※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペペ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子くん、お座りは上手だし立ちたがり。太ってるけどご飯大好きでムチムチ。ハイハイしないことに不安。皆さんのお子様はハイハイどうですか?

現在8ヶ月の息子くん、ズリバイもハイハイも出来ませんがお座りは上手だし、立ちたがります

太ってるとハイハイしないってお医者さんに言われてから心配してますが、ご飯大好きでよく食べるし、どんどんムチムチしてくるから、ちょっと不安です

皆さんのお子様はハイハイどんなですか?

コメント

sugar-moon

うちもムチムチですが、ズリバイのみでハイハイはしてません(>_<)

最近やたら膝立ちしてるなーと思ってたら、今日つかまり立ちしました!
ハイハイは体幹鍛えられるって聞くので、なるべく長い間しててほしいなーと思ってるんですが…どうなることやら(^_^;)

  • ペペ

    ペペ

    家の子もつかまり立ちしたいみたいでテーブルつかんで頑張ってます(^_^;)
    ハイハイして欲しいんですけどね

    • 9月28日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    テーブルつかんで自主練してるの見ると、頑張ってんなーって思いますよね♪笑

    • 9月28日
  • ペペ

    ペペ

    もともと歩いてる他所のお兄ちゃん見て羨ましそうにしてたので、きっと歩きたいんだろうなぁって思います(;´д`)

    • 9月28日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    あらら、歩いてるお兄ちゃんがカッコよく見えたんですかね(^_^;)

    今更思うのは、ウチこたつなので、こたつがなければつかまり立ちはもう少し後だったかもって気もします!
    なんせこたつが自主練に最適なもので…(>_<)
    でもまぁ、どんな風に成長するのか見守るしかないですかね~( ̄▽ ̄;)

    • 9月28日
  • ペペ

    ペペ

    こたつの高さきっと丁度いいですよね✨

    大人の真似したがってコップ使いたがったり・・・
    ハイハイだけは真似したがってくれませんが(笑)
    もうちょっと気長に見守ろうかなって思います

    • 9月28日
ShSn

ハイハイは、6か月からしてました!

  • ペペ

    ペペ

    早くて羨ましいです

    • 9月28日
  • ShSn

    ShSn

    ズリバイがなく
    いきなりハイハイでした。
    何日か前から何歩か歩きます。
    早い子、遅い子それぞれですし
    気にしなくてもいいですが
    食事の量について
    指導はなかったんですよね?

    • 9月28日
  • ペペ

    ペペ

    食事の指導っていうより指摘?みたいな感じでしたが、看護師さんは「気にする体重じゃない」と言っていました

    • 9月28日
  • ShSn

    ShSn

    だったら食事もそのままで
    その子のペースでいいと思いますよ!

    • 9月28日
  • ペペ

    ペペ

    頑張って見守ってみます

    • 9月28日
ゆりたん

うちの子は10日で7カ月になります。
体重は8kgくらいだと思います。

2ヶ月半で寝返り
4ヶ月の頃に座りはじめ
5ヶ月でほぼ完璧に座れるようになり
ズリバイをはじめ
6ヶ月すぎで若干ハイハイと
ガッツリつかまり立ちをします!
最近は椅子の背もたれなんかも登ります(笑)
もはやサルです(笑)

子供のいとこが今8ヶ月なりたてですが
ズリバイハイハイはもちろんしないですし
座るのもあまり得意じゃないです。
その子によって好き嫌いもあると思いますし
いつの間に!って感じで
急にしたりするのでそんなに不安にならなくても
その子のペースで大丈夫だと思いますよ(^○^)

  • ペペ

    ペペ

    身長はどのくらいですか?

    気にしないようにしてはいるんですが・・・
    やっぱり不安になっちゃいます

    • 9月28日
  • ゆりたん

    ゆりたん

    身長測ってないのではっきりとは
    わからないんですが
    iPhone6が6台分くらいでした(笑)
    縦に並べてです!

    他の子より遅かったりすると
    やっぱり不安になりますよね
    気にしないようにしてても
    同じくらいの子が出来ることいっぱい
    あったりするとなんでなんかな?って
    思っちゃってずっと気にしちゃいますよね😔

    • 9月28日
  • ペペ

    ペペ

    iPhone(笑)

    あまり気にしないようにしてはいるんですが・・・
    ふと考えちゃうんですよ

    • 9月28日
マイメロ

うちも8ヶ月ですが、はいはいもズリバイもしてないです!
8.6キロで大きめなのでしないのか?
後ろにバックはしたり、回転はしますがすすめません( ´ ▽ ` )ノ
お座りもまだ不安定です(^◇^;)
はいはいしたら、大変そうなので、遅めでいいかぁって思ってます 笑

  • ペペ

    ペペ

    なんか少し気が楽になるコメントありがとうございます✨

    そのくらい気楽に考えられたらいいんですよね

    • 9月28日
  • マイメロ

    マイメロ

    うちの娘は、動きはのんびりタイプです(^◇^;)お喋りは、はやいですが 笑
    私も娘遅いかなと思ってましたけど、
    いつかは、するので、気にしないで大丈夫かと思います( ´ ▽ ` )ノ
    同じ8ヶ月ですね!

    • 9月28日
  • ペペ

    ペペ

    はい同じですね✨
    親の心子知らずで、今隣で私の腕をつかんで寝てますが・・・

    心配しすぎも良くないですもんね

    • 9月28日
ぽっぷたん

うちは7ヶ月からズリバイばっかりです(^◇^;)
標準より痩せてる方ですが、この前、お風呂に入る時、濡れててお腹が冷たいのが嫌だったのか3歩ぐらいハイハイした程度です(^◇^;)

むしろ動きたいばっかりで未だにお座りはキチンと出来ないのが不安です(/ _ ; )

  • ペペ

    ペペ

    家の子はお座りして、自分のおもちゃに手が届かないと頑張って取ろうとしてハイハイの姿勢の手前まで来て諦めて取ってと指図する動作をします

    もう少し頑張って欲しいです

    • 9月28日
くみの

うちも太めなのでハイハイ遅かったです。9ヵ月くらいからだったかな?
今では当たり前のように高速ハイハイします。まだ八ヶ月なら心配いりませんよ!

  • くみの

    くみの

    でも私もなかなかハイハイしなくて心配していました!笑
    そういえば!!
    今では当たり前にハイハイしてつかまり立ちしてるので、心配いらなかったなって思います!

    • 9月28日
  • ペペ

    ペペ

    そう思える日が来るのを待とうと思います✨
    可愛がり過ぎて心配しちゃうんですよね

    • 9月28日
yuzu

うちもモリモリ3食よく食べるのでぽっちゃりBOYです。

8ヶ月半でズリバイ
10ヶ月半頃からしっかりとしたハイハイでした◡̈♥︎

うちも遅いですね⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾

明日で1歳1ヶ月になります。

未だに移動はハイハイですが。まだまだハイハイで良いよーって思ってます◡̈♥︎

  • ペペ

    ペペ

    もう少しで8ヶ月半になります
    ズリバイでもしてくれると嬉しいな✨
    先輩ママの体験コメントが有難いです

    • 9月28日
Somama

うちの子は運動活発で、体重の増えが悪く、成長曲線が下ラインのギリギリですが、ハイハイせずに、気づいたら立ってました(^^;;
1人歩き前に、1週間位だけハイハイし、1歳前には1人歩きになってました( ̄▽ ̄)

  • ペペ

    ペペ

    ハイハイ短かったですね👀‼

    そんな事もあるんですね👀‼
    参考になります✨

    • 9月28日
ぴよぴよぽん

あと6日で8ヶ月ですが、今日初めてハイハイしました❗️
5ヶ月半でズリバイ、7ヶ月18日の夕方お座りして、寝る前にベビーベッドにつかまり立ちしました❗️
その次の日に、私につかまって5歩伝い歩きしました😊
急に色々出来るようになって、びっくりしてます😅
ズリバイは、お気に入りのじゃあじゃあびりびりという絵本を、手を伸ばしただけではちょっと届かないかなと思うところに置いたら、初めてズリバイしました❗️
好きなおもちゃや絵本を置いて、やってみてもいいかもしれませんね😉

  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    今日保健センターで測ってもらったら、体重9200g、身長72cmでした❗️

    • 9月28日
  • ペペ

    ペペ

    好きなオモチャ置いても
    しばらく頑張ってなんとか取ろうとしてますが、結局諦めて私に取れと指図します(笑)

    でも、一気にできるようになったりもするんですね✨びっくりです

    • 9月28日
  • ペペ

    ペペ

    大きさ近いです✨

    • 9月28日
  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    保健センターで、まだハイハイしないです。って言ったら、保健師さんが、つかまり立ち出来るなら、足の力はあるから、出来るけどしないだけだと思いますよ❗️と言われたら、その横で初めてハイハイしました😅
    おもちゃ取れと指図されるのですね😅
    ちょっと遠くにうつ伏せさせて、ママが呼んでみるとかはどうでしょうか?
    うちの子は、ニコニコしながら、寄って来ます❗️

    • 9月28日
ペペ

あはは
いろいろ試してはみてるんですけどね(^_^;)

遠くで呼んでも初めはニコニコ
上手く出来なくて大泣きです(^_^;)

座りながらジリジリ向きを変えたりしてるんですけどね(^_^;)
あえて遠くから眺めたりしてます

まままー

うちの子もよく食べるぽっちゃりくんです!


7ヶ月の終わりくらいにつかまり立ちが始まって、それと同時にハイハイもやり始めました(^^)

わたしは、とにかくハイハイの実演をしまくり、楽しいよー\(^^)/って言い続けました!

  • ペペ

    ペペ

    やっぱり見せるのがいいですよね✨

    機嫌のいいときにやってみようかな

    • 9月29日