4日
  • ゆき

ゆき

私の母は、今は来るなってタイプなのですが、妹は楽観的というか、、コロナが広まり始めた頃に新婚旅行で海外に行きました。それでこんな時に海外いくなんて何考えてんだと親ともめてましたが。。
    同じ家族でも考えはそれぞれですし、、
    自分が今はやめておこうと思うなら、それを貫いていいと思います^_^

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど、新婚旅行とはいえやはり状況を考えたら海外は怖いですし、その後会うの控えたくなりますよね。
    本当に家族でもそれぞれの価値観なんだな、と思いますね。
    私は母に、今まで仲良くしてたのに、急に姉妹で疎遠にするのはどうなのか、ということをいわれましたが、今まで通りに出来ることなんてほとんどないし、今は仕方ないと思うよ、と答えながら、すごく辛かったです。したくて疎遠にしているわけじゃないのに、と。
    難しいですが、それで自分の価値観を曲げて会って、万が一感染となれば後悔のしようがないですもんね、、
    ありがとうございます😔

• 9月5日
  • ゆき

ゆき

高齢の両親がコロナになったら、私は一生後悔するから!と相手を気遣う感じですっぱり言っていいんじゃないですかね。
    私たちはワクチン未摂取だからもっていく確率高いしと💦
    ワクチンうって、感染者数落ち着いたら行くねと!
    確率的には大阪の人の方がコロナもってる確率が高いといえど、、今はもうどこの県でも増えてますからね💦
    義実家は感染者数そこまででもない同じ県内ですが、会ってません。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですね!
    実際、夫の職場でもチラホラ陽性者が出ているので、無症状で感染している可能性もゼロではないと思っています。

移すのも移されるのも、本当に後悔しかないと思いますので、こちらももう少し冷静に考えて話そうと思います🙇‍♀️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

その他にも原因はありましたが、義家族とそんな感じで関係悪くなりました!
義弟が東京から帰省するということで旦那に会う日にちを変えて欲しいと相談したら旦那も怒り、それをきいた義父も俺も気に食わんわ!!と言ってきてクソだと思いました👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    東京や大阪などの感染拡大している都市部からの移動・集まりは警戒してしまいますよね。。
    でも、大阪に住んでるだけでバイ菌扱いされる、と気を悪くされたりして、本当に困ります。
    いまは自粛だから、というのがどうして分からないの、と思ってしまいますよね😔家族なのに、と言われます。

• 9月4日