※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の給料からお小遣いを渡しているが、生活費が足りず貸し付けられることに不満を感じている女性の相談です。今後は生活費を貰わず、食費も自分で負担することになるか悩んでいます。同じような状況の方はいますか?

みなさんのご家庭では
主人の口座を管理していて給料は
全額貰っていてその中で
主人には毎月決まった金額の
お小遣いでお小遣いが
無くなればその都度
渡したりしていますか?

全額貰っていて、お小遣いが無くなれば
その中から足りない分を渡すなら
給料全額ならある程度は残るので
我慢できるのですが、
私は最低限の3万しか生活費を貰っていない中で
そこから毎月足りないから2万貸してとか
ガソリン代貸してとか言われ…

そうなるとそこからマイナスになると
私たちの生活費は一万??

って事なのか…

残る金額で生活でなんて到底無理で
私は貰った金額から後から返す形になるのが
本当に嫌なんです。

それなら最初からいらない!!
って言いました。

結局後から貸してたら
私たちの生活費が残らないわけで
それならもう貰わない方がいいかと思ってしまいました。

なぜ、その少ない金額から
ガソリン代、タバコ代を私が出さないといけない
普通の人が全額給料貰ってる生活費からなら
それは主人の給料なので出してもいいのかも知れませんが、たったの3万のうちから
ガソリン(5千円位)
足りないお小遣い(数千円)
携帯代(2万位)

今月も3万貰って2万携帯代に貸したので
1万しか生活費ない中
今日もガソリン代と言われ、ぶち切れました

私たちには
何も残りません

貰った金額を返すのがどうしても納得できないので
それなら貰わなくても一緒かと。
来月からはもう生活費は貰わない話になってます。

その代わり食材費、食費は一切買わない
ご飯は一切作らない自分で買って食べると言っていたので。

同じような家庭の方いらっしゃいますか?

コメント

ココア

そもそも口座管理出来てないから、たった3万の生活費を削らなくちゃいけなくなってるんですよね?
給料いくらで、貯金等はいくらあるかとかご存知なんですか?
貯金や保険が多すぎて生活費足りないなら、その辺を見直すべきですし、
そもそも貯金等してなくて、毎月ギリギリなら、家計管理を交代した方が良い気がします。

まりぞー

突っ込みどころ満載なんですが、とりあえず我が家は旦那の口座は私が管理していて、8月の給料からお小遣いを月額制(1万)にしました。

それまでは月額制ではなく必要な時に必要な分をという形で渡してました。

そもそも3万以外のお給料はどこに消えてるんでしょうか??

ちこ

その生活費三万は何代で貰うのでしょうか?

我が家は旦那が口座管理してますが、支払い等は私が計算して振り分けるため、お金の計算をして口座からおろしてきて貰います。
自分一人で管理すると何にお金が使われてるかわからず、お小遣い無くなっても貰えるみたいな感覚になるらしいので、ひとまず、どれに何がかかってるのか固定費の計算をしたほうがいいですね。
その点で見直しをするならしたほうがいいですね。
また、はじめてのママリさんは働いているのでしょうか?

ゆり

私は専業主婦で主人の給料振込銀行口座のキャッシュカードと通帳を預かって毎月お小遣いを渡しています。
毎月決まったお小遣いしか渡してないです。
今までお小遣いの追加要求はないので渡した事はありませんがもし追加要求してきたらなぜ足りないのか、何に使うのかは徹底的に追求します。
いくら専業主婦で主人が稼いだお金だとしても主人個人のお金ではないので無制限に渡す事はしません。

最低限の生活費3万しか貰っていないのになぜ旦那さんは貸してなどと言うのですか?
そして生活できなくなるのになぜ渡してしまうのですか?

旦那さんツッコミどころ満載なんですが…

ままりな

もうそれは経済DVの範囲じゃないですか?お金を追加で渡すような家庭は、お小遣い制だったり給料を全部入れてくれてるような場合であって、生活費?三万しかもらっていないのに渡すのはよく分かりません。
(逆に足りなくて生活費を旦那さんに+1万もらうことはあっても)

その三万は何代ですか?食費だけですか?旦那さんは光熱費やローンなど全ての支払いを任されていてやり繰りが厳しいのでしょうか?😰💦
携帯代の二万も高すぎだし、煙草や酒などの嗜好品も余裕がないのに買うものではないですよね。

はじめてのママリさんは、働いていてそのお金で食費などやりくりされているのでしょうか😰大変ご苦労されていることと思います😭

でも、あまりない家計のやりくりの形かな?と思います。

ちなみに我が家は、旦那の給料を全て私が管理しています。旦那のお小遣い2万、家のローン25万、食費、日用品費、携帯代、光熱費など16万、残ったお金は別で貯金したりしています。
旦那は二万円のお小遣いでやりくりしてへそくりなどしてます。たまに旦那が欲しいものがあったり仕事で必要なものがあったりすると家計の中から買ってあげたりします。車は平日は社用車で、自家用車は休日家族で出かける時のみ使うのでガソリン代などは基本的に一緒にいる時に家計から払っています。二万円は純粋に、普段のコンビニや外回りの昼食趣味に費やすお金などです。