※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もらたま
子育て・グッズ

赤ちゃんが早く卒乳する理由や、おっぱいより他の安心できる要素があるか気になります。

1歳未満で自然卒乳する子がたまにいますが、長くおっぱいを必要とする子と何が違うんでしょうか…。

先日10ヶ月になりたての娘がおっぱいを飲まなくなり、そのまま自然卒乳してしまいました。
9ヶ月の段階で授乳は1日1回とかなり減ってきてたので予感はありましたが、私は娘が納得するまで2歳でも3歳でもあげるぞと思ってたので正直ショックです😭

断乳より卒乳の方が赤ちゃんの将来の情緒安定のために良いと聞きます。でも10ヶ月とかの早い段階だと、その効果は無いんじゃ無いかな💦

生まれた時から全然おっぱいに執着しない子だとは思ってたんです。単純にサッパリした性格の子なんですかね??

おっぱいより歌を歌ったり、毎日のお散歩とかの方が安心できるって事もあるのでしょうか?

コメント

ゆうひ0627

いろんなものに興味がでてきて、それで気がまぎれておっぱいに執着しなくなったのかもしれませんし、離乳食が順調なら離乳食だけで足りてるかもしれません。人それぞれですし、うちの子も執着しない子でした。それより動きたい、遊びたいって感じだったし離乳食もモリモリ食べていたし、フォローアップミルクを鉄分が心配だったので、捕食と一緒にあげていました

  • もらたま

    もらたま

    ありがとうございます✨
    うちも離乳食は比較的よく食べ、1日1回は外に出ないと愚図りだします。
    『外に行きたい』っていう意思表示はわかるのに、『おっぱい飲みたい』って言う意思表示は感じたこと無かったな…とふと思いまして😅
    まあ、そういう子だったんでしょうね💦

    • 9月28日
deleted user

私自身、卒乳めちゃくちゃ早くて牛乳飲まされてたみたいですが、情緒不安定になったことないです。
娘も10ヶ月で卒乳して来月初めに1歳になるのでもう牛乳飲ませてます!
情緒不安定どころか落ち着いてますよ笑

  • もらたま

    もらたま

    ありがとうございます😙
    すいません、文章が下手で…情緒不安定になることを心配してるんじゃ無いんです。
    おっぱいて最強の精神安定剤だと思ってたのに…いらんのかーい‼️って気分になっちゃいまして笑
    他のことで安心できることが自分なりにあるんなら良いんですけどね〜…😅

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んー、私はおっぱいは精神安定剤と思ったことないです。
    ママに抱っこされる方が安心する子もいますし、声聞くだけで安心する子もいますし…。

    • 9月28日
  • もらたま

    もらたま

    そうなんです‼️うちもおそらく、娘を無条件に幸せな気持ちにさせてあげられるのはおっぱいじゃないみたいです😂
    でもそれが何かまだわからない…💦

    若ママ☆さんのお子さんは、そういうの何かありますか?

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、座って向かい合わせに抱っこと、あぐらかいた上にちょこんと座らせたらニコニコして大人しくなります笑

    • 9月28日
  • もらたま

    もらたま

    素敵ですね✨✨
    私は卒乳して寂しくなったら可哀想と思って、抱きしめようと追い回すけど逃げる逃げる…笑

    その代わり『外に連れてけー』の自己主張が激しいです。抱っこ紐見せたらニコニコです…。これですかね笑😂

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それですよ!
    娘ちゃんツンデレですね笑
    逃げ回っておきながら、ママに抱っこされてお散歩行きたいんですよー♥

    • 9月28日
  • もらたま

    もらたま

    そうなんですね✨✨おっぱい以外の方法でも、おっぱい続けてる子並みに信頼関係を築けるって事ですね😊

    自我が出てくる前に勝手におっぱいやめちゃって、どうやって長くおっぱいもらってる子並みに愛情あげたらいいんだろうって事が不安だったのかもしれません💦

    でも毎日のお散歩でも親子の絆深められますよね❤️
    ありがとうございます✨なんかモヤが晴れました笑‼️

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    深められます(^^)/
    私はむしろ精神安定剤はおっぱいじゃない方がいいと思ってます!
    おっぱいおっぱいの子の方がグズグズしてるし、人前でおっぱい出そうとするし、ママ大変そうです(>_<)

    • 9月28日
  • もらたま

    もらたま

    毎日2時間とか散歩するより、おっぱいの方が手頃だなと思ってましたが、人前でも求められたら確かに大変そうですね💦

    母子で旅行や遠出したり抱っこ紐でアクティブに動いてるので、そういう事も影響しておっぱいが必要じゃ無くなったと思えばなんかちょっと誇らしく思えてきました😙💕

    これからも絆深めるべくいっぱいコミュニケーションしていこうと思います‼️

    • 9月28日
Gun♥⛄💙⚾

うちの子も10ヶ月で自然卒乳でしたよ~‼
うちの場合は離乳食始めてからおっぱいよりご飯のほうが好きだったみたいです!

  • もらたま

    もらたま

    ありがとうございます😊
    うちも明らかにご飯が好きです💦
    それは良いのですが、おっぱいには栄養面の他に精神安定剤的な要素もあるって信じてたのに、うちの子にとってはあんまり関係なかったんだなあ…と笑😂
    そういう子もいるんですね✨

    • 9月28日
  • Gun♥⛄💙⚾

    Gun♥⛄💙⚾

    おっぱいの栄養はどんどん薄れていくみたいなので長く吸わせててもあまり意味ないみたいですよ~
    2歳頃になってもまだ飲んでいる子のほうがグズグズしやすいような気がします(*_*)

    • 9月28日
  • もらたま

    もらたま

    そうなんですか😳‼️
    自分が納得するまで飲ませてもらえる方が母親の愛情にどっぷり浸かれて本人的には良いんだと思ってました。
    10ヶ月卒乳とかじゃ自然卒乳でも納得もクソも無いなと思ってしまってました笑💦

    • 9月28日
ゆりんべ

わたしのことではないんですが、とても仲の良い方のところは同じくおっぱいにあまり執着がなく、それより離乳食が好きで、9ヶ月になった日3回食を始めるのをきっかけにおっぱいをまったく欲しがらなくなったこがいました!
うちは暇さえあれば服を引っ張っておっぱいおっぱいぐずってくるのでとっても羨ましいです。私もこの差はなんなんだろう?!ってすっごい考えたけど、その子の個性ですよね☺️

  • もらたま

    もらたま

    ありがとうございます😊
    本当に個性なんだと思います。
    私の友達の子もおっぱいが好きで、お腹いっぱいであろう時も安心するのかおっぱい求めてます。
    私は空腹だけでなく安心のためにおっぱい求められたことも無かったので、うちの娘は精神安定剤が違うものなのかもしれませんね💦

    • 9月28日
deleted user

うちは8ヵ月頃に卒乳で10ヵ月頃にはミルクも飲まなかったですよ(^^;
日々のお母さんとの関わりで充分性格に影響すると思いますよ(^^;断乳や卒乳が早いからって情緒不安定になるとは限らないので…

  • もらたま

    もらたま

    ありがとうございます😙
    情緒不安定になることを心配してるんじゃ無いのですが、周りの子はおっぱいを精神安定剤にしてる子多いので、うちの子はそういうのいらないのかな〜とふと思ったんです。
    結構マイペースな感じなのでサッパリした性格なのかもですね笑

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもすんなりでしたよ(^^;母乳でしたが半年の頃に飲む量のが多くなりミルクになりましたがミルクも飲まなくなりお茶とかでした!みなさんのように執着なくだったので子どもの個人差だと思います!私はそこまで気にしてなかったですがママりにであって投稿読んでるとへぇーと思います(^^;

    • 9月28日
  • もらたま

    もらたま

    何が言いたいのかよくわからん質問してすいません😅💦

    ホント個性ですよね‼️
    私が授乳に気合い入りすぎてて、たまたま娘がNotおっぱい星人だったもんだから、これからどうやっておっぱい並の愛情あげたらいいの⁉️と慌てふためいちゃいました笑

    おっぱいに執着無くて卒乳も早い子、結構いるんですね✨
    でもおっぱいじゃない方法でもちゃんと絆を深められるってわかって自信つきました‼️頑張ります😊

    • 9月28日
tokotoko

8ヶ月半で自然卒乳を息子はしましたが、物凄く離乳食食べる子でした 笑
私は液体はもう嫌なのね 笑
と思ってました 笑
ある日突然の出来事だったので、私の方が、えっ!?昨日で最後!?うそでしょーーー!!となりましたよ(^^;

  • もらたま

    もらたま

    ありがとうございます😚
    うちも似たような感じです。おっぱいって栄養的には1歳くらいまでしかいらなくて、その後は精神安定剤代わりだからもうあげなくていいよって保健師相談で言われました👍離乳食よく食べる子あるあるなんですね✨

    • 9月28日