※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicorai🐶
子育て・グッズ

娘のことばの発達が早いので心配です。他の子の例も気になります。

ことばの発達についてです。
娘が今1歳9ヶ月なのですが、ことばの発達が早く心配です。
というのも発達が早すぎるのもあまり良くないというのを見てしまったのと、私がまだ小さい時に隣のマンションの子で良く遊んでいた子がいたのですが、その子が2歳の時にすでに国旗を見せると国名を全部言える子で、頭がとてもいい子だったみたいなんです。ですが、その子は2歳3ヶ月の時にマンションのベランダから落下し、亡くなってしまいました。その時母が、頭のいい子だったから神様が自分のところに連れて帰りたくなっちゃったんだねって言ってたのが忘れられず、不安になってしまいます。
娘は頭がいいかどうかは分かりませんが、動物の図鑑の動物の名前をほとんど言えるし、「ママアイスどーぞ。これ桃よ、おいしいよー」という感じで結構話します。ことばの発達が早かった方の様子など聞きたいです🥲

コメント

娘もそれくらいの時に絵本を暗唱して読んでいました😆🎶6歳になりますが、今のところ元気に生きていますよ❗️😄特に成長段階で不安なことは今のところありません🤔

• nicorai🐶

nicorai🐶

ありがとうございます。
    本を暗唱できたなんてすごいですね✨お話聞けて良かったです✨

• 9月4日
m

うちの子もめちゃくちゃ早いです。
記憶力もものすごいです。

お母さん、本気でそう思って言った訳では無いと思います。
なんて言えばいいのかな。。
その子の事を、良いように?と言うか…nicoraiさんがあまりショックを受けないように言ったかもしれないなあ、と感じました。
子どもの不慮の事故ってとても悲しいですからね。。

• nicorai🐶

nicorai🐶

そうですね…。小さい時に言われたことって何故かその時に感じた印象で覚えてしまっていて😅
    きっと母も、私が悲しんでたからそう言ってくれたんですね☺️

• 9月4日

うちの子1歳1ヵ月から3語文、今はもう普通に会話してます☺️上の子も記憶力や語彙力などかなり長けていますが、今小学生でピンピンしてます☺️

私もmさんと同じで、お母様が配慮からそういう表現をなさっただけだと思いますよ✨

• nicorai🐶

nicorai🐶

一歳一ヶ月で3語文は早いですね✨
    そうですね☺️きっとそうだと思います☺️

• 9月4日
あり※

兄は言葉遅かったですが弟はめちゃくちゃ早かったです🤤が、生きてます☠️
事故でしょうが、あまりにもショックでしょうしお母さんが表現変えて言っただけかと。そうなりますと頭良い子みんなお空に帰ってしまっていますね😵‍💫

• nicorai🐶

nicorai🐶

私は確かもう5歳くらいだったと思うので、亡くなったということがわかっていて、悲しかったのでそういうふうに言ってくれたんですね☺️今でも鮮明に覚えているくらい強烈だったので、母の配慮ですね☺️

• 9月4日
ガォ🔰

話せるの凄いですねっ!!

お隣のお子様の事故は‥とても心が痛くなるような事故ではありますが‥。
こんな言い方をしていいのかはわかりませんが‥その子の運命というのも少なからずあると思うんです。
その子ははやくにお迎えが来てしまったけど、言葉の発達がはやいからといって、決してそういうことではなく、きっと言葉を選んでくださったんだと思いますよ!

• nicorai🐶

nicorai🐶

会話できるのが嬉しい反面って感じだったのですが、母の配慮ですね☺️ありがとうございます☺️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

友達の子が早かったです!
2歳前には私と普通に口喧嘩していました😂
今小学生ですが、普通の子です🤔

• nicorai🐶

nicorai🐶

口喧嘩できるくらいってすごいですね✨安心しました☺️

• 9月4日
はじめてのママリ

私自身がとても言葉が早かったみたいですが元気です💪
1歳半でもうペラペラだったそうです。

• nicorai🐶

nicorai🐶

このコメントを見て、私も母に聞いてみたのですが、私も早かったらしく遺伝だ!って言われました☺️ありがとうございます☺️

• 9月4日
mika

凄い経験をしましたね(*´д`)

長女も言葉が早いです( ˙˘˙ )♡

けどまだオムツだし。
赤ちゃんみたいになる時あるし。ほんと天真爛漫な子です(●´ω`●)

無宗教ですけど。。。
神様がママに赤ちゃんを授けてくれたのに頭がいいからって理由で連れてくとは思えません( *¯ㅿ¯*)
普通に。

でも子供が大人になるまでに死ぬ可能性ってめちゃくちゃあると思います。

道路に飛び出したり、窓から落ちたり、私も実母から小さい頃の危なかった話を聞くとビビるくらいやばい事あります。

気づいたら屋根の上にいたとか。(3歳)

でもそれをかいくぐって今があるのでそれは運命なんかなー??とか思います。

私に危険がないように見守ってくれて。五体満足で大人になれて母に感謝です(*´д`)

はじめてのママリ🔰

私自身はやかったみたいで、2歳になるまでにはペラペラハッキリ喋って周りがビックリしてたらしいですが、ピンピンしてますよ❤️
4歳くらいで漢字書いてたりして神童と呼ばれてましたが(笑)今は普通です🤣
吸収する時期が違うだけじゃないかなーと思います
たくさん図鑑見せて、興味の幅を広げてあげてください😆⤴️

うちはそんなに早くないと思いますが、10ヶ月で単語ががではじめ、1歳5ヶ月で2語文、1歳7ヶ月で会話は成り立ってました。
自我は強めですが、今3歳ですが周りと変わらなくなってます!周りの子が追いついてくるので。

早くて発達大丈夫かな?よりもたまに、言葉が早ければ大丈夫と安心しきる方が危険かなとは思います💦

娘が同じように1歳代で大人と会話したり国旗言えたりパズルも50ピースくらいして発達早かったのて、発達早過ぎる=自閉症の可能性があるという事例を何かで見て少し心配しましたが、3歳過ぎるとみんな同じようになるので大丈夫です😂😂

○pangram○

うちの子は1歳8ヶ月から3語文を話し、2歳前には3歳に間違われるほどペラペラです。
その頃から精神面の発達が良いですねとは言われてました。
その後も順調にに発達し、この子は受験向きかな?と、国立小学校目指すことにしました。
最近やった学力テストは50点満点で50点。IQは平均130超え、一部は140ありました。
一歳頃からこの子はずいぶん賢いなぁとは思ってましたから、本当に気をつけて育ててます😥

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月で同じ月齢です☺️💕
周りにも会話できる子たくさんいるので、早すぎるってことはないと思いますよーー!!
早すぎて良くない、というのすら聞いたことないです😭💦